五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想①

2013年12月12日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2014年1月号

 Manga_life_or_2014_01

 表紙は、新年あけましておめでとう・・・な、つぐみさんたち!

 おみくじで大吉をひいて笑顔なつぐみさんに、巫女装束のミカちゃん&あつみさん、

 柘植先生は占いしてて、3ねこは餅がわりに積み上がっているのが、めでたく面白い!

 

 

 今月の「素材を活かした芸で賞」は、『だから美代子です』より、お義母さま!

 Manga_life_or_2014_01_p056

 クリスマスに、チキンを使った芸をみせるお義母さま。

 まさに素材を活かしたミラクル芸に、美代子さんもお義父さまも驚かされたわけですが、

 ラストに文字通り、「素材」を「いかした」オチになっていたのが大笑い゜(*゜´∀`゜)゜

 サイレントだったためか、妙にテンポの良い4コマになっていましたね~。

 

 

 

【新連載!】

●りふじんなふたり (松田円 先生)

 Manga_life_or_2014_01_p041 Manga_life_or_2014_01_p044

 30代女性の物語。

 吉野里美さんと、太田香子さん。

 初詣に来ている2人は、ともに独り身。

 

 里美さんなどは、親御さんからプレッシャーを受けているようですが、

 「独りの方が楽」というスタンスで、結婚などは考えていない様子。

 香子さんは、頭が良くて仕事もできるらしいのですが、

 ダメ男好きで、しかもバツ2というのが、これまた何とも(^^;

 

 そんな2人の会話が面白い4コマ作品になっています。

 今回は、2人の顔見せ的な第1話になっていたので、

 どう転がってゆく話なのかよくわかりませんけども、

 これから何か起こるらしいという引きになっていたのが、気になる所。

 会社ではお局ポジションな里美さんに、何が起きるのか・・・ 楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 Manga_life_or_2014_01_p105 Manga_life_or_2014_01_p106

 アニメ化記念スペシャルゲスト!

 水原朋也くん(13)の父親が再婚したことで、

 一香さん(17)が姉になったものの、彼女は朋也くん曰く「変な姉」(^^;

 そんな2人を中心に、騒がしくも楽しい日々を描いた4コマ作品です。

 まんがライフとMOMOにて連載中。 アニメは1月よりスタートとのこと!

 

 朋也くん、本屋へ行くため、一香さんに気づかれないよう家を出たはずなのに、

 なぜか尾行されているから面白い(´▽`;)

 そこで遭遇したのが、朋也くんの想い人で、一香さんの「敵」な藤咲さん!

 会えばいがみ合う一香さんと藤咲さんに、困る朋也くんでしたが・・・

 

 なんてお話でしたけど、2人とも、嫌われたくない相手の前では、

 おとなしくなっていたのが可愛らしい・・・

 と思いきや、休戦の悪手でまで争うのだから、まあどうしよもない犬猿の仲ですねえ。

 そんな2人の闘いが楽しかった(?)!

 

 いよいよ来年1月より、アニメ放映開始。

 一香さんと藤咲さんが表紙のコミックス3巻も1月発売で、ノリにノッテる本作品。

 もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

●白衣さんとロボ (柴 先生)

 Manga_life_or_2014_01_p110 Manga_life_or_2014_01_p112

 白衣を着た少女と、彼女がつくったロボの日々。

 白衣を着ている白衣さん。

 彼女が学校から帰ると、出迎えたのは、ロボット!?

 そんな1人と1体の日常を描いた4コマ作品です。

 

 新人4コマ杯・10月期月間賞の作品ですね。

 白衣さんの暮らしのサポートをしているロボくん。

 回覧板を回すのも、料理を作るのも、洗濯も掃除もやってくれる優れもの!

 なのですが、ご主人さまである白衣さんの方が変り者で、

 そんな様子が面白味になっているようです。

 

 下着姿に白衣をまとって、くつろぐ姿があられもない(^^;

 それでいて、ロボくんの方が常識的な指摘をするものだから、

 ふつう逆じゃないの?といった感覚が、可笑しさを誘っているようにも思えます。

 などなど、なかなか面白いコンビの生活風景。

 とくに白衣さんの個性が楽しいので、つづきに期待です!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。