五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2017年04月19日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2017年6月号

 

 表紙は、シャレオツな千矢さん!
 メガネにツインテ、マニキュア、アクセなどなど、
 いつもと違った雰囲気が、異なる魅力を醸し出しています。

 

 

 今月の「2人の関係で賞」は、『桜Trick』より、ゆず&楓!

 

 今回、楓さんがついに・・・?

 楓さんが、ゆずさんに言いたくて言えなかったことを告げる。
 それは、ゆずさんとの別れになってしまうかもしれない・・・
 と覚悟している楓さんの表情は、どこか寂し気でした。

 女性同士の恋に疎いゆずさんにとって、自分の言葉は受け入れがたいもの。
 そう考えている楓さんは、告げたかったことを「別れの言葉」と述べて、
 ゆずさんの前から去ろうとしていたのが、切なかったですね。

 しかし、別れを告げて去ろうとする楓さんを引き留めたゆずさん。
 自分も「正直な気持ちを言わせてもらう」と言って・・・・・・

 なんて展開に、ぐいぐいと引き込まれてしまいました。
 これまで、女性同士の恋に対しては「ない」と一刀両断してきたゆずさんですが、
 親友である楓さんからの告白にどう応えるのかは、かなり気になる所でありました。

 ここで安易にくっついてしまうのは、ゆずさんのキャラクターを考えると
 しっくりこないと思っていたので、納得できる地点に着地していたのは、良い感じ。

 それでも、決して悪くない方向へ進めていたことに安心できて、
 今回の「キス」も、微笑ましいものに収まっていたのが、お見事でしたね。
 2人の先行きに、幸あれ!

 

 

【4月27日、コミックス1巻・発売!】

●お願い!ロイヤルニート (ちろり 先生)

  

 引きこもりお嬢様たちのお話。

 お嬢様学校である七ッ星女学園へ入学した田中ほたるさん。
 学費免除のため、ロイヤルニートと呼ばれる学園の寮に引きこもるお嬢様を
 登校させるべく奮闘する姿や、お嬢様たちの個性が面白おかしな4コマ作品です。

 今回は、打倒・久遠寺を掲げたロイヤルニート会議!
 桜花さんのライバル(?)だという久遠寺さんを倒すため、一丸となっていますけど、
 発端であるはずの桜花さんは、話が大きくなって困惑していたのが可笑しい。

 他のメンバーたちは真剣に話し合っているのが、これまた愉快だったものの、
 久遠寺さんの情報を知るたびに「いい子」という印象が強まってしまい、
 打倒とか言っていられなくなってしまったのには、笑いました!

 勝手に盛り上がって、勝手に冷めてゆく周囲に納得いかない桜花さん。
 なんだかムキになっていましたが、気持ちはわからなくないですよね(^^;

 などなど、引きこもりお嬢様たちと、庶民な少女のお話は、優雅で怠惰な日々。
 お嬢様たちの個性はもちろん、庶民であるほたるさんも面白いキャラクターで、
 彼女たちの掛け合いのような会話が楽しい内容です。

 そんな本作も、コミックス1巻が4月27日に発売とのことで、
 ますます今後も楽しみです!

 

 

【特別読み切り】

●サイエン テイスト/science taste (PAPA 先生)

  

 発明家と助手と宇宙人は、時を超える・・・?

 【主な登場人物】
 ・松丸   : 科学者にして発明家。 タイムマシンをつくろうとしている。
 ・コハシ  : 松丸さんの助手。 ケモノ耳が生えていたり。
 ・カンチオ : 宇宙人さん。 武者修行しているとか。

 タイムマシンの実験中、爆発事故を起こした松丸さん。
 リンゴをパクチー味に変えるスイッチをつくれるほどの科学者でも、困難な様子。

 それでも助手のコハシさんと共に、悲願成就を目指しつつ、頓珍漢な行動や発明が
 面白おかしな内容となっていましたね。

 UFOでやって来た宇宙人のカンチオさんと仲良くなって、日常をすごす姿もなごみます。
 そして、宇宙人の技術力を得た松丸さんが、一気にタイムマシン開発を進めるものの、
 トラブルの予感・・・なんてお話が、軽快ながらも濃密でありました。

 コハシさんの正体が明かされる終盤の流れから、怒涛の展開でしたけど、
 オチがSFチックで面白かったのはもちろん、実は伏線(3人分の食事を作るコハシさん)
 もあったりして、納得感があったのは秀逸でしたね。

 読み切りとして完璧な作品でしたし、テンポのよさも魅力でしたので、
 これは、続き(?)を読みたいと期待したいですね!

