北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年3月31日のツイート(1)

2020年04月01日 08時38分06秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @vangoghmuseum: We’re so sad that today, on Vincent van Gogh’s birthday, burglars broke into @SingerLaren and stole this work, on loan from @GroningerMuseum. We hope they get caught soon! pic.twitter.com/47WTrzV5An
posted at 05:40:42


RT @otomojamjam: 本当に辛いけど夏のイベントについても中止の相談を始めている。それどころか秋も来冬や来春、来夏ついてもだ。同時にこれまでに行った医療が弱い国々の仲間のことも視野にいれなくては。日本だけを考えても解決にはならない。本当に途方もないくらい長い道になりそうだ。死なないようにしなくては。
posted at 05:45:45


RT @_kaneda_: 「誰かを死なせてしまう」という想像力と、感染してしまった人を責めたてないという部分、ちゃんと両方持っていたい
posted at 05:49:05


RT @kenshui_arai: 自分も生き残れる保証がないから先に書いておくけど、日本はもうおしまいで、イタリアやアメリカ以上の地獄になる可能性が濃厚です。こうなったのは、危機管理が全くできない政権を「この人しかいない」と言って支持し続けたり、運が良く最初に蔓延しなかっただけなのに「日本には神風が吹く」だとか、
posted at 05:50:16


RT @kenshui_arai: コロナなんて大したことないだとか口を揃えて言ったり、コロナに対して警戒する人を頭がおかしいかのように同調圧力で排除した人たちの責任です。完全なる敗戦です。敗因は太平洋戦争と全く同じ。そしてこれから中国、イタリア、アメリカのように大量の若い医療者が感染し、少なくない数が死にます。
posted at 05:50:27


RT @kenshui_arai: 研修医は全国に18000人いますが、仮に医療崩壊しなかったとしても、若者の致死率が0.2%なら、36人死にます。医療崩壊すればもっと死ぬ。偉い人たちは絶対に責任を取らない。死んだら英霊扱いだろうけど、そんなこと本人には何の関係もない。死ねば人は灰にしかなりません。ただの野垂れ死です。
posted at 05:50:31


RT @kenshui_arai: 私も実名じゃ本当のことは言えないけれど、病院は私たちを使い捨ての駒としか思ってない。このままじゃ死んでも死に切れないけれど、エピデミックになれば病院から命令されて拒否することが事実上許されない。また研修医・専攻医とはそのような弱い立場で、特攻しろと言われたらするしかないんです。
posted at 05:50:43


RT @kenshui_arai: 病院は「防護服していれば自宅へ帰っても大丈夫」と言うけれど、実際にはもう3人が防護服下で感染している。親族を殺すわけにもいきません。特攻命令下ったら家族とはもう会えません。守秘義務の元に事実を言うことも許されません。つらいですが、これは戦争です。
posted at 05:50:52


RT @kenshui_arai: そして無能な指導者を選んだがために敗戦するのです。経済経済と叫んでロックダウンせずにお肉券で外出自粛なんてできると思っている方が正気じゃない。そしてまともな防護服も用意しない。マスクも用意できずに何とも使い回し。これ、竹槍でB29と何が違うんですか?
posted at 05:50:59


RT @kenshui_arai: 補足 3人の感染した医療職とは、愛知県の旭労災病院の40代女性看護師(3/19)、兵庫県西宮市立病院の20代男性研修医(3/24). 群馬県の公立館林厚生病院の20代女性看護師(3/28)でいずれも患者を担当していました。加えて名古屋市感染症指定医療機関の20代男性看護師(3/29)の4人に増えました。
posted at 05:51:26


RT @itoshunya: 都内屈指の救命救命センター昨夜の状況です。墨東病院は、新型コロナ受け入れ施設として、この数ヶ月あらゆる苦難を引き受けて来たと言っても過言ではありません。張り紙は苦渋の選択でしょう。十分なマスク防護服もなく現場だけに責任を負わせる都の現実です。小池知事は理想語りではなく現実を見ろ! pic.twitter.com/1kZSosjxaC
posted at 05:53:24


