五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2018年02月27日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2018年3月号

 

 表紙は、じゃがバタを笑顔で食す部長代理さん!
 ほかほかホクホク感があふれていて、心まで温まりそうです。
 他、まりあさんや、神木さん、エンタ&しーちゃんも、アツアツ食でほっかほか。

 それにしても、来月号は最終回になる作品が多いですね。
 ジャンボ・ファミリーでも多いので、何か大きな動きがありそうな気配・・・?

 

 

 今月の「兄ちゃん標準語へただべやで賞」は、『さわらせてっ!あみかさん』より、まひろさん!

 

 課題が多くて、お疲れ模様のまひろさん・・・

 それでもバイトに来るのは、あみかさんに会いたいからだとか(^^;
 そこで、あみかさんから課題を手伝おうかという話が出て、大喜び。

 なんてお話でしたけど、あみかさん家で課題を見てもらうことになり、
 兄上が車で送ってあげようと申し出た所、まひろさんは拒否。
 なぜかといえば、こういった(画像のセリフ)理由らしいのですが・・・

 何と言っているのかは、ぜひ本誌で確認していただきたいのですけど、
 おぼろげに理解できはするものの、しっかりと認識できたかといえば、
 ちょっと自信がなかったり。

 方言って、慣れてないと難しいですよね。
 でも、こういう時のまひろさんって可愛いので、悪くない(ぇ

 

 

【コミックス31巻、発売中!】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

  

 オトナの親孝行とは・・・?

 ヨネ先生が患者さんから、温泉雪見酒をしていいか聞かれて、ダメ出し中。
 患者さんの身体を思えばこその判断ですが、娘さんが用意してくれた温泉旅行
 ということもあって、患者さんは残念そう。

 そこで、娘さんから「しても大丈夫なオトナの親孝行って何かありますか?」
 と聞かれたヨネ先生、途端にしどろもどろになっていて笑!

 今回、そんなオトナの親孝行について考えさせられる内容になっていました。
 旅行や食事という一般的なものを赤坂先生は提案していましたが、
 患者さんに勧められるものとして考えると、なかなか難しいのですね。

 お医者先生が、食事制限などを大目に見てしまうと、患者側からすれば
 「医者の許可を得た」ということになって、責任問題が生じるのは難儀なもので。

 そして、ヨネ先生の親孝行。
 いざとなると、身構えてしまうヨネ先生が愉快でしたけど、父・米澤先生との
 会話の中で、何かをつかめていたのは意表を突かれた感ありました。

 ほしい物やしてみたいことを聞かれて、「宇宙行ってみたい」と答えた米澤先生。
 もちろん、宇宙旅行なんてプレゼントするのは困難なわけですが、
 このロマンにこそ、親孝行のヒントが隠れていたのには、脱帽でしたよ!

 なるほどですね~、子と親の関係、そして会話。
 ここに重要なカギがあった、という結論が、清々しくてよかったですね~。
 なんて感じつつ、今後も楽しみです!

 

 

【最終回!】

●まりあ17 (むんこ 先生)

  

 コミックス3巻は、4月6日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、メタメタに最終回を俯瞰するまりあさん。
 開幕、「いよいよ最終回よ」と公子さんに告げるまりあさんでしたが、
 公子さんは聞いてなくて笑!

 また、ラジオ組の2人まで「最終回といえば~」なんて話をしていて、
 もはや作中世界と読み手の世界の境界線もあいまいに(^^;

 そして、誰もまりあさんと付き合えなかったのに最終回になってしまい、
 慌てる男子陣が一斉に告白に挑むも、去ってゆくまりあさんがカッコよすぎでした。

 それから、母上と“最後の晩餐”となって、しみじみラストへ・・・
 と思ったら、2ページ余っていて大笑゚(*゚´∀`゚)゚ なんだこれ。

 残りは新し季節、新しい年度のお話でしたけど、代わり映えのない生活が描かれつつも、
 ちょっとした変化や、これからの展望なんてものが見えてくる内容が、感慨深げ。

 茜さんは、まりあさんに義兄との関係を勘ぐられても、まるで動揺もなく
 「やだ、あんなの」と答えていたのが愉快でしたけど、最後の最後で
 「ん?」と思わされる場面があって、そんな所も面白かったですね。

 などなど、とくに大きな出来事もなく、いつも通りっぽい最終回となった本作品。
 美少女まりあさんのおっさんくさいギャップに面白味があったわけですが、
 そこが最後までブレないのは、よかったかも。

 彼女の自然体なふるまいが、そのまま作品の雰囲気を作っていたのも魅力の1つ。
 なんてことを感じつつ・・・楽しませていただきましたー!