 

 

●がんくつ荘の不夜城さん (鴻巣覚 先生)

  

 引きこもり漫画家先生と編集さん。

 【主な登場人物】
 ・不夜城よどみ : 4コマ漫画家さん。 引きこもりでもある。
 ・羊ヶ丘眠   : 不夜城先生の担当編集。 ロリっぽい。

 引きこもりつつ、漫画を描く不夜城先生。
 担当編集の羊ヶ丘さんとの打ち合わせに行くのも、発声練習して気合を入れないと
 いけないあたり、人付き合いが苦手なようで、そんな彼女の様子が面白味です。

 羊ヶ丘さんとの打ち合わせでは、声の出し方も忘れるほど緊張したり、
 不夜城さんのダメさ加減が見られましたけど、普通にやりとりはできていて、
 2人の会話が面白おかしい内容になっていました。

 美味しそうに食事する不夜城さんや、ロリっぽい羊ヶ丘さんが不夜城さんを励ますのも
 可愛らしかったですし、この2人のやりとりをもっと見てみたので、つづきに期待です!

 

 

【連続ゲスト!】

●また教室で (吉北ぽぷり 先生)

  

 芸能人な少女と、それを気にしない少女と。

 【主な登場人物】
 ・天羽きさら : 人気の芸能人。 友達いない。
 ・ひなこ   : 芸能人にうとい少女。 明るく元気で優しい。

 天羽きさらさんは、モデル・女優をしている芸能人。
 入学後、だいぶ休んでいたため初登校となりますが、メガネの変装くらいでは
 すぐにバレていたものの、1人だけ彼女が芸能人だとわからない少女がいて・・・

 と始まるお話。
 迷っていた時に出会った少女ひなこさんは、きさらさんが芸能人とは知らないため、
 他の生徒たちと違って普通に話しかけてくるのが、救いになっているのが良かった。

 毎日学校に来られるわけではないから、必要以上に仲良くなるのが辛いのか、
 ひなこさんにも距離を置こうとするきさらさん。

 けど、人に囲まれて困っているとき、ひなこさんが助けてくれて、そこから仲が深まる
 展開が微笑ましくて、あたたかい気分になれました。

 再び仕事で忙しくなり、学校へ行けなくなったきさらさんでしたが、
 ひなこさんのおかげで、また登校することを楽しみにしていたのが好感触。
 ここから、どのように物語が描かれるのか・・・ 連続掲載に期待です!

 

 

●となり暮らしのねこめがね (まえじま 先生)

  

 隣同士だけど、一緒に暮らしているような2人。

 【主な登場人物】
 ・テイ  : ねこみみパーカーさん。 しゃべりながら台所仕事できる。
 ・レン  : メガネさん。 ゲームとケイタイを同時にできる。

 隣同士に住む2人が、一緒に暮らしているかのように仲良しな様子を描く4コマ作品。
 互いに自分ができないことを相手ができることを、うらやむ関係なのが面白いです。

 レンさんの部屋から帰る時間になっても、丸くなってうずくまるテイさんが可愛い。
 どうも、翌日バイトへ行くことに不安があるようで、そのことでテイさんを励ます
 レンさんとのやりとりが、やさしい空気感あってよかったですね。

 ハグしたり、手をつないだり、そこはかとない百合な雰囲気も魅力ありますし、
 連続掲載とのことで、楽しみです!

 

 

●星空ア・ラ・カルト (さとう未鈴 先生)

  

 オタクなフランス少女と、アパートの住人たち。

 【主な登場人物】
 ・ニーナ : アニメオタクなフランス少女で、その欲求を満たすべく日本へ。
 ・色葉  : アイドルオタク少女。 ネットを介してニーナさんと仲良くなる。
 ・芹   : ゲームオタク少女。 とくにソシャゲ系。

 オタクしか入居できないルームシェアハウスにやって来たフランス少女・ニーナさん。
 ネット上の友人・色葉さんの紹介で、これでネットを介さなくてもおしゃべりできると
 大喜びしている様子が、可愛らしい。

