五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想①

2012年12月05日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2013年1月号

 Manga_home_2013_01

 表紙は、サンタコスのらいかさん! 膝の絆創膏が可愛らしいですね~。

 さらに新連載『坂の上の職人工房 nest』や、『センセイあのね?』の3人組も載ってますが、

 つぐみさんの格好はどーゆーことなの? 先生へのプレゼントはわ・た・し!ってやつかー!?

 

 

 今月の「お隣の人は誰で賞」は、『孔明のヨメ。』より、白眉さん!

 Manga_home_2013_01_p032

 前回に引き続き、水鏡先生の塾風景ですが、まぎれこんだ月英さんの隣にいる方は・・・?

 名前は出てきませんでしたが、眉が白いのをみれば、三国志ファンならピンと来るはず!

 「泣いて馬謖を斬る」の故事で有名な馬謖さん・・・ ではなく、その兄上殿ですね~。

 「馬氏の五常、白眉最も良し」 これもまた有名な言葉であります。

 あと鳳雛さんの名前も出てきて、私ほくほく。 好きなんですよ~。 今回色々すごかった!

 

 

 

【12月7日、コミックス15巻発売!】

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 Manga_home_2013_01_p003 Manga_home_2013_01_p006

 もうすぐXmasで、プレゼントをどーする子供たち? ・・・の巻。

 しかし、4コマ誌ってよくサンタ・ネタを見かけるのですが・・・ いいんですかね?

 子供さんとか読んだりしたらとか考えると、いろいろ気になってしまったり(^^;

 

 それはともかく今回は、子供たちでお買い物!

 マッキーが両親へのプレゼントを買いに行くのに、同行するらいかさんたち。

 なんでもそろうというNANDEMO HANDSへ着きますが、

 慣れているマッキー以外の面々は驚いてばかりで、珍しい商品に目移りしまくり。

 そんな様子が楽しかった!

 

 とくに、らいかさんがロールのプチプチで遊ぶのを想像するシーンに笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 あんなに嬉しそうにプチプチすんのか~。 うっすらと“狂気”すら感じましたよ!

 まあ、マッキーのおかげで、購入は未然に防がれましたが。

 もう、らいかさんが選ぼうとするモノの珍妙さに、笑いっぱなしでありました。

 

 などなど、子供たちのXmas前の買い物風景、そして当日の姿が楽しかったお話。

 らいかさんは止めてくれた友人たちに感謝しなきゃね、と思わせるラストに、

 メリークリスマス! と言葉をかけつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【新連載!】

●坂の上の職人工房 nest (胡桃ちの 先生)

 Manga_home_2013_01_p079 Manga_home_2013_01_p080

 女性1人・男性3名による、工房物語!

 天野照(あまのてらす)・通称テラさん。

 彼女が目を覚ますと、外は初雪の世界でした・・・

 

 と始まった本作品。

 まず、テラさんを起こしたのが、トモくん。

 朝食を作っているのが、てーしくん。

 遅れて食卓へやって来たのが、ランくん。

 それぞれ職人として働く人たちで、個性も3者3様の面白さ!

 

 とくに、男だけど外見が可愛く、長女気質な世話焼きタイプ・トモくんがよく動いてますね。

 てーし&ランはカッコイイ系のスタイリッシュなイイ男。

 彼らのキャラクターが、どのように動いてゆくのかにも注目でしょうか。

 そんな3名を束ねる?テラさんは、トモくんに世話焼かせてばかりですが、

 それでも重要ポジションの人物。 女性1人と男性3名という関係も気になる所。

 さて、どんな物語がくりひろげられることになるのか・・・ 今後が楽しみです!

 

 

 

【新作登場!】

●黒い大家さん (こいずみまり 先生)

 Manga_home_2013_01_p049 Manga_home_2013_01_p051

 ミステリアスな大家さんのいるアパートのお話。

 高校生になったばかりの白丸千花さん。

 遠縁のおばが経営するアパートに下宿することになったのですが、

 大家・黒井華織さんは真っ黒な格好だし、アパートは不気味だしで、いろいろ不安・・・?

