五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想

2017年11月01日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2017年12月号

 

 表紙は、アニメ放映中『ブレンド・S』より、苺香さん!
 ハロウィン仮装でドSな雰囲気。 皆の形をした人形も可愛らしい。
 なお今月号には、中山幸先生の描き下ろしクリアファイルも付いてます。

 

 

 今月の「イケメンで賞」は、『Aチャンネル』より、ナギ!?

 

 文化祭当日、演劇部の宣伝をするナギですが・・・

 男装姿がイケメンすぎて、女子に大人気状態。
 るんさんたちは、そんな様子を見ながら普段のナギを思い出してて笑!
 だらだらしているメガネさんですからね(^^;

 それでも、るんさんは「カッコイイ」と評していて、
 ユー子さんも少し間をおいてから同意しているのが、いじらしさを感じさせます。
 ちょっと頬を赤らめながらというあたり、微笑ましい。

 それにしても、ヒラさんやケイ子さんが、イケメン王子をナギだと気付かず、
 るんさんやユー子さんを呼び捨てしているのを聞いて誤解してしまい、
 2人それぞれの反応を見せていたのが、可笑しかった!

 

 

【コミックス4巻、発売中!】

●ブレンド・S (中山幸 先生)

  

 何やら、ぷんぷん丸な苺香さん。

 どうも、店長と語るはずだったアニメを、先に兄と店長に観られたことが
 我慢できなかったようで、兄には怒って、店長にはそっけない態度をとってます。

 おかげで、Sっぷりに磨きがかかっていたものの、担当テーブルを間違えたり、
 珍しく失敗つづきで、何やら様子がおかしくなってしまい・・・

 なんて感じでしたが、美雨さんや麻冬さんに相談した所、
 自分でも何でこんなことになっているのか、苺香さんはわかっていないようで、
 「本当にドSの悪い子になっちゃったのでしょうか!?」と嘆いているのが可愛い。

 そこへ、店長がやって来て「一緒にアニメ観まセンか?」と提案。
 そのことが功を奏したのか、いつも通り素直になる苺香さんがよかった。

 やはり、アニメを先に観るかどうかではなく、「店長と一緒に」が重要なのでしょうね。
 店長の隣でアニメを観る苺香さんの視線と笑顔が、とても素敵でありました。

 などなど、珍しく不機嫌になる苺香さんが、不穏ながらも可愛らしかった今回。
 アニメも放映中の本作品、ますます絶好調といった趣で、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●精霊さまの難儀な日常 (琴慈 先生)

  

 公園に現れたのは、炎の精霊!?

 【主な登場人物】
 ・麓灯里    : ふわふわおっとり、たまに鬼な少女。
 ・不知火皐羅  : 炎の精霊と自称する少女。
 ・笠松澄乃   : 灯里さんの友人。
 ・フェニ    : サラさんの相棒。 不死鳥・火の鳥。

 灯里さんと澄乃さんが公園にやって来た所、花壇が燃えていると大騒ぎ。
 そこには、全裸な少女が立っていて・・・と始まるお話。

 その少女・サラさんは、自分を「炎の精霊」と名乗るも、2人の反応が薄くて笑!
 澄乃さんはセールの豚肉を買うために帰っちゃうし、灯里さんは「意見陳述」を
 聞いてあげられるとか言ってるし(^^;

 その後、サラさんが本物の炎の精霊ということや、公園の火元を消してくれたことが
 判明して、灯里さんがあらぬ疑いをかけたと土下座していたのは可笑しかった!

 灯里さんにとって、公園の花壇は大事なものらしく、それを守ってくれたサラさんに
 感謝していますが、実はサラさんには隠していることがあって・・・

 なんて話が、一筋縄ではいかない物語になりそうで、期待が高まります。
 灯里さんのキャラクターが愉快ですし、3回連続ゲストとのことで、今後も楽しみです!

 

 

●ゆーま! (瀬名慈孝 先生)

  

 UMAを研究する女子高生たち。

 以前、ゲスト登場もしたことある作品ですね。
 「きららベース」にて連載中。
 電子版コミックス1・2巻が、配信開始されているようです。

 今回は、UMA研究会の文化祭展示を考える会議~。
 ということで、オカルト研部長を兼任する水ちゃんを呼んで、てんやわんやです。

 文化祭の展示に、UMAの説明文を載せるのはともかく、水ちゃんの写真を
 展示しようとしているのは意味不明すぎて笑!