 そんな彼女と、友人の色葉さん、そしてもう1人のルームシェア仲間・芹さん。
 3人のやりとりと、それぞれのオタク・ライフが楽しい内容になっていました。

 ニーナさんが日本へ来たのは、好きなアニメ2期をリアルタイムで観るため。
 リアルタイムで観たいという欲求は、日本でも地方に住む人にとっては共感の対象らしく、
 色葉さんや芹さんも納得していたのは、連帯感あって面白かったですね。

 アニメに熱中するニーナさんから、今後のオタクライフをどのように堪能するのか、
 期待が高まりましたし、まだ1人、ルームシェア仲間がいるとのことで、
 連続掲載、楽しみです!

 

 

●桜色戦士レンジャーブロッサム (ゆげ 先生)

  

 ヒーローのアルバイト!

 【主な登場人物】
 ・蒼衣スミレ : ヒーローのアルバイトで、ブルー役。
 ・焔乃チナ  : レッド担当。 リーダー格。
 ・桃乃ヒカル : ピンク担当。 実は男の娘。
 ・黄条サヤカ : イエロー担当。 豊かなお胸。
 ・樹ミドリ  : グーリン担当。 格好がおかしいのに出番少ない。

 ヒーローのアルバイトをすることになったスミレさん。
 しかし、メンバーは個性的(穏当な表現)だし、衣装はヒーローよりも
 魔法少女っぽいものだしで、何かと不安を覚えていたのが可笑しい。

 ショーの本番でも、妙なことばかりをするヒーローが面白かったりでしたが、
 スミレさんがセリフを忘れるアクシデントがありつつ、他のメンバーの真剣さが
 伝わってくる内容で、存分に楽しめましたね。

 ミドリさんだけ、やたらと存在がないというか、出番がほとんどなかったように
 思えますけど、そんな所も面白味になっていたでしょうか。

 軽快なコメディ色が魅力でしたし、つづきに期待です!
 (目次では連続掲載とありますけど、表紙では読切になっていますね)

 

 

【その他】 

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

 ノノさんが、自分の決意をニナさんに告げることに・・・

 ノノさんの憧れの人が椿先生であることに、ショックを受けるニナ先生。
 椿さんを「永遠のライバル」とか言って、対抗心を燃やしているのが可笑しかった。

 でも、ノノさんの決意を聞いて、さらにそれが姉である自分のためだとも知った
 ニナ先生が、穏やかに後悔のないこと、皆の先生になれたことを誇りだと述べていたのが
 印象的でありました・・・ ラストの佐久隊長へのフォローには大笑いでしたけど!

 

●ビビッド・モンスターズ・クロニクル (キキ 先生) 

 vsドラゴン戦!

 ソロプレイヤーのライアさんにハメられ、巻き込まれたキャロライン親衛隊。
 圧倒的なドラゴンの強さを前に、キャロさんは瞬殺されるし、散々な目に遭っています。

 さらに、ライアさんまでピンチになるも、協力することで危機を乗り切り、
 ドラゴンと戦う様子が盛り上がりまくりでありました!
 ライアさんの本心はよくわからなかったけど、また会う時を楽しみにしたいですね。

 

●魔王城のお姫様 (上下 先生)

 ハルベル様の過去・・・

 ドラゴンに会いたがるメルルさんですが、ハルベル様なら何か知っているかもと
 話を聞きに行くも、ドラゴンと聞いただけで機嫌を悪くするハルベル様。
 どうも、過去に何かあったらしく・・・

 といったお話でしたけど、現在ドラゴンと出会っているマールさんが、
 母ドラゴンさんから聞いた話が、まさかハルベル様にかかわるものだったのは面白い。
 あの最強ハルベル様にも、苦手なものがあったとは、パワーバランスが楽しくなりそう。

 

●広がる地図とホウキ星 (描く調子 先生) 

 今回、実技試験!

 内容は「魔法を使った作品」の提出で、いつもの3人で何を作るか考えていた所、
 唐突な眠気を感じた後、体が小さくなるという不思議な現象が・・・

 なんて感じでしたけど、そこに妖精さんが関わっていて、彼女との交流はもちろん、
 小さくなった体で、ちょっとした大冒険を繰り広げていたのが楽しかったですね。
 おかげで試験もクリアできて、爽快なお話でありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。