 

 といった内容でしたが、たしかに大家さん、アヤしすぎ(^◇^;)

 格好はともかく、アパートの外観、そして大家さんの部屋と、ミステリアスな雰囲気で、

 大家さん自身もどこか奇妙なために、千花さんの不安に拍車をかけてます。

 でも、雰囲気以外はまともだし、優しいし、「おばさん」と呼ばれることに抵抗を感じたりと、

 なかなか普通にイイ人っぽい感じでもあるのは好印象。

 

 そんな大家さんと千花さんのやりとりが、微妙な緊張を伴いつつも面白いお話でした。

 他の住人さんも、なかなか楽しそうなキャラクターがいるようですし、

 これはつづきに期待ですね!

 

 

 

【ゲスト作品】

●踊る!アントワネットさま (にしうら染 先生)

 Manga_home_2013_01_p065 Manga_home_2013_01_p067

 まだ平和の中にいるマーリー・アントワネットを中心とした宮廷生活を描く物語。

 絵描きのマリーさんが、ある日出逢ったマリーさんは、

 なんと王太子妃(現・王妃)のアントワネット様だった!

 と始まった物語ですが、タイムスペシャル感想で書いてますので、細かいことは割愛(ォィ

 

 ゲスト登場の今回は、マリーさん、エリザベート様、アントワネット様の3人で遊ぶお話。

 エリザベート様と交流しているマリーさん。

 鬼ごっこをしようと持ちかけられますが、ベルサイユ庭園の広さを考えると、さすがにムリ!

 そこで宮殿の中で、ということになりますが・・・

 

 なんてお話でしたけど、まだ幼いエリザベート様はともかく、

 アントワネット様までもが可愛らしいのだから、見ていてなごんでしまいますね~。

 さらに、マリーさんとの仲良しっぷりが、これまた楽しい。

 エリザベート様よりも大きな2人が、抱き合って泣いてしまうとは(´▽`;)

 

 といった風に、平和なひと時をすごすアントワネット様たちの姿が、微笑ましい本作品。

 タイムスペシャルの方では、マリーさんの恋模様?や、アントワネット様の悩み、

 そしてアントワネット様に忍び寄る影などなど、いろいろで気になる展開が・・・?

 そうしたことを含めて、もちろん、今後も楽しみです!

 

 

 

●銀河系女子高生ありすちゃん

 (原作:サカザキ 先生/作画:はなこ 先生)

 Manga_home_2013_01_p087_2 Manga_home_2013_01_p087b_2

 不思議ちゃんか? ホンモノの宇宙人(銀河)か? 謎の少女の日常生活!

 まんがタイムスペシャルで連載スタートしたての作品

 転校生・空居ありすさんは宇宙人!?

 多くのクラスメイトは及び腰になるも、増田くんと春菜さんの2人は興味津々。

 3人の交流から始まる、謎の少女との日々が穏やかに描かれた4コマ作品です。

 

 今回も、宇宙人キャラだから語尾をそれらしくしようと考える3人(^▽^;)

 増田&春菜の提案に、素直に従うありすさん、面白ッ! ちゅーがイイよ、ちゅー。

 さらに、星に関する談義もよかったですね~。

 星のようなネックレスと始まり、「地球」を手に入れたり、そんな3人のやりとりが楽しい。

 そして、地球はレアな星であると語るありすさんの言葉が、印象深かった!

 

 まあしかし、この3人のやりとりはオールボケなんですよね。

 そのあたりが味になっているのですが、彼らのほかにも面白い人たちが登場していて、

 味わいは多種多様。 全体的に、おバカな雰囲気が楽しい作品となっています。

 連載始まったばかりですが、今後も楽しみです!

 

 

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生)

 Manga_home_2013_01_p093 Manga_home_2013_01_p095

 頼みごとを断れない少女の毎日。

 まんがタイムオリジナルで連載中!

 小森しゅりさんは、人からの頼みごとを断れない女子中学生。

 でも、それを苦にするわけでもなく、「人の役に立つのが好きだから」と

 頼まれごとをこなす日々を描いた4コマ作品です。

 

 ゲスト登場でも、やっぱり頼まれ体質な小森さん。

 登校途中、道を聞かれる小森さん・・・と思ったら、それが連続で来るものだから進めない!

