五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2017年08月21日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2017年10月号

 

 表紙は、『桜Trick』より、春香&優!
 最終回を迎える本作品にとって、桜に囲まれた風景はふさわしいもの。
 カーテンをウェディング・ベールに見立てているのが、素敵です。

 

 

 今月の「一大事で賞」は、『しましまライオン』

 

 今回、サバンナで異変が!?

 生態系のピラミッドが逆転する現象が起きているという話があり、
 そのことについて神様は、草食動物が肉食動物に勝つようになったと説明。

 その原因は、肉食動物の減少で、背景に動物の人間化があるとのことで、
 皆で神様を非難していたのは愉快・・・でしたが、事態は深刻なもの。
 ということで、動物に戻りたい人はいないか? なんてお話でしたが・・・

 肉食・草食関係なく、それぞれが動物に戻るかどうか、考える様子が面白かった。
 まこさんなどは、人間にも動物にもそれぞれ良い所があってと悩みますが、
 会話の中で気付いたことを、いおんさんが助言していて、理解の深さを思わせます。

 おかげで決心がついたものの、その後、まこさんにとって青天の霹靂な出来事があり、
 呆然となっていましたが、はたして、どうなってしまうのか・・・
 と考えていたら、なんと次回で最終回ですとー!?

 

 

【最終回!】

●桜Trick (タチ 先生)

  

 コミックス8巻は、9月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、閉校記念式典! (タチ先生のツイート
 スミスミ先輩まで準備に参加していたようで、あらゆる人たちがそろっての大団円。
 「閉校」という寂しいイベントのはずなのに、みんな笑顔で楽しい雰囲気でした。

 コトネさんのご家族や空先生、美月さんや理奈さんもいて、それぞれのやりとりが
 微笑ましく面白かったりと、にぎやかなシメとなっていましたね。

 楓さんが空先生に挨拶していたのは、ゆずさんをめぐっての牽制だったのかな?
 るなさんと玲さんも、ラブラブ(?)だったし、そこかしこで百合の花が咲いています。

 そして、春香さんと優さんは2人で抜け出して、校内の思い出の場所をめぐっています。
 わざとか偶然なのか、自然と2人でキスした場所ばかりをまわっている所に苦笑しつつも、
 キスが本作にとって、そして2人にとって、いかに重要だったかを感じさせます。

 桜の花びらが、教室へと舞い込む光景。
 そこから、2人がキスをする流れの美しさ。
 恋人であることを確かめ合う2人のやりとりが、これまでの積み重ねの集大成なのですね。

 最後まで、ゆずさんは春香さんと優さんのことを、よくわかってない風でしたけど、
 楓さんとの関係はこれからも続くわけですし、彼女たちにも何かしらの変化の可能性は
 あるのでしょう・・・

 なんて感じに、閉校式の様子が描かれての最終回。
 毎回、女性同士のキスシーンが出てくるのが面白い所でしたけど、そこにきちんと
 意味や心がこもっている点には、注目せざるを得ませんでした。

 と言っても、私が本作に注目したきっかけは、キスよりも手つなぎだったんですけどね。
 結婚式に参加した春香さんと優さんが、2人して手をつないでいる場面は、キス以上の
 意味を持っていたと感じて、感服したものです。

 女性同士の恋愛関係を、ライトながらも誠実に掘り下げる内容はとても魅力的で、
 キスだけではない面白味も、様々でありました。

 そんな本作も、ついに最終回。
 もしかして、創刊号から掲載されていた作品では、最後の作品でしたっけ?
 そう考えますと、創刊から読んでいた身としては感慨深い・・・なんて感じつつ、
 楽しませていただきました! タチ先生の次回作にも期待です!

