北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

goo地図、2023年9月27日終了

2023年07月22日 15時15分03秒 | アートに関するインターネット・ブログなど
 いつものように、ブログに地図をはりつけようと、「goo地図」のページを開いてみたら、「goo地図の終了について」という衝撃的な文字が飛び込んできました。

 「goo地図」が9月27日でサービスを終了するとのことです。

      

 これまで当ブログに貼り付けたgoo地図は千枚をはるかに超えるものと思われます。
 それらがすべて見られなくなるとは…。

 美術館やギャラリーの地図もさることながら、野外彫刻の場所などはほかに参照するものがなく、非常にまずいです(そもそも、野外彫刻を紹介しているブログでも、地図をつけていることはあまりないのが実情です)。

 今後は、「google map」を貼り付けることになりそうですが、これからのことはともかく、過去のブログの利便性が下がることにはガッカリです。

https://map.goo.ne.jp/notice.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図終了のお知らせ (怜な)
2023-07-22 20:46:45
こんばんは。いつも情報をありがとうございます、
難しい操作、仕組みは分かりませんが、地図サービスの終了後は掲載していたブログから地図が消えるということでしょうか?今までのブログに載せていた地図のコピー貼りつけができなくなるのは面倒なことと思います。本当におつかれさまです。
怜なさん、こんにちは (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2023-07-26 20:02:32
いつもありがとうございます。
私もわからないんですが、膨大な数の記事にブログを貼り付けているので、もし見られなくなったら困りますね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。