五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想①

2012年12月08日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2013年1月号

 Manga_time_2013_01

 今月の『恋愛ラボ』特別編・感想はこちら

 表紙は、ゆず湯でほっこりにっこり課長さん・・・

 って、らいかさんやリコ&マキも一緒ってどーゆーことだー!!??

 ま、まあそれはともかく、『みそララ』はお休みで、その間『恋愛ラボ』特別編をやるとのこと。

 なので表紙に2人が出ているのですね~。

 

 

 今月の「いつもと違っているで賞」は、『わさんぼん』より、水無月さん!

 Manga_time_2013_01_p014_2

 明月さん、帰る前にお土産を買おうと出歩いていたら、水無月さんに遭遇してしまい・・・?

 なんてお話でしたが、この水無月さんの様子がいつもと違う。 そんな姿が面白かった!

 この人、基本的に表情があまり変わらず、自分を律しているタイプのように思えます。

 なので誤解されたり、内心見えにくい部分があって、とっつきづらい印象を与えてますよね。

 けれど今回の彼からは、微妙に揺れている内面がいろいろと見えて、興味深かった。

 明月さんへの心情や、桜屋への対抗意識など、まだまだ今後に関わってきそうですね~。

 (あとで気づきましたけど、先月号の「賞」も『わさんぼん』でしたね・・・ 連続アカン)

 

 

 

【いつの間にか連載になってた!】

●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生)

 Manga_time_2013_01_p079 Manga_time_2013_01_p081

 中学生の大家さんと、住人たちの日々を描いた4コマ作品。

 先月号でしたか、「連載」と打たれていたのですけど、いつ連載になったか記憶にない(^^;

 可愛らしい大家・チエさんと、アパートの住人・前田くんや麗子さんの交流が、

 チエさんの所帯じみた性格を中心に面白おかしく、くりひろげられています。

 

 今回は前回につづいて、チエさんの学校生活を充実させようと、

 前田くんと麗子さんが尽力していますが、そのきっかけとして、キャラ弁を作ることに・・・

 ところが、麗子さんが作ったお弁当の中身が、とんでもないもので、さてどうなる?

 なんてお話でした。

 

 しかし、そのとんでもないキャラ弁が、むしろ良い方向へチエさんを導いていたのは面白い。

 クラスで注目の的になりつつ、携帯を持っていなかったり、反応が普通と違うことから、

 「変わってる人」と評判に(^◇^;) 今まで付き合いが悪かった分、これはこれで良いかも。

 植野真由(マユ)さんと、宮村雪(ユキ)さんと親しくなって、チエさんの学校生活も賑やかに。

 そんな様子が楽しげでしたね~。

 

 チエさんのクラスでの和気あいあいさが、良い感じに心地よかった今回。

 さらに、部活動まで展開してゆく人の輪の広がりが、これまたワクワクするほどの楽しさ。

 チエさんの学校生活、そして大家としての生活、ともに今後も楽しみです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●あいすべきものものどもへ (楯山ヒロコ 先生)

 Manga_time_2013_01_p087a Manga_time_2013_01_p087b

 隔月登場、「“あい”がテーマのオムニバス」!

 今回は、昼間は寝てばかりの奥さんと、そのダンナさんのお話・・・

 ですが、寝てばかりいるのには理由があって、じつは奥さん、吸血鬼だったのです!

 

 関係ないけど、体質でどうしようもないことを「だらしない」とか言う人は好きではないな。

 まあそれはともかく、月岡百合子さんは吸血鬼。

 朝は起きられず、ダンナに行ってらっしゃいのチューをすれば血を吸ってしまい、

 ニンニクの臭いはもちろん、日の光はNGという、何とも面白・・・ もといフビンな立場です。

 (フビンなのはダンナさんだよな)

 

 けれども、そんな百合子さんとダンナさんの姿が、楽しく描かれていたのは好感触。

 なんだかんだで愛し合ってる吸血鬼と人間と・・・

 後半のちょっとロマンチックな2人の雰囲気とか、よかったですね~。

 最後も「愛」でシメかと思いきや、「笑い」にオトシテいるのはさすが゜(*゜´∀`゜)゜

 

 本作品は隔月のオムニバスですけども、

 1つ1つのお話・キャラクターが、続編あってもおかしくないレベルの出来ですよね。

 他の話もですけど、つづき読んでみたいな~・・・ と思うくらい、今後も楽しみです!

 

 

 

●ジムメン! (岩城そよご 先生)

 Manga_time_2013_01_p139 Manga_time_2013_01_p141

 自活のためのお料理レッスン、つづき!

 さっそくハンバーグを焼こうと、下ごしらえを整えるつぼみさん・・・

 でしたが、そこへあっくんからのお電話が!

 そこで代わりに葉子さんがレッスンすることに。

 

 なんてお話でしたけど、つぼみさんのように料理をうまくできない葉子さん、

 緊張している姿がおもしろ可愛い(^◇^;) うまくいってガッツポーズとったり、面白いな!

 次は佑太くんの番となりますが、これが意外にそつなくこなしてしまうのだから驚き。

 そんな姿を見て、彼が過去モテていたことを、何となく理解する葉子さん。

 

 さらに後半、あまり美味しく料理できなかった葉子さんが、そのことを気にしていましたが、

 何も気にせず、ひょいぱくとたいらげてしまう佑太くんに、何かを感じているようで・・・?

 彼がモテてた理由が分かった気がすると語る葉子さん、つまり、その魅力に気づいたと?

 

 おやおや、ちょいと気になる展開でございましたが、まあ最後は安定のオチがついてシメ。

 ジムメンのダイエット、なかなかうまくいきそうにありませんが、

 別方面で注目すべき動きが出てきたかも?

 でも葉子さんは、私のお気に入りキャラクターですからね~・・・ むむむ。

 なんて気にしつつも、今後も楽しみです!

 

 

 

【新人4コマまんが大賞 月間賞】

・グリーンダイアリー (トフ子 先生)

 Manga_time_2013_01_p176

 意外と体力がいる園芸部の活動を描いた4コマ作品。

 「かわいい花に囲まれて、かわいい花を育てたかった」塩釜さん。

 しかし現実は、重たい腐葉土を持ち運び、土にまみれた活動内容。

 そんな様子が面白おかしく描かれています。

 女子力高めたい塩釜さんはもちろん、海老根さんの“オトコらしい”性格が楽しいですね。

 おもにこの2人のやりとりが笑いを誘いますが、他にも、きみえさん、ひなぎくさんなどの

 部員がいて、各々個性豊かなキャラクターっぽいのも好印象。

 これは、つづき読んでみたいところです!

 

 

②へつづきます。