五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想①

2012年12月19日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2013年2月号

 Manga_life_2013_02

 表紙は、お正月スタイルなミカちゃん、タローくん、さくらさん。

 さらに、ポヨ、ハルさん、エロチカさん、ゲストのちとせさん、

 そして新連載『ポイズンガール』の桃子さんと、おめでたい雰囲気です。

 

 

 今月の「あなどれないM系で賞」は、『カタコイ・カノン』より、M系カノンさん!

 Manga_life_2013_02_p088

 銀くんの過去について、決定的な事実を聞き出したカノンさんでしたが、衝撃受けてます。

 けれど、それで取り乱したりしないところには、要注目ですね~。

 凹んでもおかしくない状況で、冷静に分析できるのはスゴイ。 M系とか言ってますが(^^;

 『カタコイ・カノン』というタイトルの意味、そして彼女の自己を客観視する性格など、

 ここにきて、この作品の面白味がようやくつかめてきそうな展開です。 今後に期待!

 

 

 

【新連載!】

●ポイズンガール (瀬野反人 先生)

 Manga_life_2013_02_p067 Manga_life_2013_02_p071

 毒舌になってしまった、心優しき少女のお話。

 ゲストを経ての新連載スタート!

 薬丸桃子さんは心優しい少女だったものの、とある理由で毒舌少女に!

 そんな毒々しい少女の言動が、面白おかしく描かれる毒舌コメディ4コマです。

 

 毒舌とはいうものの、本人は優しい言葉をかけているつもりなのに

 毒をふくんだ発言になってしまうだけなので、桃子さん自身には悪意はありません。

 そんなところが、抵抗感なく楽しめる要素になっていますね。

 今回も、ツン子ちゃんや麻曽谷くんに毒舌の嵐が降りかかってます(´▽`;)

 

 「俺を罵ってくれ!!」と、ドMな麻曽谷くんは頼みますが、

 「そんな事できないよ・・・!」と優しい桃子さんは断ります。

 ところが、桃子さんが麻曽谷くんを励まそうとすると、いつの間にか会話の流れが毒舌に!

 下手に出ても、マトモなことを言っても、すべて毒舌になってしまう、

 そんな桃子さんの優しい心と言葉のギャップが、可笑しすぎてたまらない!!

 

 まあしかし、そうした「ポイズンガール」桃子さんの言動を受けつつも、

 友人一同が友人として接しているのは、なかなか面白いな~と思ったり。

 ツンデレ・ツン子さん、ドM・麻曽谷くん、毒舌バリアー・委員長と、

 彼らのキャラクターと、そのやりとりが、毒舌を面白おかしく感じさせているポイントですね。

 などなど、毒まみれでありながら、笑いと優しさ(?)に包まれたコメディ4コマ。

 ゲスト登場時に期待の作品でしたので、今後がひじょーに楽しみです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●わくわくワーキング (おーはしるい 先生)

 Manga_life_2013_02_p041 Manga_life_2013_02_p042

 お正月は、どうすごす? ・・・の巻。

 ともみさんと高沢くんは、それぞれご家族との旅行。

 そこで、みおさんも親孝行でもしようかな、なんて考えますが・・・

 

 と始まった今回ですが、家族からはつれないお返事(^◇^;)

 ロンリー正月が決定してしまい、落ち込むみおさん。

 ところがもう1人、お正月にロンリーな紳士がいて・・・ て、もちろん中野くん!

 そこから、まさかまさかの2人でお正月をすごすプランが浮上しちゃって、うっはー!!

 中野くんの1人旅に誘われるみおさん、二つ返事でOKしますが、驚いたのは中野くん。

 男の誘いにホイホイ乗るな、と言いたいようですが、みおさん何にも気にしてません(^^;

 「男」と思われてないのかよ・・・ とほほ。

 

 中野スキーの私としては、そんなやりとりが楽しかったわけですが、

 その中で中野くんが、思わず「心がもれて」しまった笑顔を見せていたのが、

 もうたまらんかったですよー! なんという笑顔!!

 しかし、みおさんがちょっとだけ中野くんに「男」を感じてしまったものの、

 結局いつも通りだったのは残念だった・・・かな?

