北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年4月16日のツイート(1)

2020年04月17日 09時02分45秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは5554歩でした。
posted at 04:45:50


RT @MasakiOshikawa: NHK 4/15 “対策なければ最悪40万人以上が死亡” 厚労省専門家チーム www3.nhk.or.jp/news/html/2020… おお、西浦 @nishiurah さん、厚労省チームとしてこういう数字を出して下さった!これも必ずしも「最悪」ではない(モデルの詳細を求む)と思いますが、普通に推計するとこれくらいの数字は出てきますね。
posted at 04:47:22


RT @iidatetsunari: 無症状からの院内感染拡大が疑われているのに岡部信彦川崎市健康安全研究所長は「症状がなければPCR検査はしない方針であるべき」などとまだ言っている。 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 04:47:52


RT @mas__yamazaki: この国の政府トップは、一般国民の生活が何もわかっていないが、そんな無能な人間に、われわれ全員の生殺与奪の権が握られている。平時なら無能は単なる無能だが、非常時には人の生き死にを左右する。彼に政府トップの器量が皆目備わっていないことは、この数か月の態度で明瞭に立証されたはずだろう。 pic.twitter.com/ZrLM2zmZom
posted at 04:51:58


RT @yujinfuse: しかし、これは生産力の問題ではなく、準備の問題であり、緊急事態に臨む思想の問題だと思う。当初から最悪の事態を想定して、最大の準備をするという考え方で臨んでいたら、今こういう状況にはなっていなかっただろう。クラスター対策がうまくいかなかった場合に備えていなかった。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 04:53:02


RT @gaitifuji: 多く見積もって二ヶ月半、少なくても一ヶ月半の時間があったはずだ。理由はわからないけど他国に比して幸運な時間差もあって、本邦はかなりの時間を稼げていたはずなのになんでこうなるのだろう。専門家会議の見立て、それを受けた政府の対応。彼らは一体どういう目算を立てていたのだろう。謎しかない twitter.com/jijicom/status…
posted at 04:53:15


RT @yurikalin: 「知人の居酒屋のご主人が、3月上旬に首を吊って自殺しました。売り上げはほぼゼロに。行政からは具体的な助成金の話は出ないし、これ以上の借り入れもできない。何の補償もない状態が続けば、ススキノの店は半年で半分がつぶれると思います」 nikkan-spa.jp/1658010
posted at 04:54:23


RT @inumash: 誇張でも皮肉でもない端的な事実として、今の日本は、首相や政府が「休業補償している国はない」「日本の補償は世界で最も手厚い」と主張しさえすればそれが事実ではないと分かっていても「事実だ」と強弁する数%の人たちと、検証を放棄してそれを鵜呑みにする数十%の人たちによって動かされています
posted at 04:56:01


RT @inumash: この状況になってようやくそのことを実感したという人もいるのではないかと思いますが、この傾向はここ数年ずっと続いていることです。政権与党に不利となる事案や問題が発生する度に、首相はじめ政府はただただその事実を否定し、支持者はそれに追随するということが繰り返されてきました。
posted at 04:56:07


RT @inumash: 私たちがいま目の当たりにしているのは「その能力を"国民生活を安定・向上されること”ではなく"権力を維持すること”に全振りしそのためには手段を選ばない政権と、権力との一体化が大好きな有権者との最悪のコラボ社会」です。これは一朝一夕に変えられるものではないと考えます。
posted at 04:56:16


RT @MatsumotohaJimu: 休め休めばかりで補償なしって、ええ加減にせえよ。飲食店軒並み潰す気か。飲食店潰れたら、市場・商店街の魚屋や八百屋も潰れるぞ。市場・商店街潰れたら、俺らの生活も潰れるぞ。国も自治体もガタガタ言わんと休業補償せえ。灘で一揆起こすぞ。
posted at 04:57:07


RT @ishihara_shun: 少し毒吐きますけど、大都市住民に対する「家にいよう、(弱者の)命を救おう」という標語が世界で何年も保つとは、ぼくは思えない。働かず田舎かどこかに引き籠れる富裕層が一定おり、かたや凄まじい感染リスクに晒される現業労働者がおり、この標語が「偽善」を孕むことを、多くの人は知っているから。
posted at 04:59:29


