五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2018年04月27日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2018年5月号

 

 表紙は、旅館のお出迎えな部長代理さん!
 移籍新連載の攻勢で「楽しい仲間が増えたー!」と、はしゃいでます。
 そんな新連載作品が、いっぱいでありますね。

 

 

 今月の「受け継ぐもので賞」は、『ラディカル・ホスピタル』より、瀬尾先生!

 

 榊先生と「名師弟コンビ」として知られるようになった瀬尾先生。

 そんな弟子話から、医師の研修話になって、研修先を自由に選べるのは良いものの、
 それだけに事故や訴訟のリスクがない、当直なし・週休2日などの条件の良さが
 選ばれる条件となり、結果、地方病院はつぶれるなんて話が出ていたのは世知辛い。

 師匠と弟子、その存在の重要性に榊先生が気付ていたのは興味深い流れでしたが、
 榊先生は外科、瀬尾先生は内科と、師弟関係としてはふさわしくない立場のはず・・・

 と思っていたら、上迫先生から「榊先生譲り」な所を指摘されて、
 自分は内科だからそんな事ないと瀬尾先生は述べていましたけど、
 そこで上迫先生が語っていた言葉が、“師弟関係”を強く印象付けてくれました。

 なるほど、師から受け継ぐものって、知識や技術だけじゃないですからね。
 そういう点では、瀬尾先生は間違いなく、榊先生の“弟子”なのでしょう。
 「継承」って、とても大事なものだと感じられるお話でした。

  

 

【移籍新連載!】

●レーカン! (瀬田ヒナコ 先生)

  

 霊感少女の日常。

 【主な登場人物】
 ・天海響  : 霊感女子。 謙虚で礼儀正しい。
 ・井上成美 : ツインテール女子。 霊の話が苦手なツンデレ。
 ・上原佳菜 : サイドテール女子。 携帯ブログ(心霊写真)が趣味。
 ・江角京子 : 元ヤン女子。 たまに地が出る。
 ・小川真琴 : ショートカット女子。 ゾンビ好き。
 ・山田健太 : グループ内唯一の男子。 テンション高め。
 ・霊たち  : 多種多様、様々な霊たち。

 アニメにもなった作品なので、有名ですね。
 霊感少女・天海さんによる霊のいる日常が、周囲を巻き込みつつ、
 面白おかしく、ときにハートフルに描かれる4コマ作品です。

 今回は、小川さんがおにぎりの練習をするお話。
 ゾンビ好きの彼女は、おにぎりの形もそんな風なので、弟くんに怒られてしまい、
 ちゃんとしたおにぎりを作る練習をしているのだとか・・・

 そこで、みんな(霊含む)が作ったおにぎりを持ち寄ったりしていますが、
 その内容が様々で面白かった。

 そして、そのおにぎりをもとに自分で作ってみたものの、
 やはり弟くんに不評だったのは、まあ、仕方ないというか(^^;
 おにぎり以前の問題でしたからね。

 などなど、霊感少女と周囲の人たち(霊含む)の日常4コマ。
 移籍連載開始とのことで、人気作でもありますし、今後も楽しみです!

 

 

●軍神ちゃんとよばないで (柳原満月 先生)

  

 上杉謙信は引きこもりの少女だった!?

 かの有名な上杉謙信を描く4コマ作品・・・ですが、謙信は少女で、かつ引きこもり。
 そんな彼女が、あれよという間に担ぎ上げられ、“上杉謙信”として生きてゆくお話です。

 今回は、第3次川中島の戦い。
 武田信玄との戦いとして知られる有名な戦いですが、その3回目。
 中でも、柿崎景家の活躍に焦点を当てた内容になっていました。

 武田軍が影武者を使っているため、どの陣から襲うべきか思案していますが、
 「近いから」とか「男らしい」という理由で決めていたのは、さすが筋肉野郎・景家さん。

 しかし、その陣にいたのは、影武者の自称「槍弾正」保科正俊!
 武に長けた男であるので、景家さんと真っ向勝負の一騎打ちが、盛り上がりました。
 まあ、報告を受けた宇佐美定満さんは、今時一騎打ち!?と驚いてましたけど(^^;

 そんな戦闘が面白かった今回でしたけど、川中島の戦いは第4回が苛烈なのですよね。
 とはいえ、ここは第3回ということで、はたしてどのような展開となるのか?
 移籍連載スタートで、今後も楽しみです!