 友人めぐみさんには宿題見せてほしいと頼まれるし、とにかく頼まれまくりの日常です。

 もう1人の友人まさ子さんは、頼みごとをなるべくしないよう配慮しますが、

 結局、手を貸してもらうことになったりと、小森さんの頼られ体質は並じゃない!

 ・・・先生の“頼みごと”に応えていたのは、何と言ったらよいのやら(^∀^;)

 

 そんな様子が面白おかしいわけですが、

 それだけではなく、小森さんの心情や、彼女を中心とする友人同士の距離感、

 互いの思いやりなどにも見所がある作品になっています。

 頼みごとを断れない、けれど、便利屋として使われているだけではないことがわかる

 ラストの4コマなど、なかなかよろしいんじゃないでしょうか?

 まんがタイムオリジナルで連載中、今後も楽しみです!

 

 

 

●凪くんの不運な棚ぼた (かわのゆうすけ 先生)

 Manga_home_2013_01_p127 Manga_home_2013_01_p131

 大学生と厄病神と座敷童との共同生活。

 まんがタイムジャンボで連載中!

 大学生・凪平太郎のもとにやって来た、厄病神と座敷わらし。

 2人は凪くんが不幸になるか、幸せになるかを競うことに・・・ というお話。

 

 「今回ってゲストなんでしょ?」と、厄病神さんのメタ発言からスタートした今回、

 初めて読む人にもわかりやすいようにと、第1回をも1度やり直すとか言ってます(;´∀`)

 その提案に基づいた出逢いのシチュエーションが、とんでもなくベタかと思いきや、

 予想の斜め上を行ってて笑った!

 一方、座敷わらしちゃんも試み、なんとも可愛らしい登場・・・

 だったのに、厄病神のせいでカワイソウなことに(´▽`;) そんな様子が面白かったですね。

 

 などなど、凪くんを不幸にできるか、幸せにするかを競っている2人。

 厄病神・座敷わらしの特性をいかした内容に、凪くんのむっつりスケベぶりなどが加わって、

 さらにメタな視点でのギャグが笑えたりと、ネタ的にも良い感じの作品。

 最後とかいいんですか、編集部?(・∀・;)  と心配になりつつも、今後に注目したいです!

 

 

 

●ヒタキあやかしゆき (矢直ちなみ 先生)

 Manga_home_2013_01_p133 Manga_home_2013_01_p134

 雪女と、彼女に見張られている少年のお話。

 まんがタイムファミリーでゲスト掲載されていた作品ですね。(毎月読めてないので不明確)

 ヒタキくんは雪さんの正体=雪女であることを知っていますが、それをばらすと命がない!

 そんな関係の2人がくりひろげる日々の生活風景を描いた4コマ作品です。

 

 学校での2人も、見張り見張られの関係ですが、

 さほどの緊張感もなく、むしろヒタキくんは微妙に楽しんでいる風でもありますね。

 ところが、雪さんが「冷え性」であることを心配したクラスメイトが、

 ストーブであたためようとしたから、ややこしいことに!

 一瞬、ヒタキくんが雪女であることをばらしたと、誤解した雪さんの反応が可愛らしかった。

 

 そうした2人のやりとりが、冬の空気の冷たさの中、じわりあたたかく感じられましたね。

 妖怪好きというヒタキくんの属性も、面白味になっていそう。

 見張り見張られ2人の日々、緊張感あるのかないのか、ちょっと不思議な関係ですが、

 冬のイメージが心地よいのも含めて、楽しめますので、つづきに期待です!

 

 

 

【新人4コマまんが大賞 今月の1本!】

・めぐるんぱ (プラ太 先生)

 Manga_home_2013_01_p180

 2人の少女の会話が楽しい4コマ作品。

 とぼけた性格の主人公さんと、その友人・千鶴さん。

 帰宅の途中で甘い物食べに行こうという話になりますが、

 おとぼけさんのボケっぷりを中心に、2人の会話がギャグテイストな面白さ。

 千鶴さんのツッコミとのバランスが、漫才風味に楽しめる4コマ漫画になっていますね。

 

 

②へつづきます。