RT @dino_mamire: 北大から動画配信/ 【恐竜学の世界】 総合博物館 小林快次 日本の恐竜研究が始まった北海道大学、標本の数々、そしてデイノケイルスに恐竜博2020にむかわ竜ことカムイサウルス・ジャポニクス… 見どころ満載の10分間です! #子ども科学電話相談 #おうちで過ごそう m.youtube.com/watch?v=Yzh3zs… pic.twitter.com/XhdO2KMevq
posted at 05:54:05


RT @uragetsu: 書誌情報詳細をご覧いただけます。[4月末発売:クレア・ビショップ『ラディカル・ミュゼオロジー』月曜社] urag.exblog.jp/240214379/
posted at 05:54:43


RT @Longe0829: 記者「緊急会見についてですが、 夜間の外出を自粛するようにお願いされてますが、 夜間に会見を開かれると、このように我々も来ざるを得ないのですが」 ドストレート質問来た。 #都知事緊急会見 pic.twitter.com/9krpOPqf9b
posted at 05:57:28


RT @dowachang: 「最後までマスクをしないで頑張ります」と言った森喜朗がマスクしてるので既に“最後”は来てるんですよ
posted at 05:58:08


RT @jobin55: 日本赤十字社が「困難な時期を乗り切る」サポートガイドを公開していました。 思いもよらない事態の中で不安や怒りなど様々なお気持ちもあるかと思います。 「感染症流行期にこころの健康を保つために」もし良ければご覧ください。 詳しくは以下のリンク先にあります。 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/20… pic.twitter.com/cjYK2Gopub
posted at 05:59:48


RT @yujinfuse: 小池知事の会見。夜にBarやナイトクラブやカラオケなど接客を伴う飲食店で感染しているケースが増えているので、行くのは当面控えてほしい、と。ならば、補償とセットでお店を閉めるように要請すべきだろう。
posted at 06:02:29


RT @tsuda: 【お知らせ】ゲーテ・インスティトゥート東京と共同でコロナウィルスがもたらす危機的状況と社会の関わりをテーマにした4回の連続トークプログラム(配信番組)を実施することになりました。初回は #自粛と給付はセットだろ を真正面から扱う注目の回になると思います。 twitter.com/GI_Tokyo/statu…
posted at 06:19:19


RT @KentaroOnizuka: @nyorozo 検疫 (Quarantine) の語源が、「50日」っていうあたり。 日本の仏教の49日なども同じ傾向で、それくらいの「隔離」が必要ってことですね。
posted at 06:19:44


RT @nyorozo: 当たり前なことを追記。当時は差別してクラスタごと遠ざけ、また遠ざけた人に烙印を押し長らく差別することもやりました。そういったことは繰り返してはなりません。ひとは学び、アプデしていくもの。 これ書かないとだめって、息は吸ったら吐きましょうみたいなレベルでかなしいぞ
posted at 06:20:08


RT @nekonoizumi: 「半世紀後の現在から1968を編みなおす特集。解放、美術運動、沖縄闘争、東大闘争を掘り起こし継承する。…」 ⇒大野光明,小杉亮子,松井隆志編 『「1968」を編みなおす (社会運動史研究2)』 新曜社 www.shin-yo-sha.co.jp/book/b508457.h…
posted at 06:21:05


RT @nekonoizumi: 「2013年9月より「婦人画報」誌上で掲載されていた人気連載「謎の割烹 味占郷」をまとめた既刊書籍に、新たな連載を加えた改訂版。…」 ⇒杉本博司 『趣味と芸術 謎の割烹 味占郷 増補版』 ハースト婦人画報社 www.hanmoto.com/bd/isbn/978406…
posted at 06:22:27


RT @communisjp: 最後の質疑すごい重要だった。西浦先生「今、全体像を把握するのに必要な検査は抗体検査ではありません。帰国者接触者外来での電話数の推移、SNSの発熱情報の総計の推移などで多角的に把握している。爆発的感染の傾向にない」と断言。
posted at 06:35:02


ヤバい。きのうの疲れがとれてない。やっぱり特別快速きたみは特急に比べると疲れるような気がする。
posted at 06:38:45


RT @HirofumiSeo: ニューヨークで働いていらっしゃる日本人の集中治療医の先生による新型コロナウィルスの記事。 日本人全員読んだ方が良い。 www.facebook.com/photo.php?fbid…
posted at 06:42:38


