Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

青春18キップで大阪へ  大阪ブラブラ、そして あべのハルカス

2019年09月07日 23時35分30秒 | 青春18切符の旅

青春18キップが使える毎シーズンにキップを買って出かけています。今回は出かけたいけども5枚も使うほどではない。それで、金券ショップで2枚残りが有るか否か、電話で確かめて買って来ました。2枚分が6,000円で少し高めです。でも、5枚分買って無理に使うことも無いので、こう言うのも有りでしょう。
キップを買って来てから何処に行きたいと言う気持ちが沸きませんでした。そして、月が変わり9月になって大阪行きを決めました。それでも、大阪の何処に行くか決めかねていました。
そして、大阪へ行き、ブラブラするりを決めました。


(07:55)
岐阜駅の6番ホームです。
高山線の列車からの乗換えですが、既に米原行きの列車が着いていて、急いで乗り換えしました。




輪行袋に自転車を入れた青年と言葉を交わしました。
今日の行程を聞いたら、米原から琵琶湖を一周すると話してくれました。
愛知県の高蔵寺から来た青年。
自転車を使って各地に出かけているようでした。
青年との一期一会の出合い。
別れ際は「気をつけてと」と声を掛けました。





米原行き快速の車内(快速と言っても岐阜駅からは各駅に停車します)
座席は満席ですが、8月頃の混雑ほどでは有りません。





(08:43)
米原駅の2番ホームに到着します。
反対側の3番ホームに姫路行き新快速が待っています。
多くの人は醒ヶ井駅を出て米原駅が近付くとドアの近くへ向かいます。
そして、列車のドアが開くと反対側の列車へとなります。
アナウンスで走らないように声が聞こえます。



JR新今宮駅

(10:39)
大阪環状線内回りに乗り、新今宮駅に着きました。

この列車、関空快速と紀州路快速が連結していました。
まだ、新しい列車です。
大阪環状線と言えば、オレンジ色の国電タイプの列車でした。
何時からこんな列車に替わったのだろう。
と言うことは、それ程長いこと大阪に着ていないという事でしょう。




新世界

(10:48)
新世界へやってきました。
メインのづぼらやの提灯。
そして通天閣。




ビリケン神社。
こんな神社が有るとは知りませんでした。
ミンナが足の裏に触れますのでテカテカになっています。




通天閣に向って歩きます。


富士一

串カツの店が何軒も並んでいます。
富士一。
この店に入ります。





富士一の店内。
私たちが入った時は空いていましたが、時間が経ち込んで来ました。




串カツにビール。
そして、冷酒を注文しました。


浪速の風雲児

浪速の風雲児と言う衣料品の店。
ここで買ったのがステテコのような膝下までのズボンです。
1,000円の定価でその上に690円の値札が貼ってありました。
夏が終わるので安くしたのでしょう。少しお得感がしました。





壁から下がったトラやライオンの顔。
部屋で飾るインテリアかと聞いたら、リュックになっているのだと言っていた店主。
背負ってみたらと言われてカミサンが背負ってみました。
とても軽かったです。
でも、品物は余り入らないようです。


やまと屋

次に来た店です。
やまと屋と言う寿し屋に入りました。





ここでもビール。
そして、握り寿し。
この握り寿し。1.5人前でして二人で分けました。





あべのハルカスに向かって歩きます。




てんしばオクトーバーフェスタ

歩いて行く途中、イベントを開いている所が有りました。
ステージで歌っているのが聞こえてきたのです。
「てんしばオクトーバーフェスタ」と言うビールのイベントでした。
http://tenshiba-oktoberfest.com/
このオクトーバーフェスタ。
名古屋では7月に有りました。
https://blog.goo.ne.jp/gifu2212/e/68ca883a703313e7b6d54c73e334ef6c

ステージ上のグループはMaria & Alpenbuam と言うグループ。
埼玉や神戸のオクトーバーフェスタで出演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=HfvcxYjMngY&list=PLNsLxcJ2i0QtSHIhuNmDcBikZcwyt-gyq&index=2&t=0s