 

 ぶっちゃけ、高沢くんより中野くんといる方が自然体なんですよね、みおさんって。

 そのあたりが進展なんてありえないと思いつつも、良い関係のようにも見えてしまって、

 中野くんとみおさんのやりとりが本当に楽しいものに感じられます。

 まあ、みおさんが天然でも無事でいられるのは、

 中野くんがヘタレという名の“紳士”であることが大きいと考えていますので、

 この2人は安心しながら眺めることができて、良いですね~。

 そんな感じで、みお&中野の関係に注視しつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 Manga_life_2013_02_p073 Manga_life_2013_02_p075_2

 家族が増えて初めて迎える新年に、姉弟で初詣の巻!

 着物姿の姉・一香さんをみて、「いつもと雰囲気が違う」と感じる朋也くん。

 しかし、そうしたときにかける言葉が見つからず、戸惑っていると、

 いつも通りに抱きつかれたり、写真を撮られまくったり(^^;

 

 その後、姉弟2人で神社へやって来て、

 ルリルリ&孝喜くん姉弟に出会い、ダブル姉弟で仲良く初詣・・・ なんてお話でした。

 一香さんに手をつながれた朋也くんが照れたり、

 一香さんが大声で願いごとを叫んでも、止める人がいなかったりと面白かった(;´∀`)

 いやいや、ルリルリさん、止めてやれよぅ・・・

 

 また、義孝くんの受難っぷりやら、朋也くんとの交友が深まって(?)いたのも、楽しい。

 美鶴くんも加えての男子3人の友情が、深まるのかどうかは謎ですが、

 そんな感じのにぎやかな新年スタート! 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ちとせげっちゅ!! (真島悦也 先生)

 Manga_life_2013_02_p023 Manga_life_2013_02_p027

 コミックス9巻、1月26日発売とのことで、ゲスト登場!

 アニメも絶賛放映中、暴走小学生・ちとせちゃんの愛と笑いの日々。

 今日も今日とて、愛しの柏原さん(役場職員)のもとへ、ダッシュでゴー!

 

 でもっていつも通りに、文字通り「アタック」されて、ダメージくらう柏原さん、哀れ(;´Д`)

 ちとせちゃん、彼の写真を眺めつつ、「悪い虫がつかないか心配」なんて言っていますが、

 そこでカッコ悪くしようと企んで・・・ なんてお話でした。

 まあ、これまたいつも通りに、柏原さんがちとせちゃんに「遊ばれて」しまい、

 そうした様子が面白おかしく楽しませてくれます。

 

 さらに、同じく柏原さんに懸想する麻子先生まで加わって、

 いかに恋は盲目かってことを見せつけられてしまい、もはやカオス状態!

 ちとせ&麻子の間で翻弄される、柏原さんに笑いましたわ゜(*゜´∀`゜)゜

 まんがライフMOMO連載中、コミックス9巻が1月26日発売!

 じつは私も買ってます・・・ ということで、今後も楽しみです!

 

 

 

●リカー・ガールズ (宿屋続 先生)

 Manga_life_2013_02_p109 Manga_life_2013_02_p110

 理系女子大生のやさぐれな日々!?

 情報工学大学に通う3人の女子大生。

 そんな彼女たちが、お酒飲んでくりひろげる、ぐだぐだトークの楽しい4コマ作品。

 

 総合情報学科4年生の祭さんと、みーさん。

 カスさんからメールを受け取って、講義後に飲んで騒ぐお話です。

 もうのっけから、カスさんが酔っぱらってて吐いているとか、いいのか女子大生!?

 3人集まるや、教授のばかやろーで始まり、PC使ってトークしたり、

 ビ●チなんて言葉が飛び出したり、好きな男性のタイプ(?)について盛り上がったりと、

 「普通」の女子大生の赤裸々な姿が、楽しく描かれていましたね(ぇ

 

 何と言うか、あけすけな女子大生像といいますか、

 酒飲んで酔っ払ってトークしている時点で、奇妙な印象の4コマ作品になっています。

 けれど、それが逆に新鮮で面白味になっているのかも?

 そのへん、も少し読んで確かめたい感じでもありますので、つづき、期待しておきます!

 

 

 

【新人4コマ杯 11学期・月間賞】

・ももっち先生 (佐藤ユーキ 先生)

 Manga_life_2013_02_p190

 明るく元気だけれど、どこかヌケてる可愛い先生のお話。

 大泉ももこさんは、教師!

 でも、入学式から盛大にポカやらかしたり、

 厚意からとはいえ同僚のひばり先生を怒らせたりと、ドジなのが困ったところ。

 それでもハキハキしていて好印象、憎めないのが面白いキャラクターですね~。

 講評によると「ありきたりな内容」になっているのが難点らしいので、

 そのあたりを改善しての再登場など、期待ですね。

 

 

②へつづきます。