五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想②

2013年12月09日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2014年1月号 のつづきです。

 ①は、『ラディカル・ホスピタル』 『ぽちゃぽちゃ水泳部』 『ゆとりノベライズ』です。

 

 次号、なんと創刊400年記念号!

 企画&プレゼントなどで、お祝いムードのようです。

 

 

●わさんぼん (佐藤両々 先生)

 ひとりで菓子会へ参加する草太くん! 牡丹さんの心配をよそに、マイペースに平常運転。

 水無月くんを巻き込んで、にぎやかな様子が楽しい(´▽`;) 水無月くん、丸くなったな~。

 固さがとれて、好印象。 草太くんの柔らかさのおかげですかね? 柔らかすぎですけど!

 

●まりあ17 (むんこ 先生) 

 とろろそばを見て、「とろろが雪みたいでクリスマスっぽい」なんて言っちゃう女子高生(^^;

 そんなまりあさんが、友達とクリスマスパーティー。 “正装”もプレゼントも、オヤジくさいぞ!

 TVで競馬、しかも家庭の事情がかかっているので、友達がハラハラだったのは笑(*゜´∀`゜)

 

●秘書の仕事じゃありません (東屋めめ 先生)

 社長からホテルへのお誘い!? まあ、忘年会なのですが、豪華絢爛で中田さんは大変!

 しかも、スリットの深い服を着せられてるし(´▽`;) 部下ちゃんもテーブル付で面白かった。

 一流ホテルでお偉いさんが集まった忘年会、気が休まらないけど、何だかんだで愉快です。

 

●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生) 

 定期テストが迫っていますが、チエさんは勉強しない!? それでも点を取れる優等生(^^;

 体育などの実技科目は苦手なのようですけども、友達から頼られて「先生」と呼ばれてるし。

 そこで、皆と勉強会となりますが、友達の家へ招待されたことを嬉しがるチエさん、可愛い!

 

●スキップAD!いろはちゃん (大乃元初奈 先生)

 冷蔵庫の前にセットの桜が置いてあったので、どかそうとしたいろはさん、怒られてます!

 美術の槇尾さんが激怒してますけど、高野Dが語る怒られた理由には、とても納得ですね。

 社会人にとっての「責任」。 自分1人の責任ではない、という自覚の大切さがわかります。

 

●鉄仮面のイブキさん (市川和馬 先生) 

 カラーで登場の今回も、イブキさんの表情は変わらずなのですが、相楽さんが怯えてる!?

 いつも通りに見えても、実は不機嫌なのが面白い。 無表情+冷たい態度が合ってる(^^;

 オロオロする相楽さんが可愛かったりしましたが、最後のイブキさんの表情が、気になる!

 

●ほめよめ (黒渕かしこ 先生)

 コミックス2巻は、2月発売! そんな今回、パリからやって来た、かのんさんの母上登場。

 しのんさん、メガネのしっかり者に見えて、娘そっくりの変な人(;´∀`) その様子が楽しい。

 のですが、かのんさんをパリに連れて行きたがっているらしく、一体どうなってしまうのか?

 

●天子様が来る! (安堂友子 先生) 

 1つ前でも書いた通り、アニキが漢気をみせてカッコよかった今回ですが、他はいつも通り。

 念珍さんは女性の欲望を軽蔑しつつ、己の欲望を前面に押し出しているのが面白いぞ(^^;

 「ここは俺にまかせて先に行け」は、結局マイナスにしかならないフラグなのが、フビンだ~。

 

●welcome!つぼみ園 (おーはしるい 先生)

 園長先生、「娘が冷たくなった」と悩んでます。 他人が見れば、別に冷たくないないですが、

 本人にとっては大きな変化。 そんな今回、「子供の成長」と「親の子離れ」がテーマでした。

 ことみ先生も園児離れを想像して泣くほどですし、園長やあゆむパパなら、なおさらです!

 

●フリーランスなあさみさん (あらごん 先生) 

 あさみさんが気にする画材屋さんは、髪さらさらのメガネな好青年。 可愛いボールペンを

 持っているのがギャップでたまらんらしいのですが、ラストで、ガタイの良いヒゲ店員さんが、

 同じペンを持っていても、「ギャップ」と言わないあたり、メガネ君が特別だとわかりますね!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。