五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2016年10月19日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2016年12月号

 

 表紙は、『桜Trick』より、優&春香!
 桜トリック&トリートといった雰囲気のハロウィンです。
 お菓子もあなたも食べちゃうぞ・・・的な?(何言ってるの)

 

 今月の「武神いずこで賞」は、『ななつ神オンリー!』より、毘沙門天!

 

 七福神がそろいつつあるものの・・・

 今回、センターポジションを、ダンスゲームで決めることに。
 ということで、ゲームセンターへ赴く神々でしたが、そこには毘沙門天さんが!

 何やら、ふわふわ系の可愛らしいキャラをしていますけど、毘沙門天って武神のはず。
 まるでイメージが違うな~と思っていたら、やはりキャラを作っているようで(^^;

 本来は、凛々しく雄々しいキャラなのに、今の平和な日本に勇ましさなんて必要ないと、
 おしとやかさを演出しているようで、七福神仲間が反応に困っていたのが愉快!
 見え見えなくらい、あざとすぎますからね(´▽`;)

 けれど、時折「本性」が見え隠れして面白おかしく、良いキャラクターになっていました。
 どんどん仲間も増えつつある本作は、次号より連載化とのことで、楽しみです!

 

 

【10月27日、コミックス7巻・発売!】

●桜Trick (タチ 先生)

  

 スミスミさん、ふたたび!

 しずく&コトネの危機に、春香さんが助けを求めたのは、スミスミさん。
 大学生なった彼女は、何やら口調も落ち着いていて別人っぽい・・・

 のですが、すぐに以前の口調を取り戻していたのには、ちょっぴり安心。
 それでこそ、スミスミ元会長といった感じでしたね(^^;

 そして、彼女の家にコトネさんをかくまってほしいという話を持ち出しますが、
 ここで婚約者である森島空さんについて、色々と明かされていました。

 森島さんが女性であることは、コトネさんの家族は誰も知らないというのは、
 それでないと婚約者にはなれないでしょうから納得でした。

 ただ、森島さんの行動、つまり自分が女性であると春香さんたちに明かしたのか、
 それがまるでわからないため、コトネさんは不気味に思っているようで・・・

 でも、そこでスミスミさんがコトネさんを励ましたことで、逃げるのではなく、
 真正面から立ち向かうことを決意できていたのは、大きな前進。

 それにしても、ゴロダルマの行動の意味って、何だったのでしょうね。
 誤解があった点が重要なのか、しずくさんから奪い取ったことが重要なのか・・・

 また、コトネさんが森島さんの性別について、家族には秘密にしておきたかった理由。
 さらに、森島さんの真意など、様々なことが気になりつつ、今後も楽しみです!

 

 

【10月27日、コミックス1巻・発売!】

●しましまライオン (はなこ 先生)

  

 元は動物だった少女たちのお話。

 シマウマでありながら、人間になりたいと願った縞﨑まこさん。
 神様がそれを叶え、人間になったはいいものの、お隣に住むのが元ライオンのいおんさん。
 さらに、トリ、ワニ、ハイエナ等々、様々な動物たちも人間になっていて・・・

 といった感じに、元動物の少女たちが繰り広げる日常を描いた4コマ作品になります。
 動物の特徴を個性にしつつ、それでも身体は人間なため、色々苦労することも。

 今回は、海へ来た一同ですが、そこでサメに襲われる事態に・・・?
 水の中では、元ライオンのいおんさんといえども、なかなか思うように動けず、
 まこさんは動揺しまくりで、2人してピンチ!

 と思いきや、迫って来ていたのは元ワニの新菜さんで、沖へ流されそうな2人を心配して
 来てくれたらしく、ひと安心・・・と思ったら、今度は新菜さんまで力尽きています(^^;

 そんな大騒ぎっぷりが面白かったり、可愛かったりしたわけですが、
 3人して救助のお姉さんに助けられて、今度こそひと安心。

 のはずでしたけど、このお姉さん、どうもタダ者ではない雰囲気で、
 そのあたりに漂う緊張感も、味わい深かったですね。

 いおんさんと新菜さんは、お姉さんの正体に気付いていたようですが、まこさんはわからない。
 そこで、まこさんには秘密にしておこうとする、いおんさんの心遣いが良い感じでありました。

 などなど、海水浴でひと騒動だった今回。
 ライオンに追われる生活から逃れたはずなのに、元ライオンのいおんさんにつきまとわれ、
 気の休まらないまこさんですが、何だかんだで、仲良くなりつつあるのが見所。

 もちろん、他の元動物な少女たちとの関係も、面白味になっている本作は、
 コミックス1巻が10月27日とのことで、ますます今後も、楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●本日のオーダーは? (いした 先生)

  

 食物科の少女たち!

