五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2017年07月11日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2017年8月号

 

 表紙は、ビールで乾杯する部長代理さん!
 まりあさんも、ツブテ&遙さん兄妹、あみかさんも、
 昇進祝いな祝福ムードで、めでたいです!

 

 

 今月の「妹で賞」は、『両手に花村さん!』より、ミサさん!

 

 今回、店長の妹・ミサさんが登場!

 店長の携帯に子供の待ち受けがあるのを見てしまったみのりさん、
 店長の子供かと動揺しまくりで面白かったですが、それが妹のミサさん。

 彼女と話す店長さんの“普段の口調”を聞いて、みのりさんは新鮮さを感じています。
 そんな様子が微笑ましかったりもしましたけど、みのりさんと話したミサさんは
 何やら警戒心を抱いたようで・・・?

 みのりさんに当たりがキツくなるミサさん。
 このあたり、ブラコンっぽさが出ていて、キャラクター性が見えてましたね。

 そんな感じに、不穏な気配・・・と思いきや、みのりさんが双子だと知らないことで、
 ミサさんが悔しがる羽目に陥っていたのは、愉快でありました(^^;
 これから、どのように双子に関わってくるのか、楽しみです!

 

 

【今月のピックアップ!】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

  

 育児休業への理解・・・

 久しぶりに出てきた大地くん、激ヤセしていて驚きましたが、
 育児休業だったらしく、よほど大変だったことがうかかがえます。

 奥さんは出産ダメージが大きく、実家は祖父をみているから頼れず、
 ということで、家事・育児・看護と大忙しというから、相当なものです。
 まあ、子供の将来を憂えて気が気でなかったことが、ストレスだったようですけど(^^;

 大地くんとしては、育休があって助かったと述べていて、育児の困難さが察せられます。
 近藤さんなどは、もし1人だったら不安がすごいと思うと言ってますし、
 旦那さんなりが一緒にいてくれるだけでも、助かるのでしょうね。

 しかし、育休なんて甘えだと厳しい意見も出たりして、世の中の難しさを思わせます。
 また、病院は女性が多いから理解がある、自分の会社では無理なんて話もあって、
 色々ままならないものだと、頭を抱えたくなったり・・・

 とくに、お医者先生は代理を立てるのも困難ですし、なかなか休めなさそう。
 そうした所は、何とか穴を埋められる体制が整えられると良いのでしょうけど、
 理想論なのですかねえ。

 大地くんの育休は、女性陣からは好評ですが、男性とくに年配の方からは引かれ気味
 ということで、まだまだ理解が進んでいないな~と感じさせれるものの、
 ここでの師長の言葉は、大事なものだと思わされました。

 世代ごとに「世界の普通」が全然違うため、理解が得られないというのは納得ですし、
 だからこそ、自分は自分の「普通」を作り上げればよいというのは、
 とても心強い助言でしたね。

 などなど、育児休業をめぐるあれこれが興味深かった今回。
 世の中に、理解ある「普通」が広がることを願いつつ・・・今後も楽しみです!

 

 

●見上げればいつも妹が。 (市川和馬 先生)

  

 ツブテくん、兄気分を味わうの巻。

 いつも、遥さんから弟のように扱われ、悔しい思いを抱いていたツブテくん。
 しかし雷が鳴ったことで、立場逆転!?

 遥さん、雷が苦手らしく、雷が鳴るたびにツブテくんにすがりついてくるため、
 ツブテくんが兄気分を堪能していたのは愉快でした。
 おかげで、もっと雷鳴れとのたまったり(^^;

 さすがにヒドイですけども、それだけ兄気分が嬉しいということなのでしょう。
 いつもと違って、余裕のない遥さんが新鮮でしたね。

 でも、妹を怖がらせるようでは兄失格だと指摘され、「どうすれば安心する?」と
 尋ねた所、兄としてできることの限界を超えた要求をされていて笑!
 兄というか、人としても無理!

