五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2017年06月19日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2017年8月号

 

 表紙は、『うらら迷路帖』より、こんこん紺さん!
 着物姿にキツネ面、さらに夜の街の雰囲気が神秘性を高めます。
 アニメのBD&DVD4巻も、6月28日発売とのこと!

 

 

 今月の「私の一押し決定で賞」は、『ななつ神オンリー!』より、アメノウズメ様!

 

 今回、ななつ神の講師さんが登場!

 と、その前に、今月号では以前のアンケートの結果が出ていまして、
 3位まで明らかになっていますが、ちょっと意外な順位だったかもと、
 軽い驚きがありました・・・1位は当然と思いますけど。

 いや私、このときは毘沙門さんをないがしろにしたようなこと言いましたが、
 初登場時にはプッシュしてましたからね! 実は隠れ推しですよ(ぇ

 そんな中、今回登場した講師・アメノウズメ様。
 日本最古のストリッ…もとい踊り子さんとして有名ですが、スーツの似合う女性で、
 大黒天さんにイジラレて薄幸そうな所が魅力的です(何

 ということで、私の一押しはアメノウズメ様に決定です。
 アイドルじゃないけど、いいじゃん?(ォィ

 

 

【新作!】

●秘密の飼育部 (キキ 先生)

  

 生き物を飼育する部活動・・・ですが?

 【主な登場人物】
 ・守山海子      : 飼育部1年生・・・ですが、秘密を持っている?
 ・美崎そら      : 飼育部1年生。 繊細。
 ・ゆる子       : 飼育部の先輩。 暴力系。
 ・(名前不明)    : 飼育部の先輩。 常識人っぽい。
 ・部長        : 飼育部の部長。 おっとり系。
 ・マルチェリーノ3世 : 飼育部で飼われているマリモ。 他にローザもいる。
 ・柴田杏樹      : 守山さんの同級生。

 生き物を飼育する部活動の少女たちを描く4コマ作品・・・と思いきや?
 飼育部で飼われているのがマリモだけという状況で、いったい何をするのやら。

 後輩を“可愛がる”美崎先輩や、おっとり部長さん、ツッコミ役の(名前不明)先輩と、
 盛山さんと美崎さんなどのやりとりが、面白おかしく繰り広げられています。

 そんな日常が楽しい内容かと思っていたら、守山さんがクラスメイトの柴田さんと
 ぶつかったことで、何やら妙な雲行きに・・・?

 守山さんの落とし物を拾った柴田さんが、そこで見たものは・・・!
 と、何やら気になる引きになっていました。
 この落とし物、一体何なのか? 謎を秘めつつ、後編が楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●鬼の寮母さん (いした 先生)

  

 寮母さんは鬼!?

 【主な登場人物】
 ・犬飼琴葉  : 寮生。
 ・きさらぎ  : 寮母だけど鬼。 しかも対人恐怖症ぎみ。

 寮母さんは鬼というから、門限の鬼か怖い人なのかと思っていたら、
 人ではない鬼そのものだから、とんでもない。

 けれど対人恐怖症ぎみで、寮生に対してすら、おっかなびっくり。
 そんな可愛らしい寮母さんのお話になっています。

 きさらぎさんが寮母になった経緯には、桃太郎さんが関わっていて、
 なんだか騙されている風でもありますが、きさらぎさんの桃太郎さんへの
 信頼度は高そうで、そのあたり面白い関係でしたね。

 そんな寮母さんを、サポートする琴葉さん。
 何とか対人恐怖症ぎみな性格を改善しようとしてますが、上手くいかずに愉快。
 寮母さんも鬼なのに可愛いし、連続ゲストとのことで、期待です!

 

 

【最終回!】

●あじさい*プラネット (知梨 先生)

  

 コミックス2巻は、7月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、秋乃&小春さんを中心に、住人達も勢ぞろいでのシメとなっていました。
 秋乃さんがそっけない態度なことに立腹した春野さんが飛び出したり、
 でも、寒くてすぐに帰って来たり(^^;

 秋乃さんがそっけなかったのは、春野さんが自分と友達になりたがった理由を、
 姉がらみで考えていたためで、ちょっと悩んでいる様子が、なるほどでしたね。

 でも、春野さんが秋乃さんと友達になろうとしたのは、冬生さんがきっかけでも、
 それだけで行動するわけではないと、しっかり秋乃さんに告げていたのが、
 力強くて素敵でありました。