 大峯はるさんが入学したのは、普通科のほかに特別学科のある高校。
 はるさんと友人・及川柴乃さんは、その中の「食物科」の生徒で、
 調理を中心にした勉強をすることに・・・

 といった感じのお話。
 担任の佐倉乙女先生や、【肉まん以上メロン未満】のクラスメイトなど、
 周囲の人々も気になりつつ、まずは2人して課題に取り組むことになります。

 柴乃さん家で、調理をするはるさん。
 お嬢様な柴乃さん家には、玉巻さんというお手伝いさん(?)もいて、本格的。

 でも、課題は本人たちの力でやらねばと、調理を始めているのですが、
 はるさんは授業以外で包丁も握ったことのない食べる専門というから、前途多難(^^;

 それゆえに、柴乃さんと一緒に調理をしていても、ズレていたりして、
 そうした様子が面白味になっていました。

 などなど、「食物科」を舞台にした調理メインの物語。
 料理できないはるさんが、どこまでやってゆけるのか気にしつつ、連続掲載、期待です!

 

 

●お姉ちゃん計画 (ごぼう 先生)

  

 姉のクローンがやって来る!?

 星川早来さんには、離れて暮らしていた姉がいたものの、亡くなってしまったのですが、
 その後、その姉・未来さんのつくったクローンが来るという連絡が・・・

 と始まるお話。
 そして、やって来たクローン・月山ミライさんと早来さんの交流が面白おかしく、
 かつ百合っぽく(?)描かれる4コマ作品です。

 クローンとはいえ、普通の人間と大した違いもなさそうなミライさん。
 フレンドリーに早来さんと会話する様子が、けっこう楽し気です。

 けれども、やたらとKOGOMEのトマトジュースを飲みたがったり、
 何かを隠している様子なのが引っかかりつつ、やがて就寝時間となるのですが・・・

 そこで、ミライさんに押し倒されてしまう早来さん。
 これは大事件!? といった感じでしたけど、そこにミライさんの秘密があるようで、
 面白い所でありました。

 姉のクローンでありながら、背は早来さんよりも小さいミライさん。
 そんな彼女との共同生活が始まりつつ、彼女の抱えた秘密も含めて、楽しくなりそう。

 というか、最後のミライさんのセリフ、まるでプロポーズだと感じたのは
 私だけでしょうか(´▽`;) 連続掲載とのことで、期待です!

  

 

【その他】

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

 今回、校外学習!

 町でお客をつかまえて占いをする、という授業ですが、これがなかなか難しい。
 商売っ気を出してやる気だった臣さんは、見習いなので礼金なしと知り、落胆(^^;
 ノノさんも知らない人と話すのが苦手で、ネガティブモード。

 他の3人も、お客をつかまえられず悪戦苦闘で、それぞれの様子が面白かった!
 結局、千矢さんに寄って来た猫の中から、迷子の猫の飼い主を見つけることになり、
 それを占いでおこなうはずでしたが、千矢さん、占いを使わなくてもわかってしまったのは
 良いことなのかどうなのか(´▽`;) でも、これも占いの一種なのでしょうかね。

 

●ビビッド・モンスターズ・クロニクル (キキ 先生) 

 今回、浴衣でお祭り!

 夢子さん家に遊びに来ていたあずきさんでしたが、そこで浴衣に着替えさせられ、
 一緒にお祭りへ行くことになり、2人で楽しむ様子が良い感じでありました。

 ところが、借り物の浴衣を汚してしまい、落ち込むあずきさん。
 それでも夢子さんの励ましがありつつ、きちんと母上に謝れていたのは好感触。
 母上も口は悪いものの、優しい所もあって、一件落着な雰囲気だったのはよかった。
 そんな風に、ゲームではなく、リアルでの2人の交流が楽しかったですね~。

 

●広がる地図とホウキ星 (描く調子 先生)

 道中、遺跡を訪れる2人・・・

 でしたけど、そこで出逢った壊れた機械人が、いかにもファンタジーな雰囲気でしたね。
 某天空の城にいそうな感じでしたが、そんな“彼”を、リンさんの魔法で動かせていたのには、
 ワクワクしてしまいました!

 彼が守っているモノについても気になりますが、機械人さんの変形やら、行動やらが面白く、
 色々あってようやく学園へ到着していたのが、楽しかった。
 そして、次号より連載開始とのことで、期待大です!

 

●魔縫 de クチュール (原案:蒼樹靖子 先生/作画:おちゃう 先生) 

 連続掲載2回目! 社内を案内される白菜さん。

 案内してくれるのは、プレス(営業などを行う)の美神綺羅々さん。
 社内ではおそらく一番の常識人で、個性派なメンバーたちには苦労している様子(^^;

 そんな個性派な面々の紹介も含めて、見学の様子が面白おかしかったですね。
 黒魔術な黒崎露亜さん、怒らせると怖い和服美人・斎樹碧妃さん、ミリタリーな不知火彗麻さん。
 いずれも楽しい人たちでしたが、コスプレで性格が変わる白菜さんも、大概でした!

 

●お願い!ロイヤルニート (ちろり 先生)

 金剛さんとの距離も縮まって来たかに思えましたが・・・

 登校のことを聞こうとした所、部屋を追い出されてしまい、困惑するほたるさん。
 そこで、怠惰さんこと平さんに、金剛さんについて尋ねるのですが・・・

 まずはロイヤルニートを知るべしと、その生活を堪能させられるほたるさん。
 怠惰さんのロイヤルとニートな生活っぷりが、うらやま・・・もとい、凄まじかった!
 結局、金剛さんがロイヤルニートになった理由はわかりませんでしたが、
 それでも、ほたるさんと金剛さんの関係は良好なようで、これからに期待ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。