五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想

2016年11月22日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2016年12月号

 

 表紙は、クリスマスケーキをつくる、ちぃちゃん!
 サンタ帽をかぶって、鼻にクリームをつける姿が可愛らしい。
 他、からぁ~ず☆や、みっちゃんとアルバート、そしてカラスヤ先生もサンタに!

 

 今月の「連載開始で賞」は、『ねこようかい』

 

 「ねこのようなようかいのような生き物と、人間の生活を描いた物語」

 Twitterで話題の作品。
 ちょっと不思議なねこたちと、人との暮らしが面白い4コマ作品ですね。

 「のっぺらぼう」も「ぬりかべ」も、ねこの形をしていて、
 人の世界で違和感なく過ごしている姿が、なんとも奇妙な雰囲気。
 でも、どことなく可愛かったりもして、そうした様子になごみます。

 基本2ページのようですが、今回は連載第1回ということで2本立て。
 Twitterと共に、注目です!

 

 

【12月7日、コミックス11巻・発売!】

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

  

 クリスマスは、誰と過ごす・・・?

 タケ兄が、あつみさんにクリスマスの予定を聞いています。
 そして「俺と一緒に過ごしてくれないか!」と頼んでいたのは驚き!

 ・・・でしたが、バイトの人手が足りないことを、あつみさんが察していたのは笑!
 何の色気もなくて(´▽`;)

 バイトはクリスマスケーキを店頭で売る仕事で、あつし君も加わっています。
 そこで、タケ兄があつし君に、そっちの方がウケがいいからとシェフの恰好をさせたり、
 そんなあつし君にカップルの女性が見とれて、男性が避けようとしたりと面白かった!

 それでも、ケーキのサンプルをおいしそうだと無邪気に眺めるあつし君を見たことで、
 お客さんが増えたり、あつみさんがマッチ売りの少女っぽくふるまって同情を集め、
 ケーキの売り上げも上々というのは、楽しかったですね。

 などなど、タケ兄のバイトの付き合う2人でしたけど、バイト代をもらう時、
 お店の人があつし君に渡していたのは愉快!

 読者視点では、あつし君=小学生という認識になっていますが、
 高校生に間違われたことが、久しぶりに意表を突かれた感があって、面白かったです。
 そんな感じで・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【11月28日、コミックス6巻・発売!】

●ばつ×いち (おーはしるい 先生)

  

 窓を拭くのも一苦労。

 由依さんが、窓を眺めながら「どうしたものかなあ」と悩んでいる様子。
 どうも、窓ガラスがスッキリきれいにならないことを気にしているようで、
 業者さんに頼みませんかと、マスターに訪ねています。

 マスターは、頼むと「高価いから」と渋るのですが、じゃあマスターが拭いてくださいと
 由依さんに言われるや「高いから」と答えていたのは愉快でしたね(^^;

 けれど、由依さんに押されて、やむなく自分で拭くことを選ぶマスター。
 高い所は苦手だけど、何とか拭けるスタイルを見つけたようですが・・・

 ここでトラブル発生!
 窓の上の方を拭こうとしたマスターが、窓から転落!?
 さすがの由依さんも焦っていたのが新鮮でしたね。

 しかも取り乱して、何とか落ちる寸前でとどまっていたマスターの頭をばしばしと
 叩いていたのは、笑えないけど笑ってしまいました(´▽`;) 落ちちゃうよ。

 しかし、そこから救助できるのか? という点が心配でしたが・・・
 というお話が面白かったですね~。

 結局なんだかんだで無事に済みましたけど、由依さんが泣くほど心配していたのは、
 気の毒ながらも良い感じでありました・・・なんて思いつつ、今後も楽しみです!

 

 

【最終回!】

●たばたちゃん派 (みずしな孝之 先生)

  

 コミックス5巻は、12月26日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、将来の夢について考えるたばたちゃん。
 「おおきくなったらなにになりたいかなー!?」と先生に聞かれ、
 大きくなった自分を想像するたばたちゃんが可笑しい。 怪獣じゃないですか(^^;

 でも、先生から「しごと」のことだと言われて、いろんな仕事を考えていますが、
 どれも将来の仕事になるかどうかは微妙という所が面白かったり。

 そして、パパさんからの手紙。
 ブラジルから来たものらしく、ママさんは「ちきゅうのうらがわ」と説明してますが、
 たばたちゃんの考える裏側は、床の裏側程度の場所で、子供らしいイメージが楽しい。

 パパさんからの手紙がよほど嬉しかったのか、ミヤビやむいちゃんに手紙を見せる
 たばたちゃんが微笑ましかったものの、ブラジルが遠い場所と知ってしゅんとなり、
 落ち込んでいたのは可哀想でしたね。

 それでも、おおきくなればすぐ会いに行けると考え、それが「将来の夢」になったのは、
 上手いつながり方だと感服でありました。

 さらに、その「将来の夢」が、すぐそこに来ているというラスト・・・
 たばたちゃんの最高の笑顔でシメとなっていたのが素敵でしたよ!