 

 

●銭湯の女神さま (えのきづ 先生)

  

 銭湯で身も心もリラックスする先生のお話。

 銀座小学校の月岡恵先生は、緊張し過ぎて生徒と上手く接する事ができなかったものの、
 銭湯でリラックスすることにより救われたようで、そんな先生の銭湯愛あふれる(?)
 4コマ作品です。

 今回は、合唱コンクールへ向けた練習をする先生と生徒たち。
 曲目は「銭湯サンバ」とのことで、あまりの迷曲っぷりに生徒たちも戸惑い(^^;
 でも、月岡先生には名曲のようで、そのギャップが可笑しかったり・・・

 しかし、放課後の生徒たちは忙しく、なかなか全員で練習できない状況。
 そんな中、エリカさんに誘われて、昔ながらの銭湯「燕湯」にて朝風呂することに。

 何でも登録有形文化財らしく、レトロ感あふれる雰囲気の中、
 様々なお風呂をテンション高めに楽しむ様子が、興味深かったですね。

 そして、何かしらのヒントをつかんだ月岡先生。
 ここから生徒たちをどう指導してゆくのか? 移籍連載スタート、今後も楽しみです!

 

 

●おねがい朝倉さん (大乃元初奈 先生)

  

 優秀だけど天然鈍感!? そんな朝倉さんの職場な日常4コマ。

 【主な登場人物】
 ・朝倉カオル : 仕事は優秀、気配りもできる・・・けど、天然で恋愛には鈍感。
 ・神田さくら : 朝倉さんの元同級生。 仕事のできるちゃっかり者。
 ・栗原歩   : 神田さんの営業パートナー。 朝倉さんのことを想っている。
 ・東匡和   : 行動派の問題児。 神田さんとよくやり合ってる。
 ・西薙勇   : 朝倉さんの営業補佐。 童顔でかわいいけど本人には悩み。

 まんがタイムオリジナルで連載中『社外秘!神田さん』は、本作のスピンオフですね。
 今回のお話は、恋の季節・春にチャンスをつかみたい神田さんと、職場の癒し朝倉さん。

 朝倉さんも彼氏が欲しいと思っていはいるものの、割と夢見がちで可愛らしい。
 「いつか気に合う歩調のあった人と出会えて~」なんて、考えることはありますけどね(ぇ
 まあ、神田さんに現実を突きつけられてますけど(^^;

 そして、営業成績を誇る東くんに、頭ぽんぽんしてあげる朝倉さん。
 まるで尻尾を振る犬のようになつく東くんでしたけど、それを見た西薙くんが自分たちも
 同じくらいの成績だと述べた所、彼の頭もぽんぽんして、なごませていたのは愉快。

 さらに、栗原くんはそんなに良い成績ではなかったけれど、やはりぽんぽんされて、
 癒しがふりまかれていたのは楽しい一幕でありました。

 などなど、いつも通りな職場風景でありましたが、これから移籍連載スタート!
 栗原くんの朝倉さんへの想いは、いつか届くのか? いや、なかなか届かないだろうな、
 と考えつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

●モンスターだってうまい飯が食べたい! (ぼく 先生)

  

 モンスターが集う食堂を描く4コマ作品。

 【主な登場人物】
 ・成瀬藍   : 料理好きな女子高生。 モンスター食堂でバイト。
 ・涼風楓   : 藍さんの同級生。 バイトに反対でしたが、自分も働くことに。
 ・マスター  : モンスター食堂の経営者。 金髪でチャラい。
 ・テルマー  : 凶暴なイエティの子供。 餌付けでなついている。

 料理が大好きな少女・藍さんが、バイトすることになったのはモンスター食堂。
 はじめ戸惑いもあったけど、今では慣れて、凶暴なテルマーとも仲良くなり、
 同級生の楓さんと一緒に頑張っています。

 今回は、モンスター界の食材に飽きてしまった美食家のグーロさんが、
 モンスター食堂を取材に来るお話。

 グーロは人間に狩られていたため、人間である藍さんがいるだけで恐れてしまう
 ようですが、それでも藍さんおススメの一品が気に入ったようで、ご満悦・・・
 だったものの、テルマーにおびえてしまって大変なことに!