 そして、それに応えるように、秋乃さんも自分の気持ちをハッキリ告げていて、
 彼女にしては珍しいまっすぐさが爽やかで、こちらも微笑ましかった。

 けれど、そこに第三者がいたのは笑!
 お隣の晴奈さん、小春さんに渡したい物があるとかで待っていたところ、
 春野さんと秋乃さんの真剣な話が始まったため、出てこれなかったと(^^;

 そんな晴奈さんが、大家さんに用があるというので、2人もついてゆきますが、
 橙夏さんや蓮&凪さんもいて、何だかにぎやかでありました。

 さらに、雨音さんも帰って来て、晴奈さんとの絆、蓮&凪さんへの感謝と、
 彼女まわりの話も回収されていて、ひと心地でしたね。

 また、葵さんも出てきて、住人たちが勢ぞろいの大団円。
 本作は「あじさい荘」に住む人々、それぞれのペアによるオムニバス的なお話
 でしたけど、こうして一堂に会してのシメとなっていたのは、感無量。

 各ペアの絆の深さや、仲良しっぷりに、面白味を感じられた作品でしたね。
 楽しませていただきました!

 

 

【その他】

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

 千矢さん、水晶占いを学びたいの巻。

 時江さんに水晶占いを教えてほしいと頼む千矢さんでしたが、その理由が
 焦りにあったことは、彼女にしては珍しいものに感じられましたね。
 その意を汲んだ時江さん、スパルタで千矢さんを指導しますが・・・

 なんて話でしたけど、時江さんは時江さんで、千矢さんに水晶占いで
 視てほしいことがあって、そこに見え隠れする母心に、ほのぼのしましたよ。
 そして、占いの中で大事なことをつかんだ千矢さんの今後の成長も楽しみです。

 

●桜Trick (タチ 先生) 

 優さんとの関係に、亀裂が生じてしまった春香さん。

 落ち込んでいた所、スミスミ先輩と会って話を聞いてもらっていますが、
 その中で2人の出会いについて語られていて、春香さんが優さんにある意味、
 依存していることが、よくわかりましたね。

 春香さんが春香さんでいられるのは、優さんがいるから・・・
 けれど、スミスミさんとの会話の中で、大事なことに気付いた春香さん。
 優さんを好きであることの、かけがえのない価値。
 ここから2人の関係がどうなるのか・・・ 大いに気になります!

 

●ビビッド・モンスターズ・クロニクル (キキ 先生)

 新作『秘密の飼育部』との同時掲載! そんな今回、襲撃イベント。

 夏休みの終わりが近づき、ちょっと憂鬱なボンさんたちですが、
 この時期に起こる襲撃イベントがあるとかで、盛り上がっております。
 ただ、メンバーの数が不安なため、新人募集を始めるのですが・・・

 なんて感じでしたけど、なかなか個性的(意味深)な人たちがやって来て愉快!
 初心者なのに中二病的な気取り屋さんとか、やたらと草(w)はやす魔道士さんとか、
 キャラクターとしては面白そうな人たちでしたね(^^;

 

●広がる地図とホウキ星 (描く調子 先生) 

 コミックス1巻は7月発売! そんな今回、ヴェリさん家で宿題合宿。

 ヴェリさんの姉上たちが妹想いでほのぼのしたり、占い魔法が面白かったり。
 そして、3人はクエストへ赴くことになりますけど、ピラミッド探索にワクワク。
 しかし、そこで謎の声が響いてきて・・・

 声の主は、自分をピラミッドの主と述べてますが、3人はまるで信じておらず愉快。
 でも、クエストに協力してくれて、探索のはかどる様子が楽しかったですね~。
 過去の記憶を呼び起こした3人の“奇跡”、素晴らしかった。

 

●ラストピア (そと 先生)

 いきなりやって来たのは、リッタさんのそっくりさん!?

 ライア・ロンネさん、実はリッタさんの双子の妹というから、驚きでした。
 手紙を受け取って飛んできたようですけど、エミさんのことも知っていて、
 でもエミさんは記憶がなくて、そのあたりの齟齬が気になる所。

 そして、ライアさんから聞くリッタさんの話が、我々の知っているリッタさんとは
 だいぶ異なっているのが面白かったですね。 荒っぽいというのは意外でした。
 また、ユーさんも見えて、彼女のことを知っている風ですし、これをきっかけに
 色々と話が動き出す予感です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。