五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2012年12月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2013年2月号

 Manga_time_sp_2013_02

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 表紙は、着物姿のマキとリコ。 艶やかですが、中学生なんだぜ!

 また、まんがタイムWEBにてスペシャル年賀状がダウンロードできるようです。

 そして、今月号で最終回の『シュガービーチ』の部長さんも、ちょこっと載ってます。

 

 

 今月の「素敵なサンタさんで賞」は、『メー探偵フワロ』より、アーサーくんと“サンタさん”!

 Manga_time_sp_2013_02_p163

 「サンタはいますよ」と述べるアーサーさんですが、子供の頃は「いない」と思っていた様子。

 それがどうして「います」になったのか・・・ その内容が可笑しくも、心に響くイイ話でした。

 いつも通りに大ボケな“サンタさん”だったけど、アーサーくんに接する態度は良きおじさん。

 ふざけているように見えて、とても大事なことを伝えていたのは、素晴らしかったですね~。

 

 

 

【最終回! コミックス2巻、1月7日発売!】

●シュガービーチ (下村トモヒロ 先生)

 Manga_time_sp_2013_02_p087 Manga_time_sp_2013_02_p088

 なんと、最終回ー!!??

 大会から前回の流れまで、なんだかシメに向かってるっぽいな~とは思っていましたが・・・

 “おバカ”なビーチバレー部の活動を描いた4コマ作品も、これにて完結!

 

 最後は、新生ビーバレ部の勧誘風景。

 部長がいなくなり、みなとさんが新部長となったものの、

 既定の部員数5名をそろえなくてはいけないため、勧誘にいそしみますが・・・ というお話。

 しかし、不動堂・元部長がいないと、まったく活動しないな、ビーバレ部(^^;

 

 エミさんなどは、部員が集まらなければビーバレ部は終わり、

 自分も自由になれると考えますが、新部長・みなとさんの悲しむ姿をみて奮起するあたり、

 みなとさん大好きすぎて面白いな~(´▽`;)

 最終回らしく、バレー部の北条先輩たちや、顧問の沖ノ島先生なども登場してのシメ。

 沖ノ島先生といえば、先生の弟くんとちくらさんはどうなったんでしょね、進展なしか~。

 などなど、新入部員の勧誘をしつつ、いつも通りの“おバカ”なビーバレ部でしたが、

 最後も、まあ「いつも通り」な感じに落ち着いて、幕となったのはよかった・・・のかな?

 

 本作品は、運動神経ゼロのみなとさんを主人公に、

 個性的すぎる少女たちが集うビーチバレー部を描いてきましたが、

 正直、不動堂部長の“キャラクター”が一番たっていたように思いますね。

 みなとさんは個性の薄さをネタにされる立場になったりしてましたし(;´∀`)

 そんな部長の面白さに、くせ者・ちくらさん、天然お嬢様・なこさん、みなと大好きエミさんの

 個性が重なることで、テンポの良い4コマを創り出していたように感じます。

 

 私は大好きな作品だったもので、終了は残念!

 でも「第一部・完」となっているのは、新たな展開への希望なのでしょうか?

 などと考えつつ・・・ 楽しませていただきましたー!!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ひかり!出発進行 (水井麻紀子 先生)

 Manga_time_sp_2013_02_p119 Manga_time_sp_2013_02_p121

 ボランティア駅長をつとめる、元気な少女のお話。

 能島ひかりさんは、ボランティア駅長。

 セーラー服の上にコートをまとう姿が、なんとも可愛らしい少女です。

 そんな彼女の学生兼駅長な日々を描いた4コマ作品。

 

 まんがタイムファミリーでゲスト登場していましたね。

 今回は、元気に明るく駅長を務めるひかりさんの様子が、微笑ましく楽しいお話でした。

 本業は高校生で、よき駅長となるために学校の勉強をがんばるとか、なかなか立派。

 海外からの観光客のために英語を話そうと努めますが、

 海外=英語圏とかぎらないのは、まあ仕方ないですかね(^◇^;)

 

 条件反射で“切符販売”してしまったり、駅に集まる人たちにぜんざいをふるまったり、

 駅長としてけなげにがんばるひかりさんの姿が、可愛らしいやら、心あたたまるやら・・・

 友人・はるかさんや、鉄道職員・朝熊太郎くん、そして多くの人たちとの交流も楽しい作品。

 再登場に、期待です!

 

 

 

●先生のすみか (伊藤ハチ 先生)

 Manga_time_sp_2013_02_p125 Manga_time_sp_2013_02_p126

 一目ぼれしたのは管理人さん! まほろば荘の人たちを描く物語。

 西大寺ヤマトくん、まほろば荘に越してきたその日に、

 管理人・高取あすかさんに一目ぼれ。 そこから始まる恋と笑いの4コマ作品・・・?

 

 お掃除姿がいかにも「管理人さん」のあすかさん。

 しかし、彼女はボケツッコミでいえば、明らかにボケ!

 そんなあすかさんにホレてしまったヤマトくんのツッコミが冴えわたります(´▽`;)

 この2人のやりとりがコント風味で面白味となっているのに加えてもう1人、

 香具山まりさんの存在が、よいスパイスとなっていますね~。

 

 まりさんはヤマトくんのことが好きで、ヤマトくんは管理人さんが好き。

 そうした3人の関係が、楽しくなりそうな予感を抱かせてくれます。

 タイトルの「先生」は、まりさんのことっぽいですけど、はてさて?

 伊藤先生は前作『でりしゃすガールズ!』も良かったんですけども、

 こちらも期待できそうな作品ですので、つづきを待っております!

 

 

 

●ちっこいんちょ (トイシキ 先生)

 Manga_time_sp_2013_02_p135 Manga_time_sp_2013_02_p136

 スペシャル初登場! 小っこい委員長の日々。

 まんがタイムジャンボ連載中。

 身体が小さくなってしまった少女の苦労多き、されど楽しき日常を描いた4コマ作品です。

 

 今回は、空飛んだり、煎じられたり、ウサギになったりと、おもしろ可愛らしい、いいんちょ。

 優秀だけど、頼みごとを断れない性格で、いろいろ大変そうですね。

 「ちょろい」とか言われちゃってますけど(^∇^;

 ライバル(自称)・緒方京子さんとの“デコ勝負”なんかは、めっさ可愛かったですよ!

 決闘の申し込みも、天然ないいんちょには心づかいになってしまうネタも、暖かかった。

 

 ラストの道路が凍ってるからこそできる登校も、いいんちょが可愛くてたまりませんでした!

 などなど、苦労も多いけど楽しくすごす、小さな少女の日々。

 いいんちょの誠実さと可愛らしさが、良い感じに楽しませてくれますね~。

 今後の登場にも、期待です!

 

 

 

【月間新人賞@まんがタイムスペシャル】

・酒田父娘の非情な日常 (豆 先生)

 Manga_time_sp_2013_02_p178

 娘さんの非情さに気落ちする父の姿が、哀愁な4コマ作品。

 気の強い娘・紗雪さんに、あれこれ話しかけるものの、バッサリあしらわれてしまう父。

 そんな姿が哀しいお話になってます(´;ω;`)

 いや、これ、このバッサリ感が可笑しさになっているのだろうけど、

 ちょっとお父さんが可哀想すぎて、笑えないんですが・・・

 ま、まあ紗雪さんの非情さに、年頃の娘さんといった雰囲気がよく出ていますよ・・・ね?

 

 

②へつづきます。