Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

Kオジサンの家庭菜園日記  ジャガイモを収穫

2021年06月16日 23時55分35秒 | 家庭菜園日記

2月14日に黄金メークインの種イモを植えました。
全部で16株か17株でした。
そのジャガイモの葉の色が変わってきましたので、収穫に取組みました。



ジャガイモ、1畝  1列です。
葉の色が変わってきました。



茎から上を除去しました。




マルチを取り除きました。
その下にナメクジが何匹か居ました。



ジャガイモの株です。
露出しているものも有ります。



近所にジャガイモを配ります。
配るのを大体、1株程度と思い、ビニール袋の上に乗せました。



近所に配るジャガイモです。
8袋を用意しました。
少し加えて調整しました。



収穫したジャガイモです。
ここへ下の弾き出したものが加わりました。




株を引き上げた後、土の中を手探りしました。
そして、弾き出したものです。

8袋の上に乗っていたものに弾きだしたものを加えて、配る準備完了です。



ジャガイモを掘り出した後の状態です。
暫く休ませて、また何かを作ります。


最後に
今年のジャガイモは成績が非常に良かったと思います。
品種と言うことも有るかも知れませんが、病気が出なかった。
ここ、何年かは花が咲かなかったですが、今年は咲きました。
思っていたよりも、成績が良く嬉しく思っています。





 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝からタッチアンドゴー | トップ | 新しい靴の試し履き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園日記」カテゴリの最新記事