GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

サイボーグ009

2008年03月28日 | 馬徒然
BS11で石ノ森章太郎特集放映中。

初恋の人は・・・と言われたら。普通はアイドルスターなんだろうけど私は「サイボーグ009」と応えちゃう。
東映製作の映画版「サイボーグ009」は私が初めて見た映画。母に連れられて見に行ったらすっかり夢中になり、もう一回、もう一回と席を立たない私。母が映画館近くのデパートに買い物にいっている間も、ずっと夢中でスクリーンを見ていた。
映画もよかったが、モノクロのTV版も夢中で見た。原作を読んだのはずっと後だったが、もう虜である。そのテーマのリアルさ、メッセージの深さ、009のかっこよさ、もうマニアックといわれようがなんといわれようが、夢中。

当時009のファンは多くて、同じクラスにも009の似顔絵を描くのが上手だった子がいた。皆で黒板に009や003や、他の仲間たちの絵を描くのが休み時間の楽しみだった。
漫画家になりたかった私のノートは、009の似顔絵ばっかり。石森章太郎さんが書いた「漫画家入門」、ずいぶん参考にした。石森さん初期の作品「竜神沼」のような作品が目標だった。

009、永遠のヒーローだよーん!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーデンスラート | トップ | コスモバルク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬徒然」カテゴリの最新記事