Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

聖地ガンジス河とゴールデントライアングル  北インドハイライト 7日間 (第6日)  デリーへ、そして帰国へ

2018年11月22日 23時27分55秒 | 海外旅行

第六日目です。今日は、バスでデリーに向って高速道路を移動しました。そしてデリー市内に入って、中華料理の昼食でした。その後はデリーの市内観光で、クトゥブ・ミナールを訪ねました。次にフマユーン廟に寄りました。そして向かったのが、デリー空港です。ここでインドとお別れとなりました。最後、搭乗手続きまで、ガイドのラクシュミさんが世話してくれました。
デジカメのメモリーカードが一杯の状態となり、撮影して不要と思える画像を消去しては撮影しました。それにバッテリーの能力が低下してきて、心細い撮影環境でした。上手く撮影出来ていない画像も有ります。お許しください。

フォーポインツ・バイ・シェラトン シティスクエアH - ホテル マハラニ ミッドウエイ - ザ アジア キッチン - 
クトゥブ・ミナール - フマユーン廟 - インディラ・ガンジー国際空港

フォーポインツ・バイ・シェラトン シティスクエアH Four Points by Sheraton Jaipur, City Square

(06:30)
シェラトンホテルのレストランです。
早い出発に合せ、早い朝食。
ツアーの仲間で、一緒の食事となりました。





並んでいるお料理。




チョイスして来たお料理。
オムレツを焼いて貰いました。




(07:22)
ホテルのスタッフが荷物をバスに運んでくれました。






愛想の好いスタッフ達でした。




ホテルのロビー。
いよいよ、出発の時間となりました。




(07:38)
バスがホテルを出ます。
Googleには、この道路。
トンク ロードとなっています。




(08:44)
高速なのか、一般道なのか。
インドの道路は、日本のように立体交差になっていません。
デリーまで距離を写し損ないましたが、確か225キロと表示していたと思います。
恐らく、ジャイプール、デリー間は230キロ~240キロ位は有ると思います。




(08:55)
高速道路の料金所です。
Manoharpur Toll Plaza




デリーまでのキロ数。
シャッターを押すのが少し、遅くロードサインを撮影できなかった。





(09:18)
デリーまで195キロ。



(09:31)
登ってみたくなるような山が見えます。





(09:58)
デリーまで158キロ。
と言うことは37キロを40分で走ったことになります。



デリーまで137キロ。




ホテル マハラニ ミッドウエイ MAHARANI  MIDWAY  HOTEL

(10:29)
国道48号線。デリー、アジマー・エキスプレスウエイを走っています。

ホテルですが、ここでトイレ休憩。
それに土産物なども並んでいました。




料金所に差し掛かりました。
Shahjahanpur Toll Plazaです。




デリーまで49キロ。
大分、キロ数が減少してきました。





(12:07)
デリーが近付き、渋滞したりしました。
歩行者が高速道路を横断する。
日本では考えられない事です。立体交差でないためこう言う事が起こります。








(12:14)
またまた、料金所です。
Kherki Daula Toll Plaza



(12:54)
国道48号線を走ってきました。
デリー市の中心部に近付いてきました。
道路が混雑してきました。
前方のロードサイン。エア・ポートへの矢印が見えます。



ザ アジア キッチン

(13:20)
デリー市内に入ってきて、中華料理の店に寄りました。
中華料理と言うよりも店の名のように、アジア料理と言った方が正しいかも知れません。
遅い時間の昼食ですが、店内は混雑していました。




シャブシャブ。
それに揚げた肉の料理でした。


クトゥブ・ミナール複合建築群

(15:08)
クトゥブ・ミナール複合建築群に入りました。
この場所に入園するのに、地元の人達はチケットを買うため長い列を作っていましたが、ラクシュミさんが団体の窓口でチケット買ってくれ、スムースに入れました。
園内に入り、尖塔が見えます。この尖塔をミナレットと言うようです。




尖塔の基部。
入り口がありますが、鉄格子の戸が閉まっています。
ガイドの話では、この塔の中には螺旋階段があり、かつては登れたのだそうです。







尖塔の部分をアップしました。
模様が刻まれているようにしか見えませんが、アラビア語でコーランが刻まれているのだそうです。






(15:30)
クトゥブ・ミナール複合建築群。




上の写真に有る遺跡の場所でハート型を作っていた少女達です。
ハート型を作って貰い撮影させて貰いました。
お願いしたら、快く応じてくれました。
インド美人のお二人でした。





クトゥブ・ミナール複合建築群。




Tomb of Iltutmish
ガイドブックにはアラーウッディーン・ハルジーの墓所と有ります。




Tomb of Iltutmish
墓所となっていますが、石棺が安置して有るような状態です。





クトゥブ・ミナール複合建築群の中で尖塔を仰ぐ。





フマユーン廟

(16:22)
フマユーン廟の内部に入ってきました。
1つ目の門が見えます。
綺麗な色をしていますが、お化粧直しをしたみたいです。
Bu Haleema  Ggateway



2つ目の門からフマユーン廟を眺め下。
このフマユーン廟は、あのタージ・マハルにも影響を与えた建物とか言います。




歩いて来てフマユーン廟に近付きました。





更にフマユーン廟に近付きました。





階段があります。
上がってみます。




テラスのようになった場所から歩いて来た方角を眺めました。
二つ目の門が見えます。




2つ目の門に帰ってきました。
外国人が多く訪れています。
BU  HAlima  Ggateway。




2つ目の門の中からフマユーン廟を振返りました。




塀の向こうにモスクが見えます。





(17:01)
塀の向こうに見えたモスクです。
集合時間に時間が無く、サッと行って撮って来ました。


インディラ・ガンジー国際空港

(19:18)
空港の中です。
もう、スーツケースは預けてあり、搭乗口に行くだけです。



24ゲートです。
搭乗時間が来ました。




(20:08)
ボーディングブリッジの途中です。
これから、機内に入ります。




(上手く撮れていませんでした)
機に搭乗しました。
私のシートは71Gと、後ろの方でした。
右は機内食。
離陸して機が安定すると、
直ぐに出てきました。
機内食を食べ、直ぐに眠りに付きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地ガンジス河とゴールデントライアンク... | トップ | 聖地ガンジス河とゴールデントライアンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事