五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2016年11月23日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2017年1月号

 

 表紙は、『うらら迷路帖』
 5人+1名?が勢ぞろいで、華やかですね~。
 来年1月にはアニメも始まりますし、要チェックです!

 

 

 今月の「アニメのお仕事で賞」は、『うらら迷路帖 制作現場レポート』

 

 アニメ『うらら迷路帖』の制作現場レポートを、はなこ先生が描いてます。

 プロデューサーさんに案内されて、制作の流れから、各スタッフさんに話を聞き、
 その仕事内容について語られていますが、これがまた興味深い!

 また、キャラクターデザインの大塚さんが、インタビューを恥ずかしがって
 可愛いハリネズミになったり、撮影監督の大河内さんがコックの服装をした猫だったり、
 はなこ先生らしい動物ワールドな雰囲気も楽しかったですね~。

 「うらら」のキャラクターを使った説明が、可愛らしくて良い感じ。
 今回は前編とのことで、後編も楽しみです!

 

 

【11月26日、コミックス1巻・発売!】

●ラストピア (そと 先生)

  

 とある島での記憶喪失な日常を描く4コマ作品。

 目覚めると、記憶をなくしていることに気付いたリッタさん。
 そのまま、ホテルのオーナーさんのお世話になりつつ、エオニオ島で暮らしながら、
 己が何者なのか探し続けることに・・・

 今回は、アンナさんとカリンちゃんがやって来て、島の地図づくりに協力。
 そこで記憶の話になってましたけど、オーナーさんも記憶がなく、この島で起きる
 不思議な現象とのことで、アンナさんも大陸で情報収集してくれるというのは心強い。

 でも、アンナさんやカリンちゃんが記憶喪失にならないか、心配でもありますね。
 リッタさんはカリンちゃんについては懸念を抱いている様子でしたが・・・

 それはともかく、地図づくり。
 観光スポットを中心に書き込むことになりますけど、オーナーのエミさんだけでなく、
 リッタさんまでアバウトで笑゚(*゚´∀`゚)゚

 その図をもとに、みんなで看板作成をする様子が楽しげでしたね。
 ただ、船着き場に設置したはよいものの、もっと目立たせようと盛りに盛りまくったり、
 みんなで作ったため愛着がわいてしまったりしていたのは、可笑しかった!

 カリンちゃんが「ちゃんとお世話するから」とか言い出していたのは大笑いでした(´▽`;)
 看板なのに・・・ そのため、リッタさんのアイデアで事なきを得たラストが、
 これまた面白く、一件落着でよかったですね~。

 などなど、不思議な島で記憶喪失になった人々。
 でも、そんなに気にせず日常を過ごす様子が、楽しかったり切なかったりなお話。
 
 リッタさんの性別が気になりつつ、ついにコミックス1巻が発売とのことで、
 ますます今後も楽しみです!

 

 

【連載スタート!】

●広がる地図とホウキ星 (描く調子 先生)

  

 魔法学校に通うことになった少女のお話。

 ゲストを経ての連載スタート!
 リンさんは立派な魔法使いになるべく、魔法学校へ。
 道中、様々なトラブルに見舞われつつも、ようやくたどり着き、新生活が始まることに。

 今回は、ゼルダさんと共に、下宿探しをするリンさん。
 困っている人を助けつつ、情報を得て行動してゆく2人でしたが、なかなか見つからず。

 そこで、先輩さんの助言をもとに、自分の魔法を社会でどう役立たせるか考えながら、
 互いに1人になって下宿さがしをするリンさんとゼルダさん。

 そして、猫(?)を助けたことで、飼い主さんの家まで運ぶことになったリンさん。
 そこから運が開けるかと思いきや、ちょこっと変化球で収まっていたのは面白かった!

 ついに、下宿先を見つけたリンさん。
 新たな“同居人”も加わって、ここからどのような学園生活を繰り広げてゆくのか?
 連載スタートということで、今後も楽しみです!

 

 

●ななつ神オンリー! (うちのまいこ 先生)

  

 神様がアイドルに!?