RT @odawaranodoka: 日ごろ執筆と制作をしていて、心が死ぬような、人間をやめたくなるような、本当に嫌なことがままあるわけですが(人間ってこんなにいやらしいことが平気でできるのかと閉口するような「やり方」がこの世界には多数ある)、そういうときには、先達が闘ってきたことを想うようにしている。
posted at 05:01:12


RT @haradamaha: 帰国便は日本人でほぼ満席だった。 搭乗前も機中も、私たちはずっと無言だった。着陸後、防護服の検査官が機内へ乗り込んできても、検査待ちの列に並んだ時も、私たちは静かに全てを受け止めた。 人前で喋らない。 それが日本人の強さなのだと、到着ロビーに出た時気がついた。 #原田マハ  #喝采 pic.twitter.com/6EyOU7ONna
posted at 05:04:47


RT @pentaxxx: 梅毒の流行がピューリタニズムをもたらし(諸説あります)、HIVが粘膜への禁欲をもたらした以上の、はるかに厳格なタブーの身体感覚が、ポストコロナ時代に継承されてしまうことへの懸念。
posted at 05:09:21


RT @tsuda: 震災から9年、原発事故で日本は一瞬変わりそうになったけど結局変わらずアーティストの政治的発言もあまりないまま2020年を迎えコロナ禍が来訪。コロナきっかけでこれまであまり政治的発言をしなかったアーティストたちが政治的発言し始めたら結構な割合で炎上していて複雑な思いを抱えざるを得ない。
posted at 05:11:24


RT @fujitatakanori: 自民党幹部「もたない会社つぶす」発言 日本は会社がつぶれると人が死ぬ可能性が高い国(藤田孝典) news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…  日本では社会保障や失業対策が不十分なため、倒産や失業率が上がると自殺率も相関して上がる。自民党幹部の発言は市民の命が軽視されるという重大な問題である。
posted at 05:21:38


RT @makkii3497: 鉄道写真好きな勤務医から 世間一般の人たちが想像している以上に医療現場は事態が切迫しています。COVID-19が疑われる患者の診療や感染者の治療は、防御装備が必要なので一般の患者の何倍も手間がかかります。マスクや手術用ガウンの供給も不安定となっています。医療崩壊はすぐそこです (次に続く)
posted at 05:22:30


RT @makkii3497: ネタが走れば撮影しに行きたいという気持ちは、鉄道写真が好きな僕には痛いほどわかりますが、ここはぐっと我慢が必要な時です。 不顕性感染といって発熱や咳などの症状がない感染者もいますので、罹ってないと思って撮影に行って広めてしまったり、逆にうつされたりします。 (次に続く)
posted at 05:22:36


RT @oikawaneko: 〈都がインターネットで配信する動画を制作してもらい、対価を支払う方針〉 つまりは、都の気に入るものを作った人には金あげるってこと? それを「支援」とは呼ばないでしょ。発注されたんで請け負いました、てことにすぎない。 this.kiji.is/62278356188707…
posted at 05:26:32


RT @shimashimatweet: なんかキャッチーなとこだけ掻い摘むからどんどん情報がねじ曲がっていくけど、「アーティストを支援する(文化事業を見捨てない)」っていう文化大臣の宣言と、2日で5000ユーロ振り込まれたのは別の話だよ。後者は全自営業者対象であって、アーティスト職も自営業のひとつなので対象になっただけ。
posted at 05:27:29


RT @shimashimatweet: だからアートだけが優遇なわけではなく、全自営業者に平等に救済があった。そこが素晴らしいわけで、よくわからんアーティストバックアップ(動画作らせる、ウェブで発表の場)云々にお金使うのは完全に迷走。まずは文化に関わるフリーランサーの商業価値を認めて且つ職種問わず全ての自営業者に支援を
posted at 05:27:32


なんで累計が途中で減るんだ? このグラフ、うそでしょう。 twitter.com/m_mirau/status…
posted at 05:41:01


それにしても毎朝疲労感がハンパでない。いきおい、布団から出られない時間が長くなる。
posted at 05:44:11


RT @nmcmnc: 昭恵ってば、こんなのに心酔しているの… pic.twitter.com/vWogby0kf7
posted at 05:45:29


RT @kcua_rcjtm: 当センターがコレクションしているSPレコードの一部は、オンラインで試聴していただけます。現在、音源が登録されているのは531件です。お楽しみください。 neptune.kcua.ac.jp/cgi-bin/kyogei…
posted at 06:12:26


