練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

点検走

2020-12-19 15:04:00 | Weblog
マビックオープンプロセラミックの前輪はブレーキ時に悲鳴が聞こえるし、後輪のスプロケはガリガリ言うしストレスが溜まってきました。



不具合の理由はたぶん
前輪…リム面のキズと劣化
後輪…スプロケの歯飛び


なので今日はホイールをdura-c24に履き替えて確認してみました。


c24は2008年物なので、リム面は凹に削られ、スプロケはいつの時代のものか分からない代物。
確認作業に適任かどうかは置いといて、いざ出陣。

でも走り出してすぐにわかりました。前輪ブレーキは正常で、泣き音ひとつしません。

後輪はよく使う17、19で、岩船寺を坂道ダンシングしましたが、不具合はありませんでした。


やっぱり前輪リムがダメ、後輪スプロケがダメなんでしょう。

マビックオープンプロセラミックの痛々しいリム面です。


スプロケは手持ちを使い回しすれば良いが、前輪は限界かな?
ヤスリで…。

道中、泉大橋河川敷駐車場でK治木さん発見。
降りていってご挨拶。

今日は職場の仲間三人の自転車コーチだそうです。
元気で何より。


岩船寺ではPストのキム兄と談笑ライドができました。

氏のアタックのキレはいまいちですが、ボケはキレキレでした。(笑)



岩船寺から須川へ。
ポツポツと冷たい雨

須川から大柳生。
冷たい雨からみぞれに変わる。

寒い。


せめて柳生までと思ったが、気が萎え柳生街道を回って木津から帰宅。

サイクルロードでK山さんとコバさんとすれ違いご挨拶。

皆さん、少人数ライドで楽しく走ってました。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜ひとり練 | トップ | リムの荒療治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