五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想②

2010年12月09日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2011年1月号 のつづきです。

 ①は、『みそララ』 『アサヒ! ~動物園へ行こう~』の感想です。

 

 『おしえて!! おじいちゃん』が、しばらくお休みとは残念。

 次号より、『Welcome! つぼみ園』 『サクラ町さいず』が、移籍新連載!

 そして、『ちょうほうケイ!』が最終回のようです。

 

 私は『ラブリー』をほとんど読めていなかったので、

 移籍連載作品はわからない作品が多いです(T_T) たま~に読んではいたのですが・・・

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 コミックス20巻、1月7日発売! 悩めるコメコメ娘さんの相談に、フラれ男が真摯に回答!!

 今回は「伝える」ことをテーマに、「タイオリ」でのヨネ先生話その後。 悩んでいるヨネ先生

 が、ラストで“らしく”なっていたのが面白かった! ところで、リンケンボーイの彼は新顔?

 

●パパロバ (胡桃ちの 先生)

 「ラブリー」からの移籍・新連載! 「高校時代の親友に誘われて宿屋経営に協力・・・」

 というのは、第1話読んだことあったので覚えていましたが、キャラクターなどはこれから

 少しずつ把握していきます(^^;) なごみさんの接客もてなしで、満足できる宿。 楽しみ!

 

●ソフテン! (板羽皆 先生)

 新連載ストーリー。 冒頭から、コールド負け必至のソフトボール部が主役っぽいですが、

 とんでもなく個性的というか無秩序状態(´▽`;) そりゃあ廃部の危機にもなりますわ~。

 でも危機感ないのに、「廃部がイヤ」とは違和感だなあ。 まあ、これからどうなるか期待!

 

●ほのかのほ (かがみふみを 先生)

 「こそこそしてばかりじゃ人生損」と言われても、性格は簡単になおせないほのかさん。

 それでも、少しずつほのかさんが前向きになっているのを、あかりさんが喜んで・・・ない?

 ラストは衝撃でしたけど・・・じつは私もクラスメイトで顔がわからん人、何人かいました(ぇ

 

●マチルダ! -異文化交流記- (茶崎白湯 先生)

 冬休み、雪を見たがるマチルダ姉妹・・・やることのスケールがハンパない人たちや(^^;

 しかし、「あやを驚かせるため」にサプライズを用意しようとするマチルダちゃんって、

 マチルダちゃんっぽくないような? しかもドジ踏んでたりと、路線変わってきてるのかな??

 

●わさんぼん (佐藤両々 先生)

 自分の気持ちに自覚をもった咲良さん。 草太くんを京都案内してあげると提案してます。

 草太くんが牡丹さんの方ばかり向いている言動に、いちいち反応する所が可愛らしいね。

 明月さんも一緒になって、【片想い・片想い・片想い】な関係なのは面白い。どうなるんだろ。

 

●華園の微男子 (はじま楽 先生)

 3回連続掲載の第1回! 華園学院に転入した男子、山吹ケントくんが出会う変な人たち。

 今年から共学になったことを知らないケントくんの、いちいち驚愕する様子がオチになる。

 でも、はじめから人物多すぎ情報多すぎで、焦点が定まらない印象。 今後に期待!

 

●サビちゃんをヨロシク! (古賀アンナ 先生)

 「まんがタイム」創刊30年目突入記念企画! でも、私の知らない作品(>_<)すみませぬ!!

 それでも、初見の読者にわかりやすい話で楽しめました。 サビちゃん父子が、30年後の

 サビちゃんはじめ色々な人の様子を見る。 本作品を知る人なら、さらに楽しめるのかな。

 

●夫婦な生活 (おーはしるい 先生)

 次号より、おーはし先生の『Welcome! つぼみ園』が始まるので、本作品は「タイム」終了?

 初日の出を見たがるみえこさんの提案に、1つ1つ想定して却下するダンナさん、面白ッ!

 私も似たような場所で見ましたけど、ホント寒かった(;=д=.) ラストの2人が“明るく”楽し!!

 

●うえぽん! (なつみん 先生)

 クリスマスを前に沈む栗林さんだけど、1人寂しいキャノンちゃんのため、サンタ作戦決行!

 音羽さん、兄、明日香さん、それぞれのプレゼントがおもろいけど、キャノンちゃんの願いは

 さらによかった! しかし「男の娘」も範囲内(^◇^;) 明日香さんへのお返しもあったかい。

 

●天子様が来る! (安堂友子 先生)

 「放電紳士」の非効率な役立ち方が面白い!(*゜´∀`゜) 天子様、もっと何かあるでしょ?

 小夢ちゃんのハンパさも悲しいけど、三千華さんの「願いへの忠実さ」があまりに“殺生”!

 そして、ユキジ様とアニキとの交流がよかったけど逆効果て! どっこい生きてたに笑った!!

 

●放課後のアインシュタイン (仁川志帆 先生)

 サイエンス部の面々による「今年の一文字」、なつみさんの文字が・・・重い!( ̄Д ̄;)

 そして、小野里さんの年賀状にかける情熱のハンパなさ、嫌いじゃないぜ! 欲しいかも。

 でも、最後のミキさんとなつみさんのケンカは、1話使ったら面白かったかも? 先生さすが!!

 

●極小刑事ミニさん (岩田鷹吉 先生)

 特別フレッシュゲスト!! 楠瀬巡査が補佐するのは、大木杉太郎巡査部長・・・ミニさん!

 ティーカップがベッド代わりなんて、小さいにもほどがある! いいように使われとる(^^;

 ミニさんの身体に似合わぬ「心の自画像」が面白い。 アホっぽいけど楽しそう。つづき~。