 

 

●ビビッド・モンスターズ・クロニクル (キキ 先生)

  

 コミックス4巻は、9月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、首都ロイゼル防衛戦イベント!
 ですけども、トビラ絵の5人が、みんなリアルでの姿なのは良いですね。
 ぜひとも作中で見たかった光景ではありますが、何かしら感じ入るものがあります。

 そして、キャロライン親衛隊も含め、様々なパーティやプレイヤーキャラが参加して、
 協力しながら敵を倒してゆく様子に燃えつつ、楽しい雰囲気でありました。

 戦闘中、ライアさんをギルド勧誘するボンさんに笑!
 しかも、かなり強硬手段に出ていて、勧誘成功していたのは面白すぎでしょ(^^;

 その後、苦境に陥る(?)親衛隊だったものの、じょそ天さんの活躍で救われますが、
 戦いの中、じょそ天さんと2人きりになったあんこさんが、核心に迫る質問を!

 じょそ天さんがボンさんの探しているお姉さんではないのか?
 この質問へのじょそ天さんの反応には笑いましたが、あんこさんはボンさんのことを
 気にしているからこそ、こうした行動に出たわけで、微笑ましく思えます。

 しかし、じょそ天さんは「我侭で怠惰で面倒な妹」と言っていて、
 このあたりが具体的で、特定の人物を指しているっぽくて気になったのですが・・・
 私がわからなかっただけで、誰なのか気づくこともできるのですかね。

 などなど、大きな戦いが描かれた最終回。
 物語としては、俺たちの戦いはこれからだのような終わり方でしたけど、
 それは彼女たちの日々がこれからも続いてゆくということで、むしろ嬉しいこと。

 私は大好き作品でしたし、アニメ化なども期待していただけに、
 唐突な終わり方には驚きと寂しさがありましたが、これはこれで良い終わり方かも。
 と考えながら、楽しませていただきました! キキ先生の次回作にも期待です!

 

 

●ラストピア (そと 先生)

  

 コミックス2巻は、9月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、皆の記憶が戻ってからのことが描かれてのシメとなりました。
 ライアさんは大陸へ帰ると言っていますが、リッタさんはどうするのか気になる所。

 と、その前に、島の観光をしたいと言い出すライアさん。
 そこで、皆でどこか行こうという話になるものの、記憶を取りもどしたリッタさんは
 人見知りモードになっていて、エミさんから顔をそらしていたのはヒドイ。

 エミさんは悲しみますが、マノさんがリッタさんを悪い人認定していて笑!
 さらに、ライアさんがとんでもない提案をしていたのも愉快でした(^^;

 そして、お出かけではボートに乗ったり、花畑へ行ったり、素敵な時間を過ごしつつ、
 その後、お墓の前でエミさんと話をするリッタさんでしたけど、そこで話題に出たのは
 ユーさんのこと。

 記憶が戻ってから、ユーさんの姿を見なくなったリッタさん。
 エミさんの記憶が戻ったのを見て、安心して帰って行ったのでしょうか。
 ユーさんの顔はエミさんには見えないけれど、「多分懐かしい顔」というのは納得です。

 それから、リッタさんのこれからの話が出ていて、「この島で生きてみたい」と
 清々しい笑顔で語れていたのは、何かしら感慨深いものがありましたね。
 リッタさんとエミさんとの間で交わされた約束が、とても尊く感じられます。

 などなど、記憶を取り戻した人々の「これから」が描かれた最終回でした。
 記憶をなくし、ホテルで目覚めたリッタさんが、そこのオーナー・エミさんや、
 マノさんと共に、日々を穏やかに過ごす様子に、なごみのあった本作品。

 そのなごみはある種の癒しであって、記憶をなくしていた間は、お休み期間中だった
 と考えると、色々しっくりくる気がします。

 だからこそ、エミさんもリッタさんも、記憶を取り戻してから、新しい出発に備え、
 進むことが出来たのではないか・・・そんなことを考えつつ、楽しませていただきました!

 

 

【ゲスト作品】

●すこやか世界征服日誌 (赤秩父 先生)

  

 悪の組織に入団志望!?

