Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

パソコンを処分しました。

2021年02月01日 23時47分31秒 | 我家関係

10年以上前に買ったパソコンが手元に残っていました。
新しいのに買い換えたのであり、古いのを何時までも置いておくのは邪魔である。
それで市のごみ処理場へ持ち込みました。



古いデスクトップのパソコンです。
これを処分するのに出かけました。

 


各務原市の北清掃センター。
可燃ごみ、粗大ごみの処理場です。

 

北清掃センター


搬入受付です。
右が収集業者のレーンで左は一般市民が持ち込むレーンです。

 


一般持ち込みのレーンで市職員の受付です。
免許証を提示し、各務原市民で有る事を示しました。
市職員はパソコンは良いが、モニターはテレビに類しているので持ち込みは受け入れることが出来ないと言った。
モニターは電化製品の扱いとなり、郵便局で券を買って佐川急便へ持って行くように言われた。

 


粗大ごみの持ち込み棟です。

 


アノ黄色い手摺が粗大ごみの投入口です。
パソコンは水色のプラケースの中に入れるように指示を受けました。



各務原郵便局

北清掃センターの職員が言ったリサイクル料金を払うため郵便局のカウンターへ来ました。
切手やハガキを扱う窓口だと思い、列に並びました。
前には10人ほどが並んでいました。
自分の所まで順番が回ってきて要件を言うと、この窓口でなく隣の保険や貯金を扱う窓口が担当と言う事でした。





こちらが貯金の窓口です。
パソコンのディスプレーを処分するのだと言うと、電化製品リサイクルの処分と異なると説明してくれ、丁寧な応対をしてくれました。

 


処分先へ電話で紹介してくれたのです。
冊子を撮影させて貰いました。
電話番号とアドレスを書いたメモを貰いました。
044-540-0576へ問い合わせるようにとの事でした。
WWW.pc3r.jp/でメーカー名、型番、製造番号を控えておいて、電話で確認するようにと言われました。

 


自宅のパソコンでホームページを開きました。

 


液晶モニターは扱わないこととなっています。
あるところは処分費用として3,300円いるところが有りました。
それに包装してお送なければならないのでした。

他の所を検索したらJoshin電気で550円で処分してくれると出ていました。
Joshinに電話したら、持ち込みで受け取ってくれると言ってました。





処分に困ったモニターです。


Joshin電気各務原支店

Joshin電気の入口です。

 

 


こちらのカウンターで応対してくれました。
550円支払い受け取ってもらいました。



最後に
不要なパソコンをゴミ処理場に持込めば処分できると安易に考えていました。ところが、持って行ったらモニターは受け付けないと言われた。
処理場の職員に言われたように郵便局の窓口へ。局員は丁寧な応対をしてくれた。調べたところウチの市では佐川急便に持ち込めるのは電化製品で有ってモニターはそれには含まれない。パソコンで検索すると有料で応じてくれるところが有るが3,300円と高額である。
更に処理できるところを検索したらJoshin電気で扱ってくれる。電話で確認したら持ち込みOKと言う。持ち込んで550円払って完結でした。
一時、これは困ったと思った。結果的に処分できてヤレヤレと言う気分でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキング  扶桑緑地公園 | トップ | スマホ教室  ・応用編 スマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの処分 (ミスターさわ)
2021-02-03 10:27:53
い勉強になりました、今度処分するとこの参考にな
りました。また色々教えて下さい、有難う御座いました。
返信する
パソコンの処分 ( Kオジサン)
2021-02-03 16:18:31
ミスターさわさん、今日は。

北清掃センターの帰り、残ったモニター。
その辺の道路端に投げ捨てたいと言う気持ちが少し有りました。(笑)
郵便局の女子局員の丁寧な応対は嬉しかったです。

市からこんなのが出ていたのです。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/015/565/gaidobukuhenkou.pdf

でも、今回のような場面に直面しないと、分からないです。
電化製品で裏にシールが貼って有るものは、リサイクル料金を前払いしている形に成るのだと思います。冷蔵庫や洗濯機など大きなものは新しく買ったときに業者に引き取って貰うと良いかも知れません。でも、高額のお金が必要になりそうです。
廃棄処分するとき、事前に電気屋へ尋ねるとかネットで検索するとかが必要ですね。
今回、安価で処分できてラッキーでした。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

我家関係」カテゴリの最新記事