小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

「セントラルパークの桑の実」

2009-06-16 13:09:08 | 

セントラルパークで桑の実を食べよう
日本の友へ。桑の実をごちそうします。

今年は大豊作。どの桑の木も重たそうに実が付いています。

リスチャンは忙しそう。パークの動物だちは食べるものがどっさりあるの。
左の写真は鳩が落ちた桑の実を食べているの。パークの動物だちは幸せ。

道端に落ちた桑の実は川の流れのようにずっと続いています。木によって
甘みが違ったり大きさも、色もちがいます。一番甘い桑の木はメリーゴーラ
ウンドの上の道にある桑の木。真っ白の大粒の桑の実です。今年は手入
れされてしまって下枝が切られもう背伸びしても届かなくなりました。朝早く、
鳥たちの合唱を聞きながら、桑の実を食べます。バイタミンCがいっぱい。
”桑の実が実るころですね”と日本の友人からのお手紙。



少しとってきたのでジャムを作りました。(セントラルパークでは食用になる
植物をとっても泥棒にはなりません。しかし売るために採るのは禁止されて
います。チャイナタウンで売るためにギンナンを採るのは駄目。みんなの
パークですからコマーシャルはライセンス保持者を除き厳禁です)
砂糖を桑の実の半分+レモン汁+ブランディを加えすぐできました。チーズ
と一緒に食べましたが大人の味です。何とも言えない紫の味。透けて見え
るような絹衣の味です。優雅な味でしょうか。毎日食べたいとは思いませ
んが、ごちそうします。鳥になって飛んできてください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントをありがとうございます。 (New York Tendaberry 藪田)
2009-06-19 00:21:31
私のブログにコメントをいただいて、ありがとうございました。気がつくのが遅れてしまって申し訳ありません。小林先生から直々にコメントをいただけるなんて、とても感激です。NY通信は以前よりよく見せていただいています。ラグに興味を持ったとき、最初に見つけたブログでした。「暮らしの手作り・アメリカンフックドラグ」(主婦と生活者)は、教科書代わりに愛用させていただいてます。先日のミキモトホールでの展示会も見せていただきました。細々とですが、これからも楽しみながら続けて行くつもりです。どうぞよろしくお願いします。(7月中旬にニューヨークへ行く予定です。)藪田典子
返信する
桑の実 (t_ny)
2009-06-19 23:46:19
セントラルパークに桑の実があるなんて! 白い実もあるのですね。テーブルクロス(?)の柄とマッチしてとても美しいですね。
子供の頃読んだお話の中に桑の実が登場して、それ以来ずっと憧れを持っていました。今週末にでも、メリーゴーラウンドのところに行ってみます! 
返信する

コメントを投稿