Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史勉強会 ヒストリー各務野会   岐阜の城館探訪 ―城が語る郷土の歴史―

2020年01月10日 23時22分16秒 | ヒストリー各務野会

午後にヒストリー各務野会の集まりがありました。
現地学習となっていて、岐阜県博物館での開催でした。現地集合で玄関前に集合、最初に本館の企画展示室に入り、企画展の説明をしてくれたのが近藤先生でした。


岐阜県博物館の玄関です。
この場所に集合となっていました。



企画展。岐阜の城館探訪 ―城が語る郷土の歴史― のチラシです。





企画展示室の入口です。
この室内の撮影はOKでした。





説明してくれた近藤先生です。





この企画展で紹介している城跡です。
それらの城跡を発掘調査していました。
美濃と飛騨の城跡を網羅しています。





郡上の東氏館の紹介です。
中国から陶磁器。肥前から石鍋が到来したとあります。
肥前なら瀬戸内海を通ってきたのだろうか。
中国からも海を渡って渡来しています。





中国の器。
何か月も時間をかけて渡来したのでしょう。
ひょっとしたら1年以上掛かっているかもしれません。




美濃源氏土岐一族と明智光秀。

マイミュージアムで開かれている「美濃源氏土岐一族と明智光秀」のチラシです。




こちらの展示を説明してくれた竹中先生です。




「美濃源氏土岐一族と明智光秀」展は美濃源氏フォ-ラムの出展でした。
土岐氏が群馬県の沼田藩土岐氏に関連する記述がありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩美会  今日は絵の日でした。 | トップ | 岳友タンネの会 1月例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事