Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

オジサンたちの遠足 岐阜関ヶ原古戦場記念館へ  その後は岐阜で・・・・・

2021年06月25日 23時57分41秒 | オジサン会

コロナ禍の時期、お酒を飲みに行っても提供されないと言う制約が有りました。蔓延防止が解除となり、ミンナで出かけようと企画しました。
岐阜関ヶ原古戦場記念館。私は2回行った事が有るのですが、他の人たちは行った事が無い。それで予約をして出かけました。


古戦場記念館のパンフ。



大垣駅の1番ホームです。
実はこの列車。岐阜を13時5分に出て大垣駅へ13時17分に着きました。
大垣駅で25分も待ち時間が有りました。
この間。次の大垣行きも到着しました。
6両編成だが、車内はガラガラでした。




関ケ原駅に到着です。



関ケ原駅から記念館へ向かいます。
この道のパネルは関ヶ原合戦の時間的推移を紹介しています。



古戦場記念館が見えてきました。
右に黄色い観光バスが6台も停まっていました。
どこかの遠足だろうかと思いました。



古戦場記念館へ入ります。
入口で聞かれ、予約したものだと伝えました。



予約した時間が14時20分で入館時間に、少し時間が有りました。
「麒麟が来る」で使用された甲冑がズラ―と並んでいます。



左は徳川家康が使用したもので、右は藤田伝吾が使用したと書かれていました。



これから入場します。



入口から案内され、最初に見たのがグラウンド・ビジョン。
合戦の時間的推移です。
両軍の動きを表していました。
その後にシアター。
シアターは椅子席となっていて振動し、戦場の雰囲気を出していました。
そして、出てきたところが上の写真の場所です。



エスカレーターで2階へ上がってきました。
このフロアー。
東西両軍の武将の紋。
それに旗印を表しています。
武将の旗印を覚えると合戦屏風で武将の位置が分かります。


関ケ原合戦の出来事を紹介しています。



展示室1と2は撮影禁止となっていました。

そして、来た部屋が戦国体験コーナーです。
模擬銃を盛ったり刀を持ったりすることが出来ました。



エレベーターで5階へ上がりました。
展望室です。
5階に上がったら関ヶ原を見下ろせました。



こちらは北の方角です。
石田三成の本陣が有った笹尾山が見えます。



観光バスで来ていた高校生たち。
集合し、バスに向かって行きます。
遠足と言っていたが、関ヶ原の歴史を勉強できたのだろうか。




東首塚へ来ました。



東首塚には古戦場の石碑が立っています。



岐阜駅へ来ました。
ここから1人加わりました。




玉宮町を歩きます。



きたところがニュータマミヤと言う居酒屋です。



表に貼って有ったメニューです。



店内です。
私たちが一番乗りでした。



出されたビール。



乾杯してスタートです。



串カツとトマト。
それに枝豆です。



岐阜駅に向かって歩きます。



岐阜駅の中。
おらが蕎麦アスティ岐阜店です。



ビールに蕎麦。
蕎麦が来るのを待っています。



蕎麦が来ました。



オジサン5人。
久しぶりに会いました。近況報告など話題は尽きませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川 鵜飼い開き | トップ | 伊勢型紙作品展  『明 日 へ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジサン会」カテゴリの最新記事