今日は、歴史勉強会 ヒストリー各務野会が有りました。
講師は各務原市歴史民俗資料館館長を勤める西村勝広氏です。「各務郡の古代寺院で副題に山田寺を中心として」、とかかれています。
講義を始めるところの西村館長
映しだされたのは各務野台地の地図です。緑の箇所が台地の先端で半島のような形状をしています。その場所に寺が散在しました。
7世紀。 600年頃、各地に点在していた古墳が有ったものが、寺造りへと変わってきたと言うものでした。古墳造りの時代から寺院造りに時代に変わって来たというものです。
そのような時代に、地図で示された場所。南から長者屋敷寺院跡。野口廃寺跡。平蔵寺跡。山田寺跡。そして加佐見廃寺跡と、5箇所の寺跡があったとの説明でした。
山田寺跡は多少の位置の違いが有るが、そう言った時代の流れが有った事を入れて説明されました。
愛知県森林公園では毎月第2金曜日に自然ウオッチングが開かれています。
今月