五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想

2017年05月01日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2017年6月号

 

 表紙は、『ブレンド・S』より、苺香さんと麻冬さん!
 四つ葉の緑の上に、白い花と白い衣装が映えて美しい・・・清涼感ありますね。
 アニメも制作進行中とのことで、楽しみです!

 

 

 今月の「戦争が起きるで賞」は、『おちこぼれフルーツタルト』より、大阪国と広島国!

 

 コミックス2巻は、5月27日発売! そんな今回、打ち上げですが・・・

 利音さん家がやってる店「お好み焼き とね」で開かれる打ち上げ。
 しかし、そこで戦争が起こってしまったから大変なことに!?

 はじめ、楽しくお好み焼きを作っていたものの、そこでイノさんとヘモさんが、
 それぞれ広島風と大阪風だったものだから、一触即発の状況になっていたのは愉快。

 私などは、両方とも美味しいですよね~と言いたくなりますけど、
 これだと「どっちつかず」と言われて双方から敵意を持たれますので、ご注意。
 中立って難しいですよね・・・

 それはともかく、この大阪国vs広島国の争いが、戦争に発展しかねない危機的状況
 だったものの、そこは利音さんが見事(?)仲裁を果たして、一安心でありました。
 アイドルに打ち上げの席は、平和じゃないといけませんね!

 

 

【コミックス2巻、発売中!】

●異なる次元の管理人さん (榊 先生)

  

 今回、フェイエルさんのお話。

 かつて、フェイエルさんがいた世界。
 そこには大勢の家族がいて、彼らから愛され、村の人たちからも慕われている、
 そんなフェイエルさんの姿があって、なんとも平和な気持ちにさせられます。

 そして、お祭りで神様への捧げ物となる大イノシシを捕まえに行くフェイエルさん。
 大物をゲットして、意気揚々と村へ引き上げますが、ここで大きな異変が・・・?

 突然、空から現れた巨大な謎の物体。
 何らかの飛行物体、もしくは兵器のように見えますが、それが村へ落ちてゆき、
 轟音と共に全てを吹き飛ばしていたのは、あまりに衝撃的な光景でした。

 その際、フェイエルさんは次元の裂け目に落ちたようで、これがポラリスさんの所へ
 来ることになった経緯らしく、何とも重々しい気分にさせられます。

 しかし、彼女が次元を越えるきっかけになったあの物体は、何なのでしょうか。
 謎の集団に関係しているものなのか、何か別の“事故”なのか、気になります。

 この話を聞いてしまったスズキくん、ポラリスさんに任されて
 フェイエルさんの話を聞きますが、彼が泣いていたのは人柄が出ていて微笑ましい。

 フェイエルさんの話を聞いたスズキくんは、ある可能性に思い至ることになりますが、
 これは今後の展開に影響を与えそうな内容でしたね・・・

 フェイエルさんの家族を救えるかもしれない可能性。
 けれど、これって禁断の技になりかねない気もするのですが、どうでしょうか?
 なんて気になりますけど、期待も高まりつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●メイドさんの下着は特別です。 (みらくるる 先生)

  

 メイドの制服は下着・・・?

 【主な登場人物】
 ・桜田蘭子  : 住み込みメイドとして働くことになった女性。 オシャレしたい。
 ・有坂ツカサ : 蘭子さんの憧れるモデルであり、メイドでもある女性。
 ・東雲メグ  : 常識人の真面目なメイドさん。 お胸が大きい。
 ・クラウン  : メイドたちに下着のような制服を着せるセンスのご主人様。

 オシャレな女の子になりたい蘭子さん。
 東京でメイドの仕事をすることになり、しかも憧れの有坂ツカサさんも一緒というので
 喜んでいたものの、そこでは下着のような制服を着せられると知り、及び腰に・・・

 といった感じのお話。
 恥ずかしい格好をさせられることに抵抗感をもつ蘭子さんでしたが、
 憧れのツカサさんはむしろノリノリな所が面白い(^^;

 そして蘭子さんも制服を着せられていますが、これがビキニスタイルで眼福・・・
 もとい、とてもいかがわしいですね! いやはや、けしからん(ォィ

 そんな風に、ランジェリーメイドと呼ばれるメイドさんたちのファッションが
 見所の1つになっているようで、それぞれの姿が魅力的でもありました。

 はたして、蘭子さんも立派なランジェリーメイドになれるのか?
 ご主人様であるクラウンさんも面白そうなキャラクターでしたし、後編も楽しみです!

 

 

●貧乏神ちゃんはうまくできない (険持ちよ 先生)

  

 ちょっと変わった貧乏神さんと、彼女を拾った少女のお話。

 【主な登場人物】
 ・貧乏神   : 人を貧乏にするはずなのに、それがうまくできない貧乏神さん。
 ・結     : 貧乏神を拾った貧乏少女。 困ってる人を助ける精神をもつ。
 ・モモタロー : 結さんの家のお犬。

 結さんが犬の散歩中、泣いている少女を発見。
 彼女は行くところがないと言い、さらに自分が貧乏神であると明かしますが、
 そんな貧乏神さんを、結さんは家へ招いてしまい・・・

 と始まるお話。
 結さんはすでに、ドが付くほどの貧乏で、貧乏神さんもお墨付きを与えるほど。
 それなのに、いつも笑顔でのほほんとしている所が、妙に面白かったですね。

 しかも、貧乏神だと知って、自分の家に招く聖人ぶり。
 「困ってる人は助ける」のが家訓だからと言いますけど、度を越しています(^^;

 さらに、貧乏神は人を貧乏にするほど優秀さが認められるというので、
 結さんが笑顔で、自分をもっと貧乏にしてもよいと許可していたのは、もはや狂気。
 そんな個性が面白味になっていました。

 また、貧乏神さんも人を貧乏にできない、むしろ幸福にしてしまう逆転現象が、
 安心感と爽快感になっていて、可笑しかったですね。

 などなど、人を幸福にしてしまう貧乏神と、貧しい中で過剰なまでに人助けをする少女。
 この組み合わせが面白すぎでしたので、ぜひとも、つづきに期待したい所です!

 

 

●ユメミるタマゴ (絶牙 先生)

  

 非日常を夢見てしまった少女たち・・・

 【主な登場人物】
 ・椋野ユメミ  : 怖がり少女。 妙なニワトリを気に入る。
 ・百乃アン   : 元気少女。 日常に飽き、非日常を求める。
 ・遠江マチ   : メガネ少女。 常識人でツッコミ役。
 ・沙戸サトコ  : 溺愛少女。 ユメミさんを溺愛しているアブナイ人。
 ・妙なニワトリ : 妙なニワトリ。

 日常に刺激がほしいと、4人の少女が会話していますが、
 その刺激の代表格が「恐怖」というので、アンさんが率先して恐怖を探しています。

 そして、見つけた段ボール箱。
 怖がりのユメミさんは怖いものが出てくるかもとおびえてましたけど、
 中にはニワトリが入っていて、ユメミさんも気に入った様子。

 ところが、そのニワトリを拾ったことから、少女たちの日常は一転、非日常へ・・・
 なんて感じに、大きな刺激に翻弄される少女たちの様子が、緊張感をはらみつつも、
 面白おかしく繰り広げられる内容になっていました。

 恐ろしい状況でしたけど、おののくユメミさんと、彼女に頼られて喜ぶサトコさん、
 動揺しまくるマチさんに、マイペースなアンさんと、各々の反応が楽しかったですね。
 ユメミ&サトコ、マチ&アンというペアなのも、わかいやすい組み合わせでした。

 謎のニワトリさんの力が興味深く、おかげで訪れる非日常も愉快でしたし、
 何より少女たちの個性がよさげでしたので、つづきに期待です!
 

 

 

【その他】

●すわっぷ⇔すわっぷ (とめきち 先生)

 キス以外で入れ替わりはできるのか?

 と考えた夏子さん、春子さんに提案して、いろいろと試すことに。
 手を握る、おでこを合わせる、抱きしめ合うなど、何と言うか、仲良いですね(ォィ
 恋人がするみたいなことばかり試しているのは、意識的か、無意識なのか(^^;

 唇以外のキスもあちこち試したりと、もはや恋人同士じゃありませんかー!
 さらに「長いキス」まで平気でしちゃってるの、もう言い訳できないでしょうよ・・・
 でも、そんな無自覚百合模様が楽しかった。

 

●まちカドまぞく (伊藤いづも 先生) 

 桜さんの行方に手がかりが・・・!?

 シャミ子さん家にお詫びに来たマスターさんとリコさん。
 そこで話題が桜さんの話になりますが、マスターが最後に桜さんを見たときの話、
 リコさんのことなど、気になることが色々でしたね。

 また、コアになっていると思われる桜さんについて、リコさんの話をもとに、
 そこから1つの推測にたどり着く展開が面白く、シャミ子さんの過去にも関係して、
 大きな前進を見せていたのが楽しかった! ここからどうなるのか、期待ですね。

 

●ブレンド・S (中山幸 先生)

 街中で、後姿の店長さんを見つけた苺香さんでしたが・・・

 声をかけた所、人違いと判明して軽くショックを受けています。
 後日、夏帆さんとお茶していた時、またも後姿の店長らしき人を発見。
 今度は間違えないようにと気を付けた苺香さんですが、それがアダとなる展開に笑!

 店長の後姿も判別できない自分にガッカリした苺香さん、そこから猛特訓。
 ドS顔で、じっと店長を見つめ(にらみつけ)、観察していたのが愉快でした(^^;
 まんざらでもない店長さんも可笑しかったですし。

 

●ネコじまにゃんだフル (御北きぬ 先生) 

 今回、家庭訪問!

 入学式に来なかった生徒たちを訪問して、改めて入学式をしようと考える寧々子さん。
 シロ&クロも一緒に行くことになりますが、そこで島の管理人・無道陽芽さんと遭遇。
 陽芽さんは島の住人を警戒しているようで、銃まで持っているのが物騒でしたね。

 そんなこんなでしたけど、家庭訪問の方は軒並み全滅。
 唯一、スコさんだけ、寧々子さんの策略で顔を見せましたが、話はできずと散々な結果。
 前途多難な状況ですけど、シロさんのおかげで楽しく過ごせているのは、良い感じでした。

 

●NEW GAME! (得能正太郎 先生)

 今回2本立て! 1本目は、デモプレイを見学する一同。

 うみこさんに誘われて、コウさんが皆を率いてデモプレイ見学。
 ゲームをしている様子から、どのような内容なのかとわかる話になっていて、
 楽しみながらも、様々な人たちの仕事の成果であることが伝わってきましたね。

 青葉さんにとっては初キャラクターデザインのゲームでもありますが、
 「皆の力で生きてるみたいに動き出して」という言葉が、チームの力を感じさせます。
 コウさんが気にかけるチーム内の人間関係も、良好に進んでいるみたいですし・・・

 
 2本目は、東京ゲーム展!

 そこで、青葉さんが広告などのイラスト描きを降ろされた経緯を知る紅葉さん。
 ひふみさん経由ではありましたけど、青葉さんの悔しさを知ったことは、大きいですね。

 そして、ついに明らかとなるコウさんの今後の行方。
 はじめ控え室で、りんさんに切り出していた場面からは、強い決意が感じられました。
 青葉さんたちはもちろん、葉月さんにとっても唐突で、驚いていたのが印象的でした。
 りんさんのストレートな気持ち、心に響いてきましたよ・・・ 青葉さんはどうする?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。