 でも、取材の方はさすがプロフェッショナルといった貫禄で、
 きちんと「評価」してくれていたのは、よかったですね。

 などなど、モンスターの集う食堂を描く4コマ作品ですが、
 藍さん>楓さん>マスターみたいな力関係が存在しているのが面白かったり、
 食事もモンスターに合わせたもので、美味しそうだったりと、興味深い所。

 そんな本作も、移籍連載スタートとのことで、
 今後どのようなお客様(モンスター)がやって来るのか・・・楽しみです!

 

 

【5月7日、コミックス発売応援ゲスト!】

●江戸の蔦屋さん (桐丸ゆい 先生)

  

 蔦屋重三郎の成功物語!

 コミックス完結2巻は、5月7日に発売! ということで、ゲスト登場。
 江戸の書店経営者である蔦屋重三郎は、歌麿・写楽・京伝・馬琴といった人々の
 才能を見抜き、売り出すことで大活躍! そんな様子を描いた4コマ作品です。

 今回は、まだ蔦屋が吉原で商いを始めた頃のお話。
 太田南畝さんの紹介にて、狂歌会に参加する蔦屋さんと歌麿さん。
 そこで、狂歌を競う内容となっていました。

 これは、蔦屋さんが今は無名の歌麿さんを売り込むための行動ですが、
 「蔦唐丸(つたのからまる)」だの「筆綾丸(ふでのあやまる)」だの
 シャレのきいた狂名で参加していたのは、愉快でありました。

 そして、狂歌を競わせ「面白い方が勝つ」というシステムも、遊びとして楽しく、
 蔦屋さんたちの奮闘ぶりが、盛り上がりましたね。

 結果、思ったような評価は得られなかったものの、そこはさすが蔦谷さん。
 商売の面で上手いことやっていたのは、なかなか痛快でしたよ。

 そんなこんなで、蔦屋重三郎の成功物語を描きつつ、江戸の風俗などの話題も
 興味深い本作品は、完結巻が5月7日発売とのことで、大いに注目です!

 

 

【ゲスト作品】

●七瀬先輩のレキシスイッチ (高橋祐 先生)

  

 戦国時代好きの先輩に指導を受ける日々。

 【主な登場人物】
 ・三里  : 新入社員。 教育係の七瀬先輩から学ぶ日々・・・ですが?
 ・七瀬  : 三里くんの教育係。 武将や故事来歴にたとえて教えるのがクセ。

 まんがタイムファミリーに掲載されていた作品が、移籍ゲストとのこと。
 今回は、名刺のお話で、名刺の整理をしていた七瀬先輩に三里くんが声をかけた所、
 名刺の裏に特徴を書いていたから、覗いてみると・・・

 と始まりましたけど、名刺の裏に書かれていたのは、いわゆる「能力値」。
 歴史シミュレーションゲームなどで使われる「武力」「知力」「魅力」を
 各名刺に書き込む七瀬先輩に大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚

 そして、名刺交換の話から、侍同士の「名乗り」の話題になり、
 そこで塙団右衛門の名前が出ていたのは、面白かったですね。
 一昨年の大河ドラマにも出てきて、名前を書いた木札をばらまいた逸話やってました。

 そんなこんなで、社会人における名刺の位置づけが、武将の名乗りにまで及んだ
 今回のお話でしたけど、自分を覚えてもらうのって案外むずかしいですからね・・・

 なんて感じつつ、移籍ゲスト登場とのことですが、歴史好きの私には興味深い作品。
 なので、続行期待であります!

