Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

ウオーキング  名古屋散歩

2022年03月11日 23時44分43秒 | お出かけウオーキング

名古屋市美術館で開催している「ゴッホ展」を見に出かけました。
ゴッホ展を開催しているのが白川公園に有る名古屋市美術館です。地下鉄なら伏見駅までの1区間で、短い距離です。それで、名古屋の街の中を歩こうと思いました。普通なら広小路通りを歩くとなるのですが、若宮大通りを歩いてみました。


(09:13)
名鉄百貨店の前です。
列車から降りてきて歩き始めました。



笹島の交差点から南に向かっています。



名駅前通り。
こんな石碑が在りました。
「めいちはし」と刻まれています。
名古屋で初めての跨線橋となっています。
めいちとはどんな字だろう。
検索してみましたら「明治橋」でした。



この道、何通りだろう。
新洲崎橋に向かっています。



名古屋四季劇場が見えました。
こんなところに劇団四季の劇場が有りました。



この先、新洲崎橋です。
右は名古屋高速2号線です。



新洲崎橋から見た堀川です。
護岸工事をやっています。



洲崎神社へ来ました。



洲崎神社。
正面から臨みました。



女性3人組。
お喋りしていました。



こちらは絵馬が掛かっています。
ハート型の絵馬です。
縁結びと有って恋愛成就の願い事が多かったです。



大きな案内板。
洲崎神社の沿革について触れていました。
かつては堀川を舟が登ってきました。



若宮大通りを歩いています。



(09:49)
白川公園に来ました。



ゴッホ展に入館するため列に並びました。
予約チケットの時間は10時30分でしたが、私の後ろに長い列が出来ました。




(11:59)
美術館から出てきました。
白川公園ですが、もう少し経つと、ここでサーカスが始ります。
地面にテープでマークがしてありました。



大須観音へ来ました。



こちらは十二支守り本尊奉安所と言うところに入りました。



十二支の守り本尊が祀られています。



大須の街に来ました。



今日、卒業式が有ったのでしよう。
何人も、袴姿の女性を見かけました。



鳴門鯛焼本舗です。



焼いている所を撮影させて貰いました。



焼いていたお兄さんです。
自宅用に2匹買い求めました。



若宮大通りに来ました。
若い人達がダンスの練習をして居ました。


(14:00)
名古屋駅前まで戻ってきました。
駅前にある飛翔と言うモニュメントです。


最後に
名古屋の散歩が出来ました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホ展 響きあう魂 ヘレー... | トップ | ボランティアガイドと歩く ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけウオーキング」カテゴリの最新記事