 【主な登場人物】
 ・鹿鳴館みゆり  : 立派な大人になりたくて、悪の組織に入団希望。
 ・アルカナ    : 悪の組織ブラックプリズムのボス。 おバカ?
 ・クルス     : 悪の組織ブラックプリズムの上級戦闘員。 比較的まとも?
 ・大家の娘    : 悪の組織が入居しているマンションの大家の娘さん。

 鹿鳴館みゆりさん、悪の組織ブラックプリズムに入りたくて、入団面接を受けてます。
 その様子が面白おかしな4コマ作品になっていました。

 悪の組織は、常に向上心に溢れ、何度失敗しても挫けないから立派だ、というのが
 志望動機のようで、それを聞いたボスさんは感激して、入団を認めようとしますが、
 上級戦闘員のクルスさんは、資金難を理由に即戦力でなければ採用不可と言っていて・・・

 なんて感じに、ちょっとズレたみゆりさんに、甘々なアルカナさん、厳しいクルスさん
 という3人の個性が面白味になっていました。

 なぜ悪の組織がマンションの一室にあるのか? 資金難になった理由は?
 なんてあたりも愉快な話がありつつ、大家さんの娘さんを恐れていたりと、
 悪の組織なのに締まらない所が楽しかったですね。

 はたして、悪の組織の活動とはいかなるものか・・・
 みゆりさんは立派な大人になれるのか? 色々と気になりますが、
 連続掲載とのことで、期待です!

 

 

●吸血きるてぃんぐ! (日向ばにら 先生)

  

 新入生は吸血鬼!?

 【主な登場人物】
 ・しおり    : フェリシアさんと仲良くしたい少女。
 ・フェリシア  : ヴァンパイア。 何でもできちゃう優等生。
 ・ななせ    : しおりさんの友人。 2年生で洋裁部。
 ・クロエ    : もう1人のヴァンパイア。

 話題になっているヴァンパイアの新入生フェリシアさん。
 彼女の隣の席になったしおりさんは、仲良くなろうとアプローチ。
 そんな2人が親しくなる様子や、友人たちとの関りが楽しい4コマ作品です。

 勉強・スポーツ・美術と、何でもこなすフェリシアさん。
 一躍人気者と思いきや、ヴァンパイアが人間と仲良くしてくれるはずがないと
 思われているらしく、ちょっと孤立気味・・・でしたが、しおりさんが急接近。

 友人のななせさんがいる洋裁部にお誘いして、そこから次第に仲良くなる所に
 面白味がありました。

 洋裁もスラスラこなしてしまうフェリシアさん、しおりさんがケガをすると、
 彼女の指をぱくっとくわえ、ヴァンパイアの力で癒していたのが面白い。

 何事にも動じないフェリシアさんの落ち着きと、元気なしおりさんのはつらつさが
 良いバランスになっている印象で、見ていて楽しいですし、心地よい。
 あと、しおりさんを「美味しい」と表現するあたりの吸血鬼らしさもよかった。

 それぞれの友人・ななせさんやクロエさんとの関係も深めていくでしょうし、
 連続掲載、期待が高まります!

 

 

●星守様におねがいっ! (たかしな浅妃 先生)

  

 願いを叶えるお手伝いをする「星守」を描く作品。

 【主な登場人物】
 ・高千穂青  : 星守になりたい少女・・・ですが、7度の試験失敗。
 ・淡島めりの : 牡羊座の星守。

 「星降る街」の星守は、願いを叶えるお手伝いをする存在。
 星座が地上に遣わした化身「シンボル」が、願いを叶えてくれるのをサポートして、
 さらに星に感謝をささげるお仕事・・・ そんな星守になりたい少女のお話です。

 水瓶座の星守になるための試験に挑んだものの、またも失敗した青さん。
 12星座ごとに試験があるらしく、7度落ちて、さすがに落ち込みも激しい様子。

 かつて子供の頃、不眠症を治す願いを叶えてくれた星守に憧れ、
 自分もなりたいと考えて頑張ってきたとのことで、めげないと奮起していますが、
 そこへ1匹の蛇が現れて・・・

 といった内容で、星守という仕事の特殊性や、シンボル(牡羊座なら羊)の存在、
 願いを兼ねたら感謝を返すという姿勢など、興味深い面白さにあふれていました。

 そして、青さんが出会った蛇が、彼女の運命を拓くカギになるのかも?
 という展開に、今後を期待せざるを得ません。 連続掲載、楽しみです!