 などなど、たばたちゃんの日常を描いてきた本作も、最終回となりました。
 無邪気な子供らしいたばたちゃんの姿が、可笑しく微笑ましく、魅力にあふれていましたね。

 大人にとっては意識の外から殴られるような、子供としての発想に面白味があって、
 私は存分に、楽しませていただきましたー!

 

 

【11月28日、コミックス2巻・発売!】

●ぼのちゃん (いがらしみきお 先生)

  

 ぼの父、ぼのに危険を教えるの巻。

 カニに近づいてゆくぼのを、ぼの父が制止しています。
 カニさんははさまれるからダメだと言っていますが、カニに近づかないよう
 「止まれ」を教えますが・・・

 あまりうまく「止まれ」をできないぼの。
 そこで崖の手前で止まれるよう練習してますが、ぼの父が寸前で助け上げてしまったり、
 練習にならない様子が、可笑しかったりしました(^^;

 その後、クズリさんとクズリちゃんもやって来て、オンブリを貸してもらって、
 ぼのをおんぶしながら泳ぐ父が面白かった!

 さらに、シマリスちゃんも加わって、にぎやかになっていましたが、
 ぼのがクズリちゃんをオンブリで背負った所、その頑張りに感激するぼの父に笑!
 何かと大げさなアクションが愉快でしたね。

 などなど、危険について学べたのかどうなのか、父と子の交流が面白おかしかった今回。
 コミックス2巻と共に『ぼのチャ』も発売とのことで、ますます今後も楽しみです!

 

  

【その他】

●ちぃちゃんのおしながき (大井昌和 先生)

 『ちぃちゃんのおしながき・繁盛記』8巻、発売中! そんな今回、クリスマス!

 ということで、紗耶ちゃん宅のパーティに参加するちぃちゃんですが、その日お店は休み。
 そんなことも知らず、今から予定のないクリスマスに「みづは」で過ごそうと考える
 学生さんが何ともフビン(´▽`;)

 パーティでは、紗耶ちゃんママの料理に興味津々なちぃちゃんでしたけど、
 何だかんだと楽しむ様子が微笑ましい雰囲気で、よかったですね~。
 そして、ラストの“開店”が、寒い日に心温まりつつ、楽しかった!

 

●きらきらビームプロダクション (板倉梓 先生) 

 宝田くん、「からぁ~ず☆」のマネージャーをやめる!?

 TV局の仕事の最中、いきなり引き抜きをかけられる宝田くん。
 大手ファイヤープロからの引き抜きで、給料も倍にすると言われ、ちょっと揺れるのは
 仕方ないですよね(^^;

 でも、その気はない・・・と思いきや、社長からは「辞めていいぞ」の一言。
 これにはさすがにショックを受ける宝田くんが気の毒でしたけど、「からぁ~ず☆」が
 落ち込んでいるのを見て、これではダメだと考える彼の大人っぷりが素敵でした。

 社長がどう言おうとも自分の道を行くという決意が清々しく、さらに社長の本心も知って、
 喜ぶ宝田くんが可愛らしかった!

 

●プレゼントフォーユー (四宮しの 先生)

 シーズンゲスト5話目! 今回は、33歳女性のクリスマス。

 付き合っている彼氏さんと微妙な感じになっているのは、クリスマスプレゼントに
 何がいいかと尋ねられ、やる気のない返事をしたためですが、33歳という年齢に
 色々と思う所があるようで・・・

 女性の落ち着いた雰囲気が、ゆったり感をもたらしつつも、彼女の抱える寂しさを
 彼氏さんのやさしさや頼もしさが、解消させてゆく流れが、じんわり素敵でした。
 この2人の普通のやりとり、良いですね。

 

●年の瀬のご乱心 (仙石寛子 先生) 

 2号連続シーズンゲスト、第1回! おなじみ母と息子のお話。

 今回は、同窓会から帰ってきた母上がご機嫌な様子で、やっちゃん面倒くさがってます。
 そして「今年も1年・・・平和に暮らせました」と述べる母に、まだ何があるかわからない
 なんて言ったものだから、泣き出してしまう母上(^^;

 そこから、同窓会で息子のいる友人から、男の子は大変だという話を聞かされたとか、
 でも、息子が大きくなってくれることが楽しみだとか、そんな話がほのぼの雰囲気。
 だったものの、酒くさい大人たちに辟易してしまうやっちゃんが可笑しかった!

 

●幼なじみリレイション (安西理晃 先生)

 鉱くん家に、未来さんの母上がやって来た!

 鉱くんの母上とは犬猿の仲らしく、険悪ムードが漂いますが、本題は鉱くんと未来さんの
 交流をやめさせようということで、ついにこのときが来てしまったかと、戦々恐々でしたね。

 しかし、鉱くんのことを理解しつつ、それでも世間体から未来さんとの付き合いを
 やめさせようとしているのは、何とももどかしい感じで、モヤモヤしてしまいます。
 これは未来さんの問題で、彼女自身がどうするのか決めねばならないわけですが、
 一体どうなってしまうのか・・・ もしかして、終わりが近い?

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。