 

 

●乙女たちの花筋 (都築真澄 先生)

  

 日常の中で体力をつける運動をする女性のお話。

 【主な登場人物】
 ・佐倉美月 : 体力不足に悩むOLさん。 生活の中で運動を模索。
 ・伊達有  : パワフル女子。 佐倉さんにアドバイスしている。

 まんがタイムジャンボに掲載されていた作品が、移籍ゲスト!
 少し虚弱なOL・佐倉さん、アドバイスをもらいつつ、日常できる運動で
 体力づくりをしていますが・・・

 今回、仕事で疲れて運動をサボってしまう佐倉さん。
 そこを伊達さんに見つかって、図星を突かれていたのは笑!

 でも、伊達さんから出た言葉は「いいよ、サボっても」。
 ガチガチになっていたら楽しめない、長い目で見て継続する方が力になる・・・
 というのは、確かにその通りですよね。 無理してダメになったら元も子もない。

 また、食事にもアドバイスをくれる伊達さんですが、大雑把な所が逆に安心で、
 固くならないような大らかさが感じられて、好感触でありました。

 だからこそ、肩の力を抜いて色々と楽しもうとすることができたのかなと感じます。
 などなど、生活の中でできる運動を頑張るOLさんのお話でしたが、
 ゲスト掲載1回目とのことで、今後も注目です!

 

 

【その他】

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 特別ゲスト! 今回は、公園に新しい遊具ができるので、ワクワクらいかさん。
 12歳らしからぬ感覚かもですが、それでも何より楽しみにしているのは面白い。
 児童会をビシッと仕切るらいかさんがカッコイイのだけど、早く終わらせたいという
 動機には微かに笑ってしまったり(´▽`;) でも、新しい物だけでなく、古い遊具にも
 愛着をもつあたり、らいかさんらしくてよかったですね・・・
 そして、新しい遊具で楽しく遊ぶ様子が、童心に帰らせてくれるような面白さでした。

 

●コスプレ先生の絵画教室 (東屋めめ 先生) 

 特別ゲスト! 今回、美大進学をめざすガチ勢が体験教室に!
 デッサン力のある生徒さんで、教えることがなさそうでしたが、ななみ先生は
 「受験生に合わせた題材にしようね」と言いながら、普通にコスプレしてきたのは笑!
 しかし、実はななみ先生、きちんと考えてのことらしく、そこに気付く生徒さんがさすが。
 まあ、本当に狙っていたのかどうかはわかりませんけど、ななみ先生のように「楽しむ」
 ことは大事だと感じさせてくれましたね。

 

●きっと愛され女子になる! (瀬戸口みづき 先生)

 コミックス1巻、6月発売・特別ゲスト! 総菜屋さんとキャバ嬢の女子力向上活動!
 料理できるけど恋愛さっぱりな30歳さゆりさんと、恋愛体質で料理ダメな24歳の志摩さん。
 そんな2人が互いの足りない部分を学ぼうと、交流している様子が愉快な4コマ作品です。
 今回は、そんな2人の姿を描くお話でしたが、志摩さんの思い出から、桜エビに合うクッキー
 なんてものを考えようとするさゆりさんが面白かった・・・ものの、出来上がったのが
 お馴染みのアレだったのは笑! でも、志摩さんのために色々できるさゆりさん、イイ人。

 

 

【まんがタイム 月間新人展】

・獅子乃宮サプライズ魂 (郁魅デストロイ 先生)

 

 突如現れたのは、謎のフィアンセ!?

 【主な登場人物】
 ・山田のり夫  : 就職面接に落ちまくりな22歳。 落ち込んでいると・・・
 ・獅子乃宮朋  : 落ち込む山田くんの前に現れた謎のフィアンセ?

 就職活動が上手くいかず落ち込む山田くんの前に現れた、フィアンセを名乗る女性。
 彼女、獅子乃宮朋さんはサプライズ好きで、次から次へとサプライズを繰り出しつつ、
 それに振り回される山田くんの様子が、面白おかしい内容になっています。

 何だかんだで良い目を見ている感もありますが、ジェットコースターのように
 続々サプライズが起きるものだから、心身ともに疲れ果ててしまうのは仕方ない(^^;
 そうした勢いのある作風が魅力ですので、つづきに期待したい所です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。