2013年1月号
表紙が、お正月ムード!
人気作品からゲスト作品まで、様々なキャラクターがめでたい御姿。
2013年が良い年でありますように~・・・ 早いけど(^^;
賞はお休み。 野中のばら先生のご冥福をお祈りいたします。(『奥様うでまくりっ!』より)
野中のばら先生が先月16日、逝去されました。 (コミックナタリー情報)
今月号の『奥様うでまくりっ!』は、追悼・特別掲載として、過去作が再録されています。
私は、twitterでお亡くなりになったことを知ったのですが、あまりに突然のことで驚きました。
本作品は、それぞれ個性的な奥様たちのおしゃべりや活動を、面白おかしく描いたもので、
その個性を中心にしたネタで笑わせてくれる、4コマ漫画らしい4コマ漫画でありました。
こうした終わりを迎えてしまうのは、大変残念なことではありますけども、
威勢がよかったり、ドジだったり、セレブで人当たりがよかったりする奥様たちのトーク、
ぞんぶんに楽しませていただきました!
【今月のピックアップ!】
●MEDIGIRL
(道端千揺 先生/原案・監修:有好從桜 先生)
新キャラクター登場!?
いやいや、すごい美人さんが登場しましたね~。
そんな今回は、きょうこさんがコンタクトレンズを試してみるの巻でした。
お菓子に釣られて・・・ というあたりが可笑しいんですけど(^◇^;)
私もメガネ派なのですが、コンタクトにしないのは、きょうこさんと同じ理由です。(ズボラ)
でもって、お菓子に釣られたきょうこさん、医学部らしくプロっぽい発言で、
店員さんにドヤ顔しようとしてますが、相手はプロですからねえ、プロっぽいとは天と地。
心の中で言い訳してるきょうこさんに笑いましたわ゜(*゜´∀`゜)゜
そんなこんなでしたけど、今回登場の美人さん。
その正体は、コンタクトにしたきょうこさんだったから驚きだー!
というか、ちょんまげやめるだけでも、相当よくなると思うんだけど(´▽`;) ←失礼
そのほかにも、のっちさん・しほさんもイメチェンしていて、
いつもの3人と違った姿が拝めたのが楽しかった~! プリクラ撮影とかも面白ッ!
最後も最後で、安定のきょうこさんオチがお見事なシメとなっていました。
などなど、イメチェン・トリオが良い感じでしたが、やはり本作品の中心は、この3人。
各々の個性がよくわかりつつ、その交流が楽しめた今回のお話は、よかったですね~。
もちろん今後も楽しみです!
【ゲスト作品】
●ちぼとぼく (私屋カヲル 先生)
愛蔵版コミックス『ちぼとぼく』1巻、12月27日発売!
ということで、久方ぶりのご登場となりました~。
愛猫・ちびを溺愛するケンヂくん、その猫中心な生活を描いた4コマ作品です。
1回目から読んでいたわけではありませんが、
私が4コマ誌を毎月読み始めたころにも連載しておりましたので、覚えています。
今回も変わらずに、ちびへの溺愛が激しいケンヂくんの姿が面白おかしい。
そこに、ちびの性格の悪さやら、泰然とした態度が加わって、可笑しさが増している印象。
1本目の【ひとんち】の犬に襲われそうなちびとか、まさにそんな感じで(^∀^;)
2本目の【歩み寄る人類】は、ちびとのペアルックをもくろむケンヂくん。
「猫愛」の文字には笑った゜(*゜´∀`゜)゜ ちびの嫌がる表情にも!
さらに、歩み寄っても笑顔なケンヂくんがさすがすぎて、もー完敗でしたよ!
3本目【母の口実】も、猫をダシに節約しているはずが・・・ なオチが見事。
電車に乗るちび、ふてぶてしくも可愛かった~。
などなど、ちびを中心にした猫生活が楽しい本作品。
愛蔵版コミックスが、12月より毎月1冊ずつ発売とのことです!
●突撃奉仕 暴ランティア部 (東屋めめ 先生)
コミックス1巻、ほやほや発売中~!
まんがライフWINにて連載中。 今月号、『リコーダーとランドセル』との2本立てでゲスト!
湯川伊香保さんは転校生で、クラスになじめず友達できず。
そのため先生に紹介されたボランティア部に入り、交友関係を築こうとしますが、
そこは、ドS部長が仕切る“暴ランティア”部で・・・ というお話。
詳しくは連載の方を読んでいただければ・・・
ということで今回は、「受験生の代理で神社に絵馬を奉納」に来たボランティア部。
でしたが、伊香保さんだけなぜか巫女服。 もちろん、ドS部長・黒川くんの差し金です(^^;
さらに、「友達ができる神様がいる神社」すらも策略のうちとか徹底してるし!
そんな感じで、黒川くんに振り回される伊香保さんが可笑しな本作品。
ほかにもいろいろありますけど、これだけされても部に居続けるのは、
彼女がドMだから・・・ なのかどうか(^◇^;)
まあ、ツッコミも装備しているので、バランスはとれているのかな?
コミックス1巻が発売中とのことで、ますます盛り上がりそうですね!
●何もかも思い出 (仙石寛子 先生)
シーズンゲストになっているんですね、母子の繊細な関係を描いた4コマ作品。
今回は、母と息子で大そうじ。
その途中、大きなくもを見つけて、外へ放してやる母。
それをみて、母が虫を平気なことに軽く驚く息子・やっちゃんでしたが・・・ と始まるお話。
しかし、そのことを息子から聞かされた母は、
自分が虫を平気になったのは、やっちゃんが原因だと語り始めます。
そしてそんな話から、息子は自分をもっと頼れと母に述べ、
それに対して母は何かを感じているようですが、これがまさに母心といった内容。
しみじみと、母の息子に向ける愛着をみた気がします・・・
いずれ離れてゆく息子。 日に日にたくましく育つ息子。
そんな姿を思い浮かべ、または毎日感じているのでしょうね。
などなど、母子のささやかな心情が細やかに描かれる本作品。
次のシーズンゲスト登場も、楽しみにしております!
あと、引用した画像の4コマなのですが、母が1コマ目・息子が3コマ目という構図で、
これが見事に、読者の視点を誘導するものになっていたのが印象的でありました。
【最終回!】
●なりきりコスピーちゃん (いがらしみきお 先生)
コスプレ好きな悪魔の一族・コスピーちゃんの“日常”を描いた4コマ作品。
最後は、ついに魔族の総攻撃を受けるコスピーちゃん一家!
といっても、攻撃してきているのは、おじいちゃんなんですが・・・
なんて感じの最終回。
魔族の総攻撃といっても、何と言うかチャチなものばかりで、大したことないのはご愛嬌。
でも、それが続くとなるとさすがにストレスになるわけで、やめさせようと、
コスピーちゃんが「敵」の総本山に乗り込みますが、まあ、相手はおじいちゃん。
最後は、拍子抜けな結末でしたが、家族仲良くなシメとなっていて、
めでたしめでたし・・・ かな? お父さんには厳しい状況になってますけど(´▽`;)
本作品では、魔族でありつつ、コスプレ好きなコスピーちゃんのふるまいが、
周囲に人々との交流の中で、面白おかしく描かれてきました。
天使族との戦いも、魔族からの攻撃も、すべてがスゴそうで実はそうでもないという、
何ともシュールなネタが可笑しさとなっていましたね。
ただ、そのシュールさがシュールすぎて、インパクトに欠けている部分も、たまにあったり?
とはいえ、2010年2月からの連載、楽しませていただきましたー!