五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 最近読んだマンガなど

2010年11月27日 | ◆「お気に入り」  マンガ

最近読んだマンガ2作品。

『攻殻機動隊S.A.C』関連作品ですね。

 

 

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』2巻 (衣谷遊 先生)

Stand_alone_complex02 アニメ版ストーリーのコミックス化。

 

サイバーテロ・電脳犯罪に対抗すべく創設された特殊部隊・公安9課の戦いを描く作品。

もともとの原作とは違った流れで紡がれるアニメ版をマンガにしたものであり、ストーリーはそのままです。そのあたり物足りなさもありますが、物語としてじっくり読める点は良いかと。

 

1巻発売時に紹介できませんでしたが、この2巻で描かれる「暴走する多脚戦車」エピソードは大好きな話なので外せません。

多脚戦車にからんだある男の想い・・・次第に明かされる真相が、ラストへの“階段”となって、心にひびく感動へと導いてくれます。

 

 

 

『攻殻機動隊S.A.C タチコマな日々』1巻

 (プロット:櫻井圭記 先生 漫画:山本マサユキ 先生)

Tachikoma_hibi01 思考戦車タチコマたちの楽しいおしゃべり。

 

『攻殻機動隊S.A.C』に登場する“戦車”タチコマ。

人工知能(AI)を搭載して“考え”たりしゃべったりできるうえに、コミカルな個性を持っている彼らが、寄り集まってマニアックな話に花を咲かせます。

 

自分たちのことを知ってもらうために「戦車」の歴史から語りはじめたり、受験生のために「面白い数字の話」をしたり、「親父ギャグ」を思考したりと、多岐にわたる話題でワイワイおしゃべりするタチコマたちが楽しい。

・・・のだけど、ちょいとマニアックな感じもあって、「楽しめる人なら楽しめる」タイプの作品ではあるかもですね。私は楽しんでますが(^^;

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。