五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2018年06月27日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2018年7月号

 

 表紙は、ディーラー部長代理さん!
 ギャンブルの親役を務める貫禄が、「笑いの主役」を勝ち取る姿勢に?
 他、白井さんも白石さんも、良い手が来てそう・・・山田さんもバニー姿がお似合い。

 

 

 今月の「未来から来たで賞」は、『天子様が来る!』

 

 【未来からの使者】が面白かった!

 ラブレターを書いたものの、渡す勇気のない少年。
 そこへ、未来から来た自分自身に「渡すべきだ」と言われたものだから、
 当然、成功を期待して私に行くのですが・・・

 なんて内容でしたけど、結果は惨敗。
 では、なぜ未来の自分は渡すべきと言ったのか?
 と気になりましたが、その理由があまりにショボかったので笑!

 しかも未来の自分は、そのショボい結果にも嬉しそうな所が、これまた可笑しい。
 といった感じに笑わせていただきましたけど、何と「天子様」は次回で最終回!?
 こうした4コマ作品は残って欲しかったなあ・・・と感じちゃいます。

 

 

【新作登場!】

●花丸町の花むすび (むんこ 先生)

  

 花丸町のおにぎり屋さんと、兄妹と・・・

 【主な登場人物】
 ・花子 : おにぎり屋「花むすび」のお姉さん(29)。 お節介気質。
 ・彗  : しっかり者な女子小学生。
 ・兄  : 飄々とした無精ひげ。

 おにぎり屋「花むすび」で働く花子さん。
 お客として来た彗さんの冗談を真に受けて、泣くほどのお人好し。
 彼女の境遇が気になる「人様の事情に首突っ込む」タイプのようで・・・

 彗さんが公園で1人、パンをかじっていたという話を聞いて、気になった花子さん。
 そんなお節介気質な所が魅力だったり、やかましかったり。

 そして、配達へ行ったアパートで出逢った青年には「おにぎりおばさん」呼ばわりされ、
 お冠でしたけど、彼が彗さんの兄と知って驚き・・・といった感じのお話でありました。

 そんな風に、花子さんを中心に繰り広げられる日常模様が楽しそうな作品。
 彗さんの家庭事情(親がいない?)も気になりつつ、新作スタート、期待です!

 

 

【コミックス9巻、発売中!】

●レーカン! (瀬田ヒナコ 先生)

  

 自称・先祖霊さんのネズミ難。

 天海さんの自称・先祖霊さん、怖いものなしの彼女にも苦手なものが?
 それがネズミで、なぜ苦手なのかを知りたい皆に、追いまわされることに・・・

 なんてお話でしたが、ご先祖霊が隠れるために、天海さんに憑依したはよいものの、
 立ち居振る舞いが別人すぎて、即バレしていたのは笑゚(*゚´∀`゚)゚
 仁王立ちの天海さんとか、レア!

 また、心霊ブロガー上原さんにかかると、隠れ場所もすぐに見つけていて愉快。
 「心霊写真」を撮影して見つけるあたり、さすがと言うべきでしょうか(^^;

 そして、そんな中、井上さんだけは、先祖霊さんの「隠れ場所」になってあげると
 言い出して、何を考えているのかと思ったら、とてもやさしい理由だったことに、
 思わず笑みがこぼれるほど、好感を覚えてしまいました。

 そのやさしさに、先祖霊さんも感化されたか、霊を苦手な井上さんに配慮して
 行動していたのがよかったですね・・・まあ、おかげでヒドイ目に遭ってましたけど。

 などなど、自称・先祖霊さんとの追いかけっこが愉快だった今回。
 人の苦手なものなんて詮索しない方がよい、と考えつつ・・・今後も楽しみです!

  

 

【コミックス1巻、発売中!】

●瀬戸際女優!白石さん (櫻井リヤ 先生)

  

 清純派女優は元ヤン!?

 元総長清純派なんてやっていた白石薫さんは、女優。
 清純派として売り出してはいるものの、時に地が出てしまったり。
 また、結婚を夢見る様子など、白石さんの日常が面白おかしく描かれる4コマ作品です。

 今回は、昔からの舎弟にして、今は俳優仲間の鬼瓦巌くんの様子がおかしいことに
 気づいた白石さんが問いただした所、結婚前提に付き合っている彼女さんがいるとか。

 そのラブラブっぷりを羨ましがってしまう白石さんでしたけど、長年の知り合いなので、
 さみしいとも思ったり、それでも幸せになってほしいと考えたり、色々と複雑な様子。
 そんな白石さんが、ちょっと新鮮で面白かったですね。

 そして、自分も幸せを探そうと、パーティへ出席してみることにしますが、
 そこに鬼瓦くんとカノジョさんも来ていて、きちんとエスコートする鬼瓦くんに
 成長を感じて感激・・・したのは良いけれど、彼女さんのしっかり者ぶりが、愉快!