RT @HarachanJ: もう泣く。国あげてこんなにたいへんなときに資材搬入やってるの? 政府はいったんストップと言うべき。 twitter.com/henokonow/stat…
posted at 06:43:40


北海道には、ほとんど誰にも会わずに楽しめる大自然や公園や景色がたくさんある。それがどんなにありがたいことか、最近身にしみて感じている。
posted at 06:49:04


@ayafitpay 何といっても感染の心配がいらないですから。
posted at 06:56:41


@area298 台風ですか…。去年のことなのに大変ですね…
posted at 07:26:39


RT @tamagawakaoru: 初めて、が「威風堂々」だったか。 #エール
posted at 08:21:11


RT @hachiya: ドイツ政府すごいな。なおアーティストだけでなく小規模事業者対応も含まれているようです。そのへんが大事とも思う。 :ドイツ政府「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要なのだ」大規模支援 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 08:23:36


RT @suikyokitan: 3.11の時、デマを流し不安を煽ったアカウントたち、ここ数年TLに流れてこなくなったので安心していたら最近また見かけるようになった。世情が不安定になるとこういう人々がもてはやされるのがよく分かった。気をつけねば。
posted at 08:24:18


山本純一さんの写真展! 4月26日までの会期だったが、なんとあきらめの早い…。 twitter.com/cocoa11ftsOTN/…
posted at 08:28:53


RT @takavet1: 無症状感染者からも感染するのはわかっていたが、発症者からの感染確率は大差なしは驚いた。わたしも数倍は違うと思っていました。ということは咳してなくても、人に感染させてしまうということか。www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 08:58:46


RT @seibishou: 減額交付、どう評価 あいちトリエンナーレ 2氏に聞く:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:59:03


RT @kandanissho: 東京ステーションギャラリー公式HPにて発表されました😢 「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休館延長(4月1日~)、『神田日勝 大地への筆触』展内覧会と4月のイベント中止のお知らせ」 www.ejrcf.or.jp/gallery/pdf/20… #神田日勝 #大地への筆触 #東京ステーションギャラリー
posted at 09:07:19


RT @kenichioshima: 2020/03/31 ロンドン、巨大な展示場(エクセルロンドン)を一挙に医療施設に。1週間前には何もなかったのに、今は4000床を有する施設となったと現地の医療関係者。BBC
posted at 09:18:21


3月29日は7カ所(1) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiさんから ★blog を書きました。札幌へ。
posted at 09:43:06


RT @nuno40801: 現時点では「子ども達の予防接種はスケジュール通り接種」してください. 新型コロナウイルスを気にして医療機関などには行きたくないかもしれませんが, 残念ながら他の病原体が待ってくれるわけではないです. (日本小児科学会の保護者用のスケジュールを貼っておきます) www.jpeds.or.jp/modules/activi… pic.twitter.com/9Ke6aqVLYe
posted at 09:51:48


RT @cicada3301_kig: まさかの可能性に気づいたんですが、「コロナ感染者に人工呼吸器」の話題で人工呼吸器と酸素マスクを混同してる人が一定数いるのでは…? 人工呼吸器は喉を弓なりに逸らして太い管を気管に深くぴったり差し込んで、意思と関係なく外から無理やり圧力で肺を膨らませるやつゾ
posted at 09:52:24


RT @makotoaida: 去年ウィーンの日本展で、下衆なネット民のご注進に外務省が反応し公認を取り下げた事件。僕はそれを「日本が文化的二流国に転落した印象を国際社会に与える恥ずべき行為」と語った。それはここら辺がこういう文化圏であることを知っているから。この彼我のあまりの違いを肌で感じながら活動している。 twitter.com/newsweek_japan…
posted at 09:56:03


RT @naoya_fujita: 今更過去のことを責めるべきではないと思うんだけど、「病床を増やすべき」「人工呼吸器の量産を指示するべし」とツイッターに書いたら、「訓練が必要」「使いこなせない」「今ある資源で対処するのがロジスティック」とか「できない理由」を挙げる人ばかりだったのには驚いた。発言した人炎上してたし
posted at 09:56:15


@naoya_fujita 人工呼吸器をやみくもに増やしても扱う人がいなければ意味がない、というのはその通りなのですが、だからといって「一個も増やさない」ということにはならないですよね。話が「オール・オア・ナッシング」になっちゃうのは、ツイッターの特性なのか、それとも日本の特性なのか…。
posted at 09:58:27


