Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

新型特急車両「HC85系」  クモハ85ー1

2021年11月13日 23時46分38秒 | 日記

百々が峰からの帰り、岐阜駅のホームに停車している新型特急を見ました。

この車両、HC85系。ディーゼルエンジンと電力を組み合わせたハイブリッド方式を採用し、二酸化炭素(CO2)排出量を削減できる車両ですのでHCと付いているのでしょう。今後、特急「ひだ」と特急「南紀」の車両を順次換えられて行きます。
今日、美濃太田駅で「さわやかウオーキング」が開催され、その際に外観を眺めれることになっていました。その時に公開された車両がこの車両ではなかろうか。


4番ホームに何人もの鉄道ファンがカメラを構えていました。
珍しい車両です。
私もカメラを構えました。



HC85系に近寄って。



横からです。



ハイブリットのシンボルマークです。



クモハ85ー1。
HC85系のトップナンバーです。


最後に
この列車に会うのは初めてではないのです。2020年9月に高山へ出かけました。その時、帰路に渚駅で停車しているHC85系を見ました。見たと言っても通過して行く列車の中から見たのでした。
「青春18切符の旅」のブログ記事一覧-Kオジサンの気の向くまま (goo.ne.jp)
アノ時から試運転を繰り返していたのでしょう。
今回のように間近に見たのは初めてです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年度 岐阜県 古文書解... | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事