 どこか白石さんに似ている所が、鬼瓦くんとの名コンビ感を出していて可笑しかった。
 などなど、鬼瓦くんの幸せっぷりに中てられた白石さん、自分自身の幸せを見つけらるのか、
 気になりつつ・・・今後も楽しみです!

  

 

【その他】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 麻生さん、家族旅行を計画中ですが、ご予算の方が心もとないようで・・・
 咲坂師長に相談した所、「野宿」とかハイレベルな答えが返って来ていて笑!
 そこで、様々なアイデアを検討する麻生さんたちが面白かったですね。
 子供に対する命の教育を取り入れるべきかとか、家族優先で自分のことは後回しとか、
 温泉には家族で入りたいとか、考えてゆくうちに条件が絞れていたのは興味深い所。
 結局、アイデアはまとまったものの、やはり先立つものが・・・というオチが愉快!

 

●ハニトラなんか怖くない! (東屋めめ 先生) 

 山田さんの残業を手伝った所、クッキーをお礼にもらった綾小路くんでしたが・・・
 やはり「ハニートラップ」だと疑っていて面白い(´▽`;) でも確かに色々とアヤシイ。
 やたらと綾小路くんの周りをうろちょろするあたり、何かしら目的がある様子?
 また、他の女性にケガを看てもらった綾小路くんでしたけど、それを知った山田さんが、
 そっけない態度になっていたのは、もしかしてヤキモチだったりするのでしょうか。
 しかし、綾小路くんの好みを知り尽くしている山田さんは、確かに「怖い」ですよねえ。

 

●軍神ちゃんとよばないで (柳原満月 先生)

 ふんどし一丁な高坂昌信の胸を、わざわざ隠す部下さんに笑!
 まあ、外見が美少女なので違和感ないのですが、むしろそれが違和感というか(^^;
 そんな高坂さんの前に現れたのは、「愛」の一文字を掲げた直江実綱さん!
 はじめ「愛」の前立など信じていなかった高坂さんでしたが、事実だと知って
 素直に謝っていたのは可愛い・・・ものの、戦場ではさすがの活躍で、直江実綱と
 渡り合う様子が面白かったですね。 そして、やはり可愛かったー!(ぇ

 

●見上げればいつも妹が。 (市川和馬 先生) 

 遥さんが夕飯を外で食べてくるため、1人でお寿司をとるツブテくんでしたが・・・
 わさび抜きにするのを忘れて涙ぐんでいたのは、可愛い三十路男でしたね(^^;
 そこへ、リズベットさんがやって来て「遥は…もういない…」と涙ぐみながら告げ、
 誤解されていたのは笑! それはともかく、遥さんを待つべくツブテくんと2人きりの
 リズベットさんが、緊張気味だったり、遥さんと出会った頃のことを考えていたのが、
 面白い内容でありました。 あと、少しだけ彼女が、ツブテくんを認めていたことも。

 

●ウレ漫とガケ漫 (綾野綾乃 先生)

 自分をモデルに、ポーズとった写真をとってほしいと言う神木さんですが・・・
 女子高生をきわどいアングルで撮影することに、犯罪なのでは?と怯える白井さんに笑!
 ちょっと気にしすぎでしょ~とも思いましたけど、神木さんはノッてくるとグイグイ来て、
 距離が近すぎるあたり、白井さんも嬉しいやら大変やら、気の毒だったかもしれませんね。
 瀬戸さんに誤解されかねない状況には、命の危機?まであって冷や冷やものでしたが、
 神木さんのおかげで事なきを得られたうえに、いいこともあったようで、楽しかった。

 

 

【まんがタイム 月間新人展】

・マネージャーさんたち (たくし純 先生)

 

 女子も男子も、マネージャー!

 野球部のマネージャーになった女子さんですが、ユニフォームを来た男子くんに
 「スポドリの作り方教えるから」と言われ、恐縮しつつ「気を使わず」と遠慮した所、
 彼もマネージャーだというから面白い。

 そんな女子と男子のマネージャー生活が、愉快な4コマ作品になっていました。
 男子先輩に「なぜマネージャーになろうと?」と聞く女子さんでしたが、
 彼女は「男あさり」とか言い出していて大笑! 冗談らしいですけども(^^;

 そんな風に、2人のやりとりが楽しい内容でありましたが、淡々とした2人の様子が、
 妙な味になっていて、そこに魅力を感じましたので、つづきに期待したい所です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。