 

 

【ゲスト作品】

●世界史彼氏 (伊田チヨ子 先生)

  

 “運命の王子様”を探し続ける、夢見るヒロインのお話。

 【主な登場人物】
 ・若草優芽子 : 失恋を53回経験中。 運命の相手を探し求めている。
 ・実     : 優芽子さんの幼なじみ。 ビビり。

 「女の子には、いつか運命の王子様がやってきてくれる・・・」
 と信じてやまない優芽子さん、夢見がちなことが災いしてか、失恋53回目(^^;

 そんな彼女が、幼なじみの実くんと、祖父・茂さんの倉庫を探索していた所、
 原付っぽい乗り物を見つけて・・・ と始まるお話。

 その乗り物に乗った優芽子さん、突如、光に包まれて、見知らぬ場所へ。
 何事かと思っていると、弓矢で狙われたり、大変なことになっていますが、
 そこで「運命の人」に出会えたかも? なんて内容が、面白そうでした。

 本来、世界を救うための祖父による発明だった乗り物ですけど、
 優芽子さんにとっては「運命の人」を探すためのアイテムになりそう。

 これから、多くの「運命の人」候補に出会うのでしょうし、
 そこに世界史も関わってくるのであれば、興味深い作品にもなり得るので、
 ぜひとも、つづきに期待です!

 

 

【その他】

●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生)

 夏祭り、前田さんの部屋が、更衣室。
 ということで、女性陣がお着換えしてますが、なっちゃんも混じっていたのは笑!
 前田さんは慌てて止めるものの、「なっちゃんなら別に大丈夫」との声が(^^;
 それにはちょっと驚きましたけど、違和感なく溶け込んでいたのでいいのかな?
 なんて感じに、着替え終わってからの女性陣の浴衣姿が、とても素敵で可愛く、
 眼福でありました。 前田さんも甚平が似合ってましたね。

 

●コスプレ先生の絵画教室 (東屋めめ 先生) 

 「まんがタイムオリジナル」連載中の作品が、ゲスト登場!
 絵画教室の先生であるななみさん、今日も今日とてコスプレでモデルに!?
 参加希望者の女性が、水着姿のななみ先生を見て、コスプレ教室と間違えてて愉快。
 まあ、そう思ってしまうのもやむなしですが、絵画の先生としてはしっかりしていて、
 指導にも熱が入る・・・のは良いものの、水着姿で近くに寄られては、たまらんですね。
 でも、参加希望の女性には好評だったようで、何か別の道を切り拓いていたのは笑!

 

●見上げればいつも妹が。 (市川和馬 先生)

 遥さんの合格発表の連絡待ちで、兄・ツブテくんは落ち着かない様子。
 と思っていたら、吉報を受けた途端に「心配なんてしてなかったぞ」とか言ってて笑!
 周囲の同僚達にも笑われてるし(´▽`;) それはともかく、遥さんの合格により、
 1人暮らしをするかどうかという状況になって、悩む兄妹・・・なんてお話でしたが、
 遥さんが初めてツブテくんと会った時の回想が描かれ、今とは違い自信のない遥さんが、
 彼の影響で明るくなったことは驚きでした。 だからこそ、兄離れはまだ先、なのかな?

 

●ウレ漫とガケ漫 (綾野綾乃 先生) 

 白井さん(38)、神木さん(17)を意識し始めちゃった?
 作業中、距離のが近くて慌てた白井さんが「女子高生と2人きり」という現状を
 意識してしまったことから、何だか可笑しなことになっていたのが愉快でした(^^;
 さらに徹夜までお願いされて、さすがにマズイと思ったものの、神木さんの方は
 まったく意識していないため、そのギャップが面白味になっていましたね。
 でも朝、ご近所さんに怪しまれていたのは、やっぱり問題になってしまうかも?

 

●そとバンド! (横道曲郎 先生)

 路上でヴァイオリンを演奏する外国の女性が登場!
 フランスから来たロマ・アマティさん、ミイさんと出会って意気投合。
 けれど、予算が尽きて帰国を検討中なだけでなく、ヴァイオリンもやめると言い出し、
 しんみりムードになりますが、いきなり砂原くんが意外な所から登場していて笑!
 そこで、ミイさんと砂原くんが、ロマさんのために投げ銭ライブを決行し、イイ感じに
 流れを作っていたのが爽快でありました。 別れは来たけど、再会もありましたし(^^;

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。