2015年。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 06:13:47


RT @doshinweb: 札沼線の最終運行 24日に前倒し発表 JR北海道:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/412718
posted at 06:19:54


RT @yUMYmJSHZ6dQ2eb: 横浜市、各政党に要望書を届けてきました。横浜市は、保育士の感染が判明しても園の判断では開示できないという姿勢です。残念ながら園長会は、それには従えません。感染に関する全ての情報を、迅速に正確に保護者にお伝えします。www.yokohama-she.org でご確認ください。
posted at 06:22:02


RT @MakiYoshihara: これが通ったら農家は種をアメリカから買わないと逮捕されるようになりますよ。 コロナで食料を売ってくれる国がなくなってこの法律が通ったら日本はどうなりますか? 死活問題ですよ。 『隕石家族』のリンゴ三千円が現実になりますよ。 twitter.com/TsutsumiMika/s…
posted at 06:29:25


RT @YahooNewsTopics: 【世界のコロナ死者 13万人超に】 yahoo.jp/b3x6Mc AFPが15日にまとめた集計によると、新型コロナウイルスによる世界の死者は13万人を超えた。うち欧州の死者は3分の2余りを占めている。
posted at 06:31:26


RT @99emergencycall: COVID19に対応している看護師たち。 看護協会が、厚労省と内閣府に要望をだしたぞ!!! しかも支給期間をみろ、ものすごいぞ。 全力で応援RTして国へ届かせて。 愚痴ったり嘆いたりしてるくらいなら、とにかく話題にあげよう🙄 www.nurse.or.jp/up_pdf/2020041… pic.twitter.com/07ZWriICi6
posted at 06:32:38


RT @ansermetsnow: おはようございます。 どんよりとした曇り空の朝。 いま、雨粒が落ちてきました。 真っ白な満開の牡丹桜の下にいます。 雪のような花びらが舞い始めています。 次々に起こるいろいろなこと。 とても切ないです。 pic.twitter.com/TYJbR6tL5U
posted at 06:33:09


RT @asobinin_t: テレビで「83%以上のエタノールは精製水で薄めて、、、」とやっている。 馬鹿どもめ!そのせいでドラッグストアや薬局から精製水が消えてしまって、人工呼吸器の加湿・トラップ用に使う精製水がないんだよ! 殺す気か!? 家庭で使う消毒用エタノールの希釈なんて水道水で良いんだよ。
posted at 06:33:55


きょうから演出の感じががらっと変わった気がするんだけど。。。強引にコミカルにしてるような気がしなくもない。 #朝ドラエール
posted at 07:46:25


RT @yuandundun: あれだけチョグクだのナッツリターンだのどうでもいいネタで冷笑してた日本で韓国総選挙ガン無視ってすごいな。「文政権のコロナ対応が評価されて圧勝」という現実見るのはつらいもんな。
posted at 08:42:48


RT @TomoMachi: 外務省が安倍政権に批判的なSNS対策に24億円も予算を組んだことがワシントン・ポストでも報じられました。 twitter.com/washingtonpost…
posted at 08:43:05


RT @morikenartist: 抗議や怒りの声があれば、まだ希望がもてる。少なくとも、この困難に向き合っているのが自分だけではないことが分かる。アートが政治と関わるスタートラインとは、まさにここにあると思っている。
posted at 08:44:25


RT @narumikeiya: なんで共謀罪とか種子法廃止とか自衛隊海外派遣とか水道民営化とか消費税増税はバンバンスピーディーに決めるのに、この手の話になると結論先送りになるの? twitter.com/tbs_news/statu…
posted at 09:13:16


RT @amneris84: ただでさえ、疲弊している病院や保健所、厚生労働省や都道府県など自治体の関連部局に苦情の電話をするのはやめましょう。その電話に対応している間にできる仕事が、できなくなってしまいます。
posted at 11:31:35


RT @ShibasakiTomoka: 中学生で学校行くのとかしんどかったとき、百貨店やら書店やらお金も用事もなくてもぶらぶらしてて目立たない場所にたいへん助けてもらったので、そういうところが閉まってたり行きにくかったりしててしんどい子も多いやろなと思う。
posted at 11:48:54