産直市場 よってって てんしば店

こちらは産直市場 よってって てんしば店です。
店内に入ってみました。





道の駅のような感じがする店内です。
私達のところでは見かけない品々。
1袋づつ買って来ました。


あべのハルカス

あべのハルカスに来ました。




エレベーターで16階に上がりました。





16階庭園からの眺望です。
先ほど、通ってきたところ。
そして、高速道路の向こうに通天閣が見えます。




エレベーター内の天井です。
エレベーターがハルカス300(展望台)に上がります。
凄い速さでエレベーターが一気に上昇しました。




(13:13)
ハルカス300(展望台)に上がりました。
大阪の街が広がります。



ハルカス300(展望台)

ハルカス300(展望台)から見える北側の眺望です。
大阪市の東部。
東大阪市や守口市、門真市の方角です。
ジェットが進入体制で進んでいくのが見えます。




北部の池田市や箕面市の山々。
そんな、山々を背景に高度を下げたジェットが見えます。
そして、大阪国際空港に着陸する姿。
こんな様子が3分から5分置きに展開されました。
空港に降りるジェットを見ていて、飽きが来ません。




ハルカス300の西側に来ました。
遠くに明石海峡大橋が見えます。
ニョキと立つビルは大阪ベイエリアのランドマーク。コスモタワーです。
そして、その右側の大きな橋は阪神高速の港大橋です。
その奥。
何機かのガントリークレーンが見えます。
夢洲(ゆめしま)で、更にその奥は神戸空港への連絡橋が見え、神戸空港の滑走路を確認できます。



ハルカス300の南側です。
堺市や岸和田市。
関西国際空港の島にわたる橋。
そして、尖って見えるのがコントロールタワーです。
こちらは南側で逆光となり離着陸するジェットを確認できませんでした。

右側。遠くに淡路島の山々の姿が見えます。




(14:14)
ハルカス300から下りてきました。
16階のあべのハルカス美術館の前に来ました。
ギュスターブ・モロー展が開かれています。
ギュスターブ・モローは好きな画家ではないので素通りします。

それにしても、時間的にしてハルカス300に1時間居た事になります。
眼下の高速道路。
模型電車のように発着する電車。
展望台からの眺望は、見ていて飽きませんでした。


戎橋筋

地下鉄で難波へ来ました。
戎橋筋をブラブラします。


Claires

戎橋筋をブラブラ。
目に留まったのがクレアーズ 戎橋店と言う店。
店頭に下がっていたのが白雪姫の衣裳です。
買わなかったのですが、孫娘・・・・・。と思いました。
買う気が無かったので値を確認しませんでした。
丁度、ハロウィンの時期。
こんなのを着て仮装するのでしょう。



道頓堀

道頓堀に来ました。



コナモンミュージアム くくる

コナモンミュージアムの前です。
この店に入ります。

この店の前へ来て、アレッ。
この店。
前に来た事有る。
https://blog.goo.ne.jp/gifu2212/e/589aa88fd7874b4c1ada612ec67fdcfe
2012年の1月に来ていました。





店頭で焼いているタコ焼。




2階に上がり席に着きました。
普通のタコ焼とチーズの入ったタコ焼です。
カミさんはペットボトルのお茶で、私はビールを戴きました。


戎橋

グリコの看板が見える戎橋へ来ました。
ここから難波駅に向い地下鉄に乗り、梅田へ向かいました。


JR大阪駅

(15:59)
大阪駅です。
16時発の長浜行きが入線してきました。


感想
あべのハルカスが日本一の高さで無くなる。そんなニュースが流れました。
まだ、あべのハルカスに行った事が有りませんでした。18キップが使える内にあべのハルカスに行こうと考えました。どうせ行くなら大阪の街をブラブラしようと思いました。
秋めいてきて空気が清浄さを増し視界が良くなってきました。大阪空港に着陸するジェットをじっくりと眺める事が出来ました。気が着かなかったのですがハルカスから西の神戸空港を望む事が出来ました。でも、飛行機の発着まではシッカリと確かめていませんでした。それに関西空港も見えましたが、こちらの発着も確認しませんでした。

後から思ったのですが、あべのハルカスから3つの空港が望める。凄い事だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳友タンネの会 9月例会 | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青春18切符の旅」カテゴリの最新記事