GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

遠野馬通信NO.78

2023年05月01日 | 遠野の馬
「遠野馬通信」最新号は、遠野馬観光の一環(?)で、駒形神社のご紹介です。
私が遠野に感動したことの一つが、市内のあちらこちらに鎮座する駒形神社でした。
鬱蒼とした森の中、幾重にも重なる古い鳥居を抜け、白馬が祀られた無人の社務所の向こうに鎮座する本堂。
霊が宿っていると思いました。
その後、遠野を訪れると時間の許す限り各村にある駒形神社を訪ね歩いていますが、まだ場所がわからずに参拝できない神社もあります。
「通信」では、遠野各地に残る駒形神社とその由来を少しずつご紹介できたらと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古馬 | トップ | 雨の競馬場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠野の馬」カテゴリの最新記事