Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

一宮友歩会・第89回例会 ウオーキングコースの下見

2022年02月26日 23時23分33秒 | 一宮友歩会下見

4月2日に開催となる一宮友歩会の4月例会の下見に東浦町へ行ってきました。前回の江南市を歩く2月例会を実施する計画となっていましたが、コロナ禍のため中止となりました。
89回例会として東浦町を歩くべく下見に行ってきました。

JR大府駅 ― 飯喰場 ― スーパー ― 村木神社 ― 入海神社 ― 
緒川コミニティセンター ― 越境寺 ― 善導寺 ― 於大公園 ― 

乾坤院 ― うのはな館 ― 於大の道 ― 緒川城址 ― 地蔵院 ― JR緒川駅


集合場所が大府駅となっていました。
駅の西側からウオーキングのスタート。



石ヶ瀬川の堤防を歩きます。



やって来たところが飯喰場と言うところです。
解説板には織田軍、今川軍が戦い、織田軍が戦勝して酒盛りをしたと有ります。



クリーニング店の物干し場。
村木神社のハッピが洗って干してありました。
村木神社ではお祭りで「おまんと」が有ります。
検索しましたら秋にお祭りを実施しているようです。



師崎街道を歩いて来て常夜燈跡の石碑を目にしました。



歩いていて見頃のウメを見かけました。



岡田川の堤防を歩きます。
左側ネットのフェンスは岡田川テニス場のフェンスです。



住宅と住宅の間の細い道。
入海神社に向かいます。



入海神社です。
広場に一本の木。
ここ、入海神社でも「おまんと」が開かれるようです。

ユーチューブで探しましたら、こんな動画が有りました。
東浦町・入海神社 ☆ おまんと(駆け馬)祭り - YouTube
2017年10月08日に行われています。
いわゆる秋祭り。でしょう。
でも、近年はコロナで開催できないのでしょう。



緒川コミュニティセンターへ来ました。
ここでガイドと打合わせです。




東浦ふるさとガイドのお二人。
本番の4月2日にガイドをやって貰いますが、その詳細について打ち合わせでした。



ホールでは絵画部門の展覧会。
「コロナに負けない文化展」と書かれています。
町民の人が出品した日本画、洋画が展示して有りました。



ビッシリと咲いている白い花。
オギザリスだと教えて貰いました。




民家の枝垂れ梅。
チラホラと咲きだしていました。



於大公園に来ました。



突然現れた子供たち。
鎧姿でチャンバラを始めました。



於大公園の中の「このはな館」です。
ここでは「コロナに負けない文化展」の写真部門や趣味部門を開いていました。




子どもに鎧の着付けをやっていました。
これで子供が鎧姿で現れたのを納得です。


こちらは写真部門です。



アートフラワーも展示していました。



うのはな館に来ました。



うのはな館の入口です。



うのはな館に入ると迎えてくれたのが立派なお雛様です。




お雛様が並んでいます。



こちらは於大の方の生涯を紹介しています。



於大系図です。



明徳寺川沿いを歩きます。



野鳥を見かけました。
何と言う鳥だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキング  新境川のカモ | トップ | ウオーキング  関市の岐阜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一宮友歩会下見」カテゴリの最新記事