Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

ウオーキング  扶桑緑地公園

2021年01月31日 23時43分29秒 | ウオーキング & ご近所散歩

木曽川河畔の扶桑緑地へウオーキングに行ってきました。
外出自粛の時ですが、ディスタンスを保ち歩いて来ました。


駐車場に車を停め、下へ降りてウオーキングを始めました。

 


宮田用水取入口小淵杁跡の説明版が有りました。
小淵杁が築かれたのは昭和26年と有ります。
一番古いのは大野杁と般若杁です。
関ヶ原の合戦から8年経った時期に始められました。



東へ向かって歩きます。

 


木が切り払われて眺望が良く成った場所です。
大きな切り株が残っています。
対岸の伊木山の眺望が良くなりました。

 


右側に木が並んでいますが、枝垂れハナモモのプレートが下がっていました。

 


戸板に書かれた早春賦です。
今の時期にぴったりの曲です。

 

 

 


こちらは木曽川の筏ながしとなかのりさん。
綺麗な字で書かれています。
末尾に山那フラワークラブと書かれています。
想像ですが、学校の校長先生をやられたような方が書かれたのではなかろうかと思います。

 


犬山城が見えるところまで歩いて来ました。



犬山緑地まで来ました。
ここからUターンして戻ります。



上手く撮れていませんがジョウビタキです。
撮ってと言わんばかりのポーズでした。



西に向かって歩きます。



木が伐採されたところまで戻ってきました。
遠くに冠雪した伊吹山が見えました。



山那の渡し跡です。
堤防上には常夜灯が残っています。

 

 


山那の渡しの絵です。
遠い昔の「山那渡し」を偲んでとタイトルが付いています。

 

 


何本か有った梅。
その内の1本だけが花を付けていました。

 

 

最後に
久しぶりに扶桑緑地へウオーキングに出かけました。
外出自粛で多くの人が訪れていました。
家に居ても息が詰まる。
気分転換で出掛けてきた人たちが多かったのではなかろうか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川環境楽園  小さな春 | トップ | パソコンを処分しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング & ご近所散歩」カテゴリの最新記事