Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

今、学校で   那加第3小学校に行って来ました。

2015年12月22日 23時04分11秒 | 小学校・中学校・高校

ミスターさわさんが小学校のクラブ活動でマジックを教えています。
そのマジック教室を見学して来ました。



小学校の校庭です。
こちらは軽スポーツのクラブです。



少年がラグビーボールをキックするシーンに遭遇しました。
右は例の五郎丸ポーズを取っているところでした。
咄嗟にシャッターを押したのですが、ボールが映っていませんでした。
瞬間的な出来事でしたが、シャッターチャンスと言うのは難しいです。



小学校の教室に入るのでした。
教室に入る前。職員室で教頭に声を掛けてから教室に向かいました。
私が、教室に着いた時、トランプのマジックを遣っていました。



新聞紙を使ったマジックです。



レコードケースを使ったもので、レコードの色が変わるものです。
まず、黒いレコードをケースに入れ、次に青い絹布を入れてから、レコードを取り出すと青い色に変わってました。
今回は無音での練習でした。
次回は音をバックにして練習するそうです。
バックに掛かるのは「オリーブの首飾り」でしょうか。


小学校に訪問したのは何十年ぶりの事でした。教室に向かう前に、渡り廊下では1輪車が何台も並んでいるのを見かけました。蚊ウリには体育器具庫のような場所の中が見えました。そこには何本も、金属製の竹馬が並んでいました。
今の時代。備品が揃い、贅沢に過ごせていると見えました。
ミスター沢さんが小学校へマジックで行くと聞いた時は、クラブ活動で指導に行くのだろうと思いました。学校に行き、判った事は4、5、6年生がクラブ活動を月に2回、遣っている事です。クラブ活動が終わった時間。指導していた高齢者が会議室に入って行きました。今日の状況報告か何かでしょう。今の時代、おじいチャンおばあチャンと一緒に生活する家庭ズ少ないです。このように高齢者とふれあい、教えてもらえるのは好い事です。
最後にミスターさわさんのブログです。
「ミスターさわのマジック活動」
http://blog.goo.ne.jp/gmfsawa0615

さわさんと私は、市の社会教育講座で一緒にブロクの始め方を教わりました。言うならば同期の桜です。あの時、32名が受講していました。その受講生がブログとの取り組みに筆を折る人が次々に出ています。できる事ならこれからも、続けていきたいと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝、タイヤ交換をしていて | トップ | ラグビー観戦   トヨタ自... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kオジサン様 (ミスターさわ)
2015-12-26 12:53:54
先日は御苦労様でした、私は月に
2回程度ですが、子供にマジックを
教えることは楽しいです、出来な
かった事が出来る様になった時の
笑顔はなんとも言えません、私の
活動の原動力になっているかも
しれません、ブログアップ有難う
御座いました。
返信する
今、小学校で (Kオジサン)
2015-12-29 15:25:58
ミスターさわさん。コメント有難うございます。

あの時、沢さんが小学校へマジックの指導で行くと聞きまして、今の小学校の様子を観たかったのです。子供が成人し、小学校とは縁が無くなりました。
今時の小学校。手作りでなく完成品の竹馬。1輪車が何台も有りました。想像ですが、これらの費用は資源ゴミからではないかと思いました。

クラブ活動でマジック。
そんな場面も見せてもらえて良かったです。

今時の小学生。
物質的に恵まれているだけでなく、地域に色々と指導して貰える。幸せなことだと思います。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

小学校・中学校・高校」カテゴリの最新記事