 そして、再び雷の鳴る日に、早く帰って遥さんを安心させようとするツブテくん。
 ところが傘を忘れてしまい、雨の中を濡れて帰ろうかと考えたものの、カッパを
 貸してもらえてひと安心・・・と思ったら、可愛いカッパだったのが可笑しかった!

 帰宅して、心配してくれたんだと喜ぶ遥さんに、意地っ張りなこと言っちゃう
 ツブテくんが可愛かったり、でも良き兄っぷりがよかったりと、頼もしかったですね。

 などなど、雷のおかげで兄気分を味わえてツブテくん。
 まだもう1つの恐怖症が遥さんにはあるようで、さらに兄気分を味わう日もあるかも?
 なんて期待しつつ・・・今後も楽しみです!

 

 

【その他】

●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生)

 さくら兄の応援をするチエちゃんたち!

 剣道の試合に出るさくら兄の応援へ行くことになったチエさん。
 お弁当まで作ることになっていて、贅沢すぎるぞ、さくら兄・・・
 なんて、うらやまけしからん気分になりましたねえ。

 前田くんとレイコさんは、チエちゃんが男子を応援するというので、
 あれこれ考えていたようですが、前田くんはやはり羨ましく思っているようで(^^;
 応援の結果はともかくとしても、さくら兄は果報者だと感じた今回でありました。

 

●まりあ17 (むんこ 先生) 

 公子さんとショッピングモールへ行くまりあさん。

 親友に対して「消費でしか満たされないものね」とか言っちゃうまりあさんに笑!
 それはともかく、ブタ満月こと籠原くんや、コワモテ後輩くんや温子さんなど、
 知人友人が働いていたりして、彼らとのやりとりが面白かった。

 ブタ満月くんは、彼女の誕生日プレゼントのためバイトしているようですが、
 そのことを温子さんが知らないあたり粋でもありますし、微笑ましくもありました。
 また、公子さんにも春が来る予感に、まりあさんと母上が祝福ムードなのも楽しい。

 

●瀬戸際女優!白石さん (櫻井リヤ 先生)

 若手女優の人気に、危機感を抱く白石さん。

 人気急上昇中の若木綾さん、白石さんのやっていたCMに抜擢されたり、
 「ポスト白石薫」として大注目されていて、当の白石さんは焦っている様子。

 そんな彼女の不安定さが珍しい今回でしたけど、実際に綾さんと会うと、
 癒し系な外面とは異なるタイプで、敵愾心むき出しだったのは面白い。
 さらに、そのライバル意識の裏には、彼女の根性を感じさせる理由があり、
 むしろ白石さんと仲良くなれそうな気がして、楽しかったですね。

 

●さわらせてっ!あみかさん (トフ子 先生) 

 シフォン先生がキリッとしてる~!?

 あみかさんが誰かわからないほど、舞台用メイクしている先生は別人のよう・・・
 ではありますが、しゃべり方はいつも通りで、キリッとした外見と、ゆったりした
 中身のギャップが可笑しかったりでしたね(^^;

 また、ダンス衣装を見に行こうとあみかさんを誘った先生が、虎視眈々と勧誘の機会を
 うかがっていたのが愉快でしたけど、あみかさんは衣装用パーツで満たされていて笑!
 そして、バス子さんに炸裂する「神の雷」には大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚

 

●そとバンド! (横道曲郎 先生)

 路上ライブでオリジナル曲を歌うミイさん・・・

 しかし、緊張しまくっていて、浮足立っている様子が可笑しい。
 ギターを背負いながら「ギターどこやったっけ?」とか言ってるし(^^;

 そこで、砂原くんが何とか緊張をほぐそうと、ストレートな言葉をミイさんにかけるも、
 むしろ誤解されるような方向へ行っていたのは可笑しかった・・・ですけれども、
 安っぽい励ましよりも助かったらしく、ミイさんが歌えていたのはよかった。
 歌に合わせて風船が飛び立つ描写は、臨場感あって素敵でしたね~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。