 

 

●ドルチェ×ドルチェ♪ (おみなえし 先生)

  

 魔女が店主の喫茶店には、不思議なピアノがある・・・?

 【主な登場人物】
 ・二重奏  : 高校1年生。 ピアノがうまくなりたい少女。
 ・シズク  : 喫茶店のマスター。 魔女?
 ・サナ   : 喫茶店の従業員。 人見知り?

 ピアノ実技の成績が悪く、悩んでいる奏さん。
 そこで聞いた噂によると、魔女が店主の喫茶店にあるピアノで練習すると、
 あっという間に上達するとかで、その話を頼りに喫茶店を探しますが・・・

 と始まる4コマ作品。
 道に迷った末、たどり着いたボロ喫茶店のマスター・シズクさんに出逢う場面は、
 店の雰囲気もあって不思議な感じでしたが、彼女は魔女ではなく、普通の人っぽい。

 そこで、さっそく噂のピアノの話を聞き、弾いてみることに。
 奏さんが自分でピアノを調律していたのは興味深い所でしたけど、噂のピアノも
 ネタが割れたら普通のピアノらしく、魔女だのといった噂は何だったのかと(^^;

 そのあたりが面白くありつつ、シズクさんと親交を深めてゆく様子が楽しかった。
 シズクさんの意外な秘密(?)も知れて、さらに打ち解けたようですし。

 ピアノに関しては、奏さんが自分の力を思い知ったりと、課題は多そう。
 はたして彼女は上達できるのか? 連続掲載、期待です!

 

 

【その他】 

●がんくつ荘の不夜城さん (鴻巣覚 先生)

 あかりさんと一緒に、お買い物に行くことになった不夜城さんですが・・・
 人の少ない閉店間際じゃないと行かないとか言ってて、どんだけ引きこもりなの(^^;

 それでも、あかりさんが一緒なので、何とかなっていたのは微笑ましい。
 さらに食事まで作ってもらって、至れり尽くせり羨ましい、ベストパートナーですね。

 

●mono (あfろ 先生) 

 霧山さん、空撮のためのドローンを作成中!? と思ったら、凧なあたりが愉快!
 そこへ廃部の話が舞い込むも、サークルとしてなら継続可能で、深刻にならないのが楽しい。
 それでも、部の特典がなくなるのは厳しいため、同じく廃部間近の映研を誘うことに・・・
 なんて話で、映研の敷島さんが面白かったり、凧による空撮が凄かったり、盛りだくさん!

 

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

 八番占試験、開始! ということで、盛大なお祭りが始まりました。
 さっそく小梅さんがお客さんを招こうとしてますが、中二的で警戒されてて笑!
 でも、それを逆手に取った客引きがお見事で、このあたり引き込まれる面白さでしたね。
 他の皆もそれぞれ、お客の意識の引き方が楽しかったものの、何やら難敵現る!?

 

●広がる地図とホウキ星 (描く調子 先生) 

 空からバイクが降りてきた!? 乗っている人が、ひとりノリツッコミしていて笑!
 彼女はブルクス部のキャプテン・カタリナさんで、リンさんたちを見学に誘います。
 
ホウキに乗ってラクロスする様子が、エキサイティング! カタリナさんもカッコイイ。
 魔法を使った競技が興味深くて、それを楽しめる所が良いですね。

 

●また教室で (吉北ぽぷり 先生)

 転校生・斉藤るなさん、登場! 無愛想で、友達作る気がないと豪語していますが・・・
 実は彼女、きさらさんの大ファンというか、ほぼストーカーで、そんな所が面白かったり、
 るなさんとも仲良くなろうとする、ひなこさんとのやりとりが楽しかったりでありました。
 しかし、るなさんのきさらさんへの態度と、ひなこさんたちへの態度のギャップは愉快!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。