 それを皮切りに、部員たちの水ちゃんいじりが始まっていて可笑しかった。
 ちょっとやりすぎて泣かしていたのは、どうかと思いますけど(^^;

 オカルトを科学で解釈する会話も面白かったですし、
 ビッグフットを否定する水ちゃんの言葉を、部室の外で聞いてしまうイェティさん
 なども愉快でした!

 そんな本作品の電子書籍版コミックス1・2巻が発売中とのことで、
 ますます今後も注目です!

 

 

●ぽちはおまわりさん (七篠ねこ 先生)

  

 お犬の駐在さんは、今日も村の平和を守ります!

 【主な登場人物】
 ・ぽち  : お犬のおまわりさん、方向音痴。
 ・みけ  : 双子の子猫、冷静。
 ・たま  : 双子の子猫、元気。

 ぽちさんは、動物の村のかわいい駐在さん。
 今日も村の平和を守るべく、頑張っていますが・・・

 双子の子猫・みけ&たまが迷子になっているというので、家まで送ることに。
 しかし、ぽちさんは方向音痴なうえに、すぐそばにある双子の家に気付かない所が
 可笑しかったり(^^;

 そして、3人で家を探す様子が、愉快に繰り広げられます。
 道中、村の人たちに会いながら、それぞれのトラブルを解決してゆくのも楽しい。
 ほとんど、ぽちさんが空回りして、双子が解決するのが面白い所でしたけど。

 うさぎのラビィさんも、羊のメイさんも、ふくろうのフーさんも可愛かったですし、
 双子の可愛さももちろん、ぽちさんの頑張る姿がけなげで微笑ましくて、
 とても、ほのぼのしながら読むことが出来ました。

 などなど、動物の村のかわいいおまわりさんのお話。
 村の住人たちや、ぽちさんの魅力に惹かれましたので、ぜひとも続きを期待したい!

 

 

【その他】 

●NEW GAME! (得能正太郎 先生) 

 今回、2本立て! 1本目は、ほたるんに会いに行く紅葉さん。
 堂々と美大の前で「星川ほたるさんを探しています」と書いた紙を持っていて愉快。
 でも、その甲斐あってほたるさんに会うことができ、交流していたのは面白い。
 彼女の絵に圧倒されながらも、自分の作品を見てもらおうとする向上心はさすがです。
 そんな紅葉さんの行動が頼もしく、2人の交流が楽しいお話でしたね。

 2本目は、ツバメさんの実家である旅館に、社員旅行へ行くことに。
 ツバメさんの父上は、人見知りすぎて矢文(?)で会話するのが可笑しかったけど、
 母上の方は厳しい方で、ツバメさんのイーグルジャンプ入社を快く思っていない様子。
 そんな空気の重さに、ツバメさんが落ち込んでしまう展開が、心苦しかったですね。
 でも、彼女の心情に気付いた紅葉さんや、ねねっちの行動が良い結果を導く・・・かな?

 

●正義の花道 (ウロ 先生)

 生徒会は、正義か悪か・・・?
 執行部隊を従える生徒会の面々が登場してましたが、会長のすみれさんは小さくて、
 役員の高城あざみさんや、執行部隊の轟くんに、妙な愛され方をしていたのが愉快!
 もう1人の役員・龍宮いちかさんは、ぽんやりしつつも常識人っぽい?
 生徒会に、まつりさんやアラタくんが標的にされているようで、気になる所ですね。

 

●ひだまりスケッチ (蒼樹うめ 先生) 

 夏休みも終盤、プールに来たゆのっちたちに、茉莉さんも付いてきてますが・・・
 バスの中で宿題やっていたら酔ってしまったらしく、顔色悪くてお気の毒(^^;
 ゆのっちは一緒にいましたが、茉莉さんが元気になると、即遊びに行ってて愉快!
 しかし茉莉さん、帰宅後、レポートの宿題が終わっていないことに気付いてピンチ。
 そこで、ゆのっちのアイデアで、楽しいレポートが提出されていたのはよかったですね。

 

●はやしたてまつり♪ (高坂曇天 先生)

 月さんがふうさんに、何やら相談があるようで・・・
 あの月さんが、消去法で相談相手を選んで、ふうさんを頼っていたのは面白い。
 相談内容は、巌さんにお詫びの品を買いたいので、何が良いか考えてほしいというもの。
 そこから2人で、ああでもないこうでもないと、買い物する様子が楽しかったですね。
 結局、ふうさんの助言に基づいて、良い品を選べていて安心でしたけど、ふうさんへの
 「感謝」もまた、微笑ましかったです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。