RT @KO_SLANG: 【マスク】政府から配られる布マスク2枚は、住所不定の路上生活者やネットカフェで生活する方には届きません。寄付は、『あなたのことを忘れていないよ』というメッセージにもなる ホームレス支援団体に寄付しよう。 送り方や送り先は? www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
posted at 12:00:43


RT @CARBOY_535: 毎年過去最高を更新する防衛費を削り、コロナ対策に使うべきだ。特に欠陥戦闘機F35は1機116億円、これを安倍政権は147機購入する。まずは半分キャンセルし、そのお金で軽症者の受入施設整備、休業補償、現金給付を!カナダも65機購入計画を白紙にした。 #新型コロナウイルス www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 12:07:39


体調が回復しない…。
posted at 12:10:21


RT @SaikiMako: 橋下氏が大阪市長だった時、維新政治が「大阪市子どもの家事業」を廃止。以降、あの釜ヶ崎の『こどもの里』をはじめ、子どもたちの居場所が苦境に立たされた(貧困問題に心を寄せる人なら誰でも知ってる)。 地域医療を担う病院も潰してる。維新がやってきたこういうことが、知られてなさすぎると思う。 twitter.com/masahironishik…
posted at 12:16:03


RT @Mazda_PR: MAZDA3が「2020ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。世界でも高い評価をいただいています。 #MAZDA3 #MAZDA #WCDOTY #マツダ #worldcarawards
posted at 12:18:09


RT @rkayama: 「自民党の原田義昭前環境相が川崎市の業者に対し、自身の選挙区がある福岡県筑紫地区の医師会などに融通するよう依頼していた」 この方と以前シンポジウムでごいっしょした。「私は24時間選挙のことを考えてる」と言ってた。ジョークと思ったけど事実だったんだ。 this.kiji.is/62335457837524…
posted at 12:19:03


RT @doshinweb: 緊急事態宣言の7都府県と北海道、愛知県の新型コロナウイルス感染者数をグラフにまとめした(厚生労働省より)。北海道以上のペースで、首都圏や関西圏で感染が急拡大しています。※都道府県発表の数値と異なる場合があります※一部ブラウザでは見られないことがあります www.hokkaido-np.co.jp/article/412296 pic.twitter.com/c20aw18E3g
posted at 13:37:23


RT @furukawa1917: 初期に感染抑止に成功したのが台湾と韓国だったので、準戦時体制で政府に強権のある国家でなければ感染抑止はできないという人もいたが、サウジアラビアみたいなどうみても民主的でない国が全然抑止できてないところを見ると、やはり技術的問題ではないかという気が強くする news.livedoor.com/article/detail…
posted at 13:42:41


RT @furukawa1917: つまり、日本でコロナ対策が全然進まないのは日本が民主国家だからなのではなく日本が無能国家だからなのであり、憲法改正して政府に強権を与えたところで無能ぶりが余計ひどくなるだけだということになるが
posted at 13:42:47


RT @doshinweb: バス最前列席 使用禁止に 道北バスと旭川電軌 運転手の感染防止へ:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/412730
posted at 14:10:30


RT @nmnm_sapporo: お店に置いているフライヤーの紹介です。おいしい梅干しと梅壺、飯碗や小皿などが並ぶ「梅干し壺展」が、北2西2 craft Ager(クラフトアゲル)で4月14日(火)〜18日(土)まで開催されています。 ~~ 〈4.16木:13時~19時まで営業〉 pic.twitter.com/F1GYZwlZ6y
posted at 14:59:16


RT @yusai00: 新型コロナウイルスの流行で人とハグできない状況の中で「木を抱きしめること」を森林管理局が推奨 gigazine.net/news/20200415-… 「抱きしめると、最初につま先、そして足と胸、最後に頭で木の存在を感じることができます。これはとても素晴らしいリラクゼーションの感覚」と、アイルランドの森林警備隊員 pic.twitter.com/Y2h8dN10j3
posted at 14:59:25


RT @necccccco: みなさんも家のトイレをぜひ! twitter.com/kyodo_official… pic.twitter.com/VvmxJspJ1y
posted at 15:00:45


RT @6PfWMzjcSOgR0Qo: コロナ疑いで自主自宅療養(3日)してたら解雇されました。 ステキな国ですね。
posted at 15:01:12


RT @reina_vaiolet: 身バレ覚悟で書きます。 足立区の福祉協議会に仕事がなくなり、貸付金が欲しい。と相談したところ 6月25日が最短のご予約取れる日。 と言われ、日払いの派遣でもゴールデンウィーク明けまで仕事がないこと この1ヶ月残り3000円で過ごさないといけない事を話しました。 ※風俗で働いてる言った →
posted at 15:03:34