 ゲストを経ての連載スタート!
 布袋さんを中心に、人々の信仰を勝ち取るべく、アイドルになろうとする神様たち。
 天照様の指導のもと、弁財天・福禄寿・寿老人・毘沙門天とそろい始めましたが・・・

 今回は、ハロウィンで目立とうと、毘沙門さんが提案。
 天照様はよその国の祭りだから反対だと言ってますが、布袋・福禄寿・寿老人は中国、
 弁財天・毘沙門天はインドの神だったことから、気にしない方向でまとまります(^^;

 それにしても、弁財天さんと毘沙門さんの過去回想で、弁財天さんが可愛くて、
 今と大違いなのは、ほのぼのしましたよ。

 あと、福禄寿さんと寿老人さんも、今とは違った雰囲気でしたが、
 福禄寿さんの「個性がない」とズバリ指摘する毘沙門さんに笑!
 今では、ネガティブキャラなので、個性が付いてよかったですよね(ぇ

 そんなこんなで、各々、仮装をしてのハロウィン。
 布袋さんの牛鬼コスプレが似合いすぎてて、毘沙門さんの狐火コスプレもかすむほど。
 他の面々もそれぞれ可愛らしくて、眼福でありました。

 そして、ボランティア+歌で、目立つことができた神様たちが楽しかったですね~。
 また、福禄寿さんと寿老人さんはコンビでしたけど、弁財天さんと毘沙門さんも、
 インドつながりのコンビとして、なかなかに面白い関係。

 やはり、いずれは七福神がそろうことになるのでしょうか。
 あとは恵比寿さんと大黒さんかな? 彼女たちのアイドル道、どこまで行けるのか・・・
 連載スタートということで、今後も楽しみです!

 

  

【その他】

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

 コミックス4巻は、1月発売! そんな今回、小梅さんに届け物。

 送り主は、小梅さん憧れの魔女・マリさん。
 何やら古い本ですが、中身は真っ白で、いったい何なのか調べることに。

 といったお話でしたけど、マリさんの真意がつかめず、もじもじしたり、
 勉強苦手なのに本で調べようとしたりと、小梅さんが可愛らしかった!
 そして見つけた答えに、心震わせる彼女が素敵でした・・・愛は重かったけど(^^;

 

●桜Trick (タチ 先生) 

 森島空さんの真意が明らかに!?

 彼女の人生が回想されつつ、男性と間違われるようになった経緯や、
 そのことを空さん自身がどう受け止めてきたのか、そして彼女の恋について
 描かれていていましたけど、それがコトネさんとの関係にどうつながるのか?

 といった内容に、なかなか引き込まれてしまいましたね。
 空さんのかなわぬ恋の相手、その代償としてのコトネさんとの関係と、
 切なさのダブルショックといった雰囲気だったのには、しみじみでしたよ。
 しかし、そこからどうコトネさんとの関係に決着をつけるのか、不安まじりに楽しみです!

 

●城下町のダンデライオン (春日歩 先生)

 アンジェさん、お悩み中・・・

 胸が苦しくなる症状に悩んでいる様子ですが、それが何なのかわからない。
 櫻田家の人々の相談しようとするも、要領を得ないというか、役に立たない(^^;
 そこで、葵さんを訪ねることになるのですが・・・

 葵さん、完全にアンジェさんと遥くんのことを誤解してしまったようで笑!
 しかもアンジェさん、茜さんの親友・花蓮さんに対抗意識バリバリで面白かったし、
 もう完全に茜LOVEな所が楽しかった! これからどうなってしまうのか、この関係。

 

●小学生もゆるくない。 (村上メイシ 先生) 

 今回、やよいさんとローリエさんのお話。

 髪の色を変えて、ふたたび学校へ行こうとするローリエを止めようとするやよいさん。
 しかし、尊大なローリエには何を言っても通じず、苦労する様子が気の毒ながらも面白い。

 色々と言われても、あまり気にしていないローリエさんでしたが、「キライ」の一言は
 気になったらしく、あこさんに相談して、尊大な性格を抑えてまでも、仲直りのために
 努力していたのは好印象でしたね~。

 

●音無さんは破壊神! (ちゅー太 先生)

 何とか体から「神の汚れ」を追い出した音無さんでしたが・・・

 「汚れ」が大きくなり、破壊活動を続けて大混乱!
 神様が対抗してますが、天使たちもやられてしまって、状況は悪くなる一方。
 そこで、神様は音無さんに、ある重大な提案をすることに・・・

 その提案を、音無さんが受け入れて、彼女が望まなかった「普通ではない」方向へ
 進むことになるも、それを覚悟した彼女の迷いのなさは、清々しかったですね。
 でも、すずさんは少し寂しそうで、次回最終回とは! 一体どうなるの!?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。