五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月の河合荘

2018年04月15日 | ◆[不定期] ヤングキング・アワーズ

ヤングキングアワーズ 2018年5月号より

 今月の『蒼き鋼のアルペジオ』感想はこちら
 
 
 
 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 
 
 
 
 

●僕らはみんな河合荘 (宮原るり 先生)

 

 今回の主役は・・・愛美さん!

 「瀬戸係長」と呼ばれていますが、もともとは課長だったらしく、
 親会社に吸収合併されて、今の立場になっているとは何とも複雑な気分。

 それでも、現在の課長さんの無茶ぶりにも対応する愛美さん、社会人の鑑ですね。
 また、女性陣には大いに尊敬・支持されているようで、人望があることもわかって、
 愛美さんの会社での立場への理解が深まります。

 それにしても愛美さん、33歳なんですね~。
 本人は「数え年だから32」と言い張ってますけど(^^;
 今回は、そんな愛美さんのお話になっていました。

 

 

 

 社会の波にもまれつつ・・・

 現在の課長さんに仕事を押し付けられつつ、そのことを忘れたかのように
 ふるまわれても笑顔で対応し、下心ありげに食事に誘われても上手くかわして、
 色々と心労が積み重なってそうな様子。

 そして、誉め言葉をかけられても「等しく毒を感じてしまう」というのは、
 よくわかる心の動きですねえ・・・正直、共感してしまいます。
 皮肉か何かと受け止めることが多くなったりしますし(ぇ

 「人の機微に聡い大人になったのか」「大人気なく退化してるのか」
 なんてセリフにも、悲哀を感じてしまいますね。

 

 

 

 泣きっ面に蜂。

 そんな風に落ち込んでいる所、愛美さんにさらなる不運が・・・
 住んでいるアパートで出火があって、帰れなくなっていたのは気の毒すぎ。

 そこで、実家に連絡していますが、弟夫婦に子供が生まれて忙しそうな中、
 それでも母上は帰って来なさいと言ってくれたものの、愛美さんは配慮して断り、
 さらに友人や会社関係の人も、頼れないと考えています。

 「キャリアを積んでも」「こんな時に一人にならない」「方法が見つからない」
 という言葉から、彼女の微妙な孤独感が漂ってくるかのよう。

 なんて、しんみりムードな愛美さんの所へ、誰かからの連絡が。
 ふたたび母上からと思った愛美さんでしたけど、そこから聞こえてきたのは・・・

 

 

 

 愛美さん、河合荘へ・・・

 麻弓さんからの連絡を受け、愛美さんが泊まる場所が見つかったと考えていたのは、
 それだけ麻弓さんが、気安く付き合える間柄だからなのでしょうね。
 孤独も癒されるというものです。

 出迎えてくれたのは、宇佐くんと住子さん。
 そして食事をとりながら、ほぅ…と一息つく、愛美さんの様子がよかった。

 さらに、住む場所が決まるまで、空いてる部屋を間借りできることになりますが、
 はじめ遠慮した愛美さんに、住子さんが「心配するのって辛いの」と、
 恩を着せない言い方で、愛美さんの心をほぐしていたのが好感触でありました。

 それにしても、宇佐くんと部屋シェアしている人がいて、
 カナダに短期留学中と言っていましたけど、これってシロさんではないですよね?
 話を聞いていると、麻弓さん男バージョンみたいな感じですけど、どんな人なのか(^^;

 それから、河合荘の生活に触れながら、そのあたたかみを感じる愛美さん。
 生活用品を買い込んで疲れて帰って来ると、「おかえり」と迎えられ、
 食事も用意され、皆で食卓を囲む暮らしの中、笑顔になってゆくのが微笑ましい。

 

 

 

 律さんも・・・

 今は河合荘を出ている律さんも、時折やって来ているようで
 愛美さんと顔合わせしてますけど、互いに話を聞いているから
 初対面という気がしないというのは面白い。

 ちょっと大人っぽくなっている律さんですが、これまで長い髪の毛だったようで、
 そちらのバージョンもじっくり見てみたかった気がしますね(ぇ

 しかし、何よりアレだったのは、宇佐くんが律さんのこと
 「律」って呼んでたことですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ナチュラルに「律」って、「先輩」じゃなくて「律」・・・まじかー。
 前回は「先輩」付けてたんですよ、それが呼び捨て。
 「『先輩』はもうやめてって言われてる」とは言ってましたけど。

 一体2人に、どんなやりとりがあってそうなったのか、気になりますね。
 あの宇佐くんが、そう簡単に「律」なんて呼ぶわけないでしょうから。

 まあ、それはともかく、椎名さんは宇佐くんと同じ大学へ行ったらしく、
 どうも律さんは、いまだ彼女の存在に振り回され気味でもあるようで、
 そのあたりは変わらないな~と、ちょっとだけ安心感。

 この場面だけで、色々と現在の状況が伝わって来るのは嬉しい所でしたが、
 宇佐&律のイチャイチャ(?)っぷりを眺めて、生温かい視線を向ける
 麻弓&愛美さんは愉快でありました。

 

 

 

 話題はシロさんへ・・・

 そして、お酒の入った愛美さんが、あれこれ愚痴り始めると、
 他の皆がフォローする中、麻弓さんだけは違ったことを言っていて、
 そのあたりは興味深い内容でした。

 今まで勝ち組だった愛美さんは、自分に自信があるから人の言葉に流されず、
 幸せだから人と比べなかった「ナチュラルに上から」だという話。
 これは、納得できちゃいますねえ・・・

 しかし、そんなこと言われて黙っている愛美さんでもなく、
 受けて立っている所は痛快でしたけど、宇佐くんと律さんから
 「愛美さんも」「なかなかの…」なんて思われていたのは、可笑しかった!

 そこから、話はシロさんのことになるも、軽く挑発された麻弓さんが、
 いきなりシロさんを呼びだすと言い出して・・・

 なんて感じに、愛美さんが河合荘へやって来るという話になっていた今回。
 キャリア女性の世知辛さを感じさせる内容と、現在の河合荘などなど、
 面白い話が色々でありました。

 どうやら次回は、シロさんも加わって、にぎやかになりそうな気配。
 愛美さんが河合荘にいる中、どのようなやりとりが繰り広げられるのか。
 彼と麻弓さんとの関係や、今の状況など、色々と気になりつつ、今後も楽しみです!

 

◆ ヤングキングアワーズ 感想

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えど)
2018-04-20 23:13:26
愛美さんもこんな感じなんですね。キャリアウーマンの辛いところかも知れませんが、現状に違和感を感じてしまってるんだったら、いい人見つけて幸せになって欲しいもんです。
あまり情報ないのでわかりませんが、飯島くんあたりとかは…ないですかね
返信する
Unknown (67)
2018-04-21 19:33:02
えどさん、コメントありがとうございます!

愛美さん、優秀ゆえの悩みといった感じでしょうかね。
飯島さんとか面白い組み合わせっぽくてよいかも。
問題は接点ができるかどうか…シロさんと知り合ったら可能性もあり得る???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。