RT @zendouten: お知らせです。 2020年6月10日から21日まで札幌市民ギャラリーで予定していた「75周年記念全道展(主催全道美術協会、北海道新聞社)」は、新型コロナウイルス感染防止のため、今年度の開催を見送り、来年6月に延期する事になりました。 全道展 www.zendouten.jp
posted at 15:05:30


RT @itm_nlab: 政府が配布する布マスクには「お知らせ文」が同梱されています 消費者庁、新型コロナに便乗した送りつけ詐欺に注意喚起 身に覚えのないマスク等は購入しないで! nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/20… @itm_nlab
posted at 15:12:24


@archi_ranpo 明るくしようと努めているのかもしれません。でも、もともと暗いドラマじゃないので、無理するのもどうだべな~というのが率直な印象です。
posted at 15:46:09


RT @musicapiccolino: 似ている⋯、余りにも似ている⋯。 #エール #朝ドラエール #スカーレット pic.twitter.com/F9pJheNM3Z
posted at 15:46:33


RT @archi_ranpo: @akira_yanai 池田緑さん 今Facebook 上で今までの作品をランダム、不定期に展示する 個展をはじめましたョ。 www.facebook.com/10000376120773…
posted at 17:01:08


@archi_ranpo 池田さんも予言的ですが、コロナの影響で、ネットで作品公開するのが流行してるのを見ると、昨年の「河口」は先駆的だったといえますね。
posted at 17:03:41


RT @doshinweb: 道内コロナ感染21人 2日連続20人超:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/412975
posted at 17:04:14


体調があまり良くないため、本日は早めに引き上げます。 ところで木曜日は夜9時から北海道の美術情報ツイートが流れます。予約投稿したツイートの展覧会が中止になっているおそれもあります。ご了承、ご指摘ください。
posted at 17:18:25


RT @comecaML: 思うのは、政治への言及を、自意識競争の一環として解釈してるユーザーがSNSには結構いるんじゃないかということ。ギャーギャー言ってる奴はサムいとか、逆に自分は知識が無くてあまり言及できないから負い目を感じるとか。ゲームとして捉えられていて、生活の問題として受け止められてないっていう。
posted at 17:36:46


RT @comecaML: 「政治的な話をしている人たち」に対してマウントをとろうとする人をたまに見かけるんだけど(例えば「正義中毒」みたいな感じの物言いで)、大概は自分の自意識を護るために他人に突っかかってる感じがするんだよな。何かすごく本人の自意識に引っかかるところがあるんだろうなーと感じることが多い。
posted at 17:36:50


RT @NatsukiYasuda: 「国民1人当たり10万円の現金を一律給付」の詳細が気になる。「国民」=「日本国籍者」ではなく、日本に暮らす様々なルーツの人々も含まれるだろうか。 this.kiji.is/62336241203527…
posted at 17:37:15


RT @a_k_712: 陰性と引き換えに請求書がきます。 コロナのPCR検査って、すごい値段。 1泊2日陰圧室 PCR検査付きのお値段です。 皆様、健康にお過ごしください。 pic.twitter.com/C2jIKlyTFX
posted at 17:38:00


RT @a_k_712: これは全額負担の場合です。 言葉足らずでごめんなさい🙇‍♀️ 自己負担割合によって違いますので自分はどうだろう?と参考になさってください💦
posted at 17:38:03


RT @masahirono: これはどう考えても政府が予算をつけて「無給医」をきちんと雇用し給料だすべき。大学の予算は削られて余分が存在しないのだから、責任は政府にある。無給で働かせさらに前線に立たせるとはあまりに不公正、医療崩壊につながりかねない twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 17:39:18


RT @knife9000: 10万円給付もいいけど、こっちは日本でも絶対必要だと思う。休めない仕事をしている人へ給料をいつもの倍くらい支払うべきだと思う。命がけの仕事 ・フランスで医療従事者に6万円か18万円のボーナスを支給 news.yahoo.co.jp/byline/saorii/…
posted at 17:39:44


RT @doshinweb: 首相、緊急事態宣言を全国に拡大の意向:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/412984
posted at 17:39:48


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。