五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想

2017年12月01日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2018年1月号

 

 表紙は、『ブレンド・S』より、夏帆&麻冬さん!
 ちょっとオシャレなクリスマスの装いといった雰囲気でしょうか。
 アニメも絶賛放映中です!

 

 

 今月の「再登場ゲストで賞」は、『メイドさんの下着は特別です。』

 

 再び登場、ランジェリー・メイドたちのハレンチ模様(ォィ

 今回は、蘭子さんが1人で屋敷の掃除をすることに・・・
 ご主人様のご命令とあればと頑張る蘭子さんですが、ランジェリーで働く姿は、
 その、なんだ、アレですね(ぇ

 そんなハレンチ模様が、可愛く楽しい本作品。
 ご主人様も、ランジェリーを堪能するだけでなく、デザイナーとしては一流で、
 そのあたりもギャップになっていて面白いですね。

 たまにはハレンチを楽しむのもイイじゃない。
 そうした精神で、2号連続ゲストに期待です!

 

 

【最終回!】

●疾風ういんどみる! (晴野しゅー 先生)

  

 コミックス2巻、12月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後なのに、ふーこさんとつむじさんが決裂!?
 合宿の夜、つむじさんが「もう・・・乗らないから」と、ふーこさんに告げています。

 これには、ふーこさんもショックを受けて、つむじさんがヨット部をやめてしまうと
 慌てていましたけど、つむじさんは部をやめるわけではなく、ふーこさんとは
 「乗らない」と述べている所が気になります。

 それを聞いて、ふーこさんは自分が嫌われたと再びショックを受けますが・・・?
 なんてお話が、ふーこさんとつむじさん、2人の関係に焦点を当てた内容となっていて、
 興味深い最終回でありました。

 まあ、嫌われたというのは、ふーこさんの杞憂で、つむじさんにしてみれば、
 先を見据えたヨットへの本気を見せつける決意だったわけで、なかなか清々しい。

 一緒には乗らないけれど、ライバルとして切磋琢磨し合える関係へ。
 そんな所が良い雰囲気になっていましたね。

 2人のやり取りを見ていた先輩たちも、互いに自分が勝つと述べていて、
 チーム内での緊張感が出てきているのも、良い傾向なのかもしれません。
 ラン先輩なんて、つむじさんの言葉に感激してるし(^^;

 そして、他校のライバルたちともまた、再戦を期して友好ムードなのが良い。
 これはぜひとも、次のレースも観てみたかった・・・

 などなど、ふーこさんとつむじさんの新たな関係が生まれつつ、シメとなった最終回。
 ヨットという題材をもとに、少女たちの躍動感あふれる姿が魅力的な内容で、
 私はクールビューティな颯先輩がお気に入り、好き作品でしたよ!

 風を見る少女ふーこさんとヨットとの関りは、これからも続くわけで、
 そんな光景を思い浮かべつつ・・・楽しませていただきましたー!

 

 

【ゲスト作品】

●私の頭をなでなでするな!
 (原作:枩葉松 先生/作画:小鳥遊 先生)

  

 大きいのと小さいのと・・・

 【主な登場人物】
 ・サクラ  : 小さい方(130㎝)。 新入生代表になるほど優秀。
 ・オボロ  : 大きい方(190㎝)。 可愛いもの好き。

 入学式で出会ったサクラさんとオボロさん。
 大きなオボロさんに驚きつつも、誇らしげに「こう見えても新入生代表」だと
 語るサクラさんでしたが、いきなり「かわいい」と頭なでなでされてます(^^;

 そんな所から始まる2人のお話。
 新入生代表としてスピーチする場で、飛び級と思われてしまい、荒れるサクラさん。
 そのため、友達ができないと悩んでいたら、オボロさんがやって来て、なでなで。

 2人で一緒に帰ることになるものの、やっぱりなでなでばかりするオボロさん。
 そうした様子が可愛く、面白味になっている4コマ作品ですね。

 大きいけれど運動苦手で、おとなしめなオボロさん。
 一見クールだけど、サクラさんの相手をするときはデレデレの笑顔。
 そんな彼女の態度に、何だかんだで融和してしまうサクラさんも可愛らしいです。

 なでなでされることを拒絶しつつ、まんざらでもなさそうなサクラさん。
 彼女を愛でるオボロさんとのやりとりが楽しいので、つづきに期待です!

 

 

●アカリ様 (とこみち 先生)

  

 三角の鳥居をくぐった少女は・・・?