RT @MasayukiTsuda2: テレワークで自宅からラヴェルの《ボレロ》を演奏するフランス国立管弦楽団。まず、演奏家達が自分の名前を名乗り、次に、4分バージョンの《ボレロ》が始まります。最初は3つの楽器で奏でられていたのが、だんだん楽器が増えていくにつれ、分割される画面も増えていきます。 www.francetvinfo.fr/sante/maladie/…
posted at 10:00:13


「苦しんでいる人もいるし、検査をスムーズにできたら」「検査を少し増やそう」という意見に「全員検査したら医療崩壊」という反論がきてましたよね。ほとんど誰も「全員検査しろ」なんて言っていないのに、すぐに話が極端な方に行ってしまうのがほんとうに残念です。 twitter.com/naoya_fujita/s…
posted at 10:06:27


RT @hiroyuki_ni: 1世帯に10万円ということは、両親子供2人の四人家庭でも10万円で、一人暮らしでも10万円ってことですよね? 「少子化は、政府の責任」と何回か書いてますが、事あるごとに、結婚したり、子供を持たないほうが得な政策を繰り出してきますよね。 わざとやってますよね? news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 10:17:13


RT @akanehara: 「自粛」しない人を吊し上げる記事出てきはじめたね。本来行政がやるべき判断と受けるべき批判を一般市民にアウトソースするこの手の宣伝に乗ったらあかんで。
posted at 10:17:26


RT @yokohirama: 『日本の表装と修理』発売になりました。京大・文博「日本の表装」展の関連シンポ・講演報告、装潢師さんからの聞き取りなどを収めます。 目次「はじめに」「あとがき」は下記リンクで読むことができます。 bensei.jp/index.php?main… カラー口絵では、絵画修理の流れを解説。おそらく類書はないでしょう pic.twitter.com/7MFh9tUP5z
posted at 10:33:34


RT @nhk_news: イベント事業者の資金繰り対策で税の優遇措置へ 政府・自民 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 12:05:57


RT @kaori_sakai: 安倍首相もスガ官房長官も小池知事も、みんな「ぎりぎり」というけど、何がどうぎりぎりで、どこからがぎりぎりのラインなのか、具体的な数値がなにもないんだよね。
posted at 12:07:59


RT @moerenumapark: 【新型コロナウィルス感染症対策に係る対応状況について(3/31更新)】モエレ沼公園ガラスのピラミッドは、3月1日から臨時休館しておりましたが、4月1日より1Fアトリウムのみを開放し、窓口業務を再開します。詳細→bit.ly/33XQiEV
posted at 12:08:55


RT @pupapipupapipa: 北海道立近代美術館 www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/knb/    『ひと・ヒト・人』 2020年4月18日-6月21日 9:30-17:00 月曜休 5/4は除く 5/7休 一般510円 高大生200円 pic.twitter.com/aC1f1XpECj
posted at 12:09:03


RT @pinetree1981: 自営業者にもいろいろあって、八百屋さんや薬局のように月ごとにさほど売り上げが上下しない業種もあれば、芸術家やギャラリー、文筆業や講演業のように収入の多いときと少ない時の差が激しい仕事もあるわけです。僕は後者なので、前者を基準に新聞記事を組み立てられても困る。
posted at 12:10:00


RT @doshinweb: イタリア感染者10万人超す 死亡は1万1千人:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/407639
posted at 12:11:01


RT @doshinweb: コロナ拡大 道内180人解雇 内定取り消し1人:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/407600/
posted at 12:11:23


RT @tanutinn: 〈「出歩くな」まずは総理が妻に言え〉朝日川柳から
posted at 12:11:38


RT @Hokkaido_UP: ■北大総合博物館(3/26更新) 《新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月14日(火)まで臨時休館とさせていただきます。当初3月31日までの休館を予定しておりましたが、諸般の事情に鑑み4月14日まで休館を延長することと致しました》 とのこと www.museum.hokudai.ac.jp/topics/16378/
posted at 12:12:35


RT @RyusukeIto: 冷戦時代に児童だった我々は、ずーっと人類滅亡の練習をしてきたんですね。ノストラダムスやパニック映画がシミュレーションで、立て続けに起きる大災害が事前訓練と考えれば、今回が本番でも怖くはない気もしてきた。失いたくないのは笑うことと批評精神、つまり理性だな。 m.youtube.com/watch?v=3052U0…
posted at 12:33:44


RT @Hokkaido_UP: ■北大植物園(3/31更新) 《新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、温室を4月28日(火)まで臨時休館いたします。4月29日(水)から夏期開園の予定です》 とのこと www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
posted at 12:34:19


RT @pupapipupapipa: 道新本社1F DO-BOX www.hokkaido-np.co.jp 『創立85周年記念 さわらび会書展』 2020年5月2日-5日 10:00-18:00(最終日-16:00) pic.twitter.com/CX6dbvpe7k
posted at 12:34:28


RT @itangiku: 2019年度報告書『アイヌ韻文の行頭韻』のPDF版です。今後は2018年度報告書で提示した押韻仮説をひとつずつ検証していきます。今回はアイヌ韻文の行頭韻に関するPhilippi(1982)の記述が正しかったことを指摘しています。丹菊個人サイトsakhalin.daa.jp/Alliteration_i…
posted at 13:43:30


RT @kazukazu881: ハンガリー、このコロナのパニックに乗じて全権委任法みたいな法を通したよう。無期限の非常事態宣言、議会の停止、選挙の停止、政令による統治、「フェイクニュース」を流すことは5年以下の禁固刑、隔離の違反8年以下の禁固刑と。 twitter.com/balazscseko/st…
posted at 13:44:18


RT @TonarinoJUGAsan: これ、世界各国から届いた検査キットはどこへ? twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 13:45:35


RT @askrec: 夜の街はキケン、昼の会社と通勤はセーフ。という考え方の根底には道徳的な振る舞いをする私たちはリスクを軽減しているという妄想があって、まぁそういう奴隷道徳は資本家や政治家にとっては効くかも知れないけどウィルスの前ではおまじないにもならないよね。
posted at 13:46:13


RT @entzauberung: しかしこれ「中高年に対して」「ナイトクラブやバー」(キャバクラを含むと思われる)に行くのを控えろって言うの、明らかにそこへ行く金持ってる中高年男性の保護の話であって、そこで働いてる相対的低所得層が多いだろう女性陣については感染してようが何だろうが無収入になっても耐えろって言う話?
posted at 13:48:37


RT @BaddieBeagle: "日ソ戦争、抑留、そして戦後。捕虜たちはどう生き延び自分と社会をみつめたか?" "著者は歴史家として、シベリア抑留を北東アジアの歴史と地政学のなかに置き直し、…": アンドレイ・バーシェイ/ 富田武『神々は真っ先に逃げ帰った 棄民棄兵とシベリア抑留』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978440…
posted at 14:30:54


RT @soulflowerunion: 繰り出される案のすべてが驚異的にどうしようもなくセコくてケチくさい。なめられまくり。 twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 15:20:44


RT @ShowAyanocozey: 「営業するな」とは言わずに「行くな」、圧だけかけて、ケツは持たない。これじゃ収束もしなければ、誰もがジリ貧なだけ。営業/活動の自粛?構いません。その分、補償をお願いします。寧ろ緊急事態宣言も覚悟の上。ただ、何卒補償を。今はそれしかないもの。俺の祖国日本。こんな無慈悲なわけがない。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 15:21:52


HTBニュース|【独自】48ホールディングス 道財務局が調査せず www.htb.co.jp/news/archives_… <札幌でマルチ商法を行い会員から返金などを求められている48ホールディングスが、おととし、刑事告発されていた(…)告発を受けた北海道財務局は調査を行っていませんでした> 社長が桜を見る会に出てた例の件
posted at 15:26:09


RT @BaddieBeagle: 安西信一『イギリス風景式庭園の美学 増補新装版 〈開かれた庭〉のパラドックス』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978413… 序 楽園と普遍言語 第1部 風景式庭園の淵源(17世紀)――〈閉ざされた庭〉から〈開かれた庭〉へ 第1章 〈閉ざされた庭〉のパラドックスと庭園破壊――17世紀前半
posted at 15:30:33


RT @kurakata: ドバイ万博も延期なのか、今年10月開幕予定だった。こちらは2025年の大阪万博にも影響するのではという記事。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:07:43


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。