 【主な登場人物】
 ・あかり  : 三角の鳥居をくぐってしまい、何かがおかしく・・・?
 ・えーこ  : あかりさんの友人。 三角の鳥居について警告するも・・・
 ・住職   : お祓いとかできない。
 ・麻呂   : 謎のちっこいおっさん。

 三角の鳥居を前にして、友人えーこさんに電話するあかりさん。
 あやしいから容易にくぐってはダメだと、えーこさんに言われたものの、
 ネコを追いかけていたあかりさんは、通ってしまい・・・

 と始まるお話。
 何やらホラーチックで、本誌としては珍しいタイプの4コマ作品ですね。

 ネコは見つかったのだけど、鳥居が崩れたり、夢に謎のおっさんが現れたり、
 不吉な雰囲気が醸し出されつつ、それが淡々と語られる所が面白いですね。
 あかりさんが動じない性格なので、怖さはあまり感じないという(^^;

 しかし、心配したえーこさんが住職にお祓いを頼むも、霊感ないので無理
 みたいな話をされていたのも、可笑しかった。

 そうした滑稽な展開が愉快・・・と思いきや、とつぜん奇行に走るあかりさん。
 まるで何かに取り憑かれたような不気味さで、これはちょっと背筋凍りましたね。
 その時の影が烏帽子をかぶった人のようで、さすがに不吉でありました。

 などなど、ホラーな雰囲気に引き込まれてしまった本作品。
 当のあかりさんが平静なので、そこまで恐怖は感じないものの、不気味さは絶品。
 3号連続ゲストらしいので、これは大いに期待です!

 

 

【その他】 

●ブレンド・S (中山幸 先生)

 秋月くん、ケガをして休むの巻。
 店長さんはともかく、夏帆さんが一緒にお見舞いに来たのは想定外だった秋月くん。
 思いっきり焦る姿が可愛かったですね(ぇ。 夏帆さんは何も気にしてないのに(^^;
 そして、キッチン担当の秋月くん不在は大きく、何とか皆で料理ができるまでの
 時間稼ぎをする様子が楽しかった! ひでりんの“新曲”ノリノリで笑!

 

●NEW GAME! (得能正太郎 先生) 

 今回も2本立てで、ツバメさんの実家の旅館へお泊り話。
 ツバメさんが母親からゲーム会社就職を反対されていると知った一同。
 かと言って、何ができるわけでもなく、ツバメさんがどうするのか見守るのみ。
 母上はツバメさんの決心を聞いて、涙目で怒っていたのがいたたまれません。
 一方、紅葉さんも、ツバメさんに何か言うべきか迷っていて・・・

 2本目の冒頭、子供時代のツバメさんと母上の仲良しっぷりが、逆に辛い。
 でも、うみこさんが2人の関係が良いものだったことを、今のツバメさんから
 感じているようで、そのことを聞いたツバメさんが良い表情をしていたのが印象的。
 さらに、紅葉さんからも彼女の本心を告げられて、前向きになれていたのがよかった。
 ツバメさんから、母親への感謝を込めた言葉が届く流れに、しみじみでしたよ。

 

●すわっぷ⇔すわっぷ (とめきち 先生)

 千夏先生は入れ替わりを知っている・・・?
 なぜ知っているのか聞き出そうとする夏子さんたちでしたが、要するに先生も
 入れ替わり経験者らしく、パートナーさんが2人の関係を見抜いたのだとか。
 先生のパートナーさんは多芸多才、鋭いタイプのようで、先生のポンコツぶりと
 良い対比になっている所が面白い。 このパートナーさんも気になりますね。

 

●ネコじまにゃんだフル (御北きぬ 先生) 

 最後の家庭訪問先は、ロンという褐色系少女のお家。
 ゲーム好きで、禁止されているテレビを使っていることから、寧々子さんが
 ゲーム勝負で勝ったらテレビ没収、ロンが勝ったら黙認ということに・・・
 そこで始まる勝負が面白かったわけですが、大人げない寧々子さんの容赦なさに笑!
 でも、おかげでロンさんが学校へ来てくれることになって、一件落着が楽しかった。

 

●ぽちはおまわりさん (七篠ねこ 先生)

 村の収穫祭のお手伝いをするぽちさん。
 相変わらずドジっ子ぶりを発揮してますが、リスのマリスちゃんに励まされ、
 感激する様子が可愛らしい・・・ まあ、失敗を期待されている所が問題ですが(^^;
 その後、メイさんの作った巨大ジャムパイに挑んだり、オバケ話が出てきたりと、
 楽しい時間を過ごしていますが、ぽちさんがオバケを怖がらない理由が微笑ましく、
 さらに謎のお子様が気になったりもして、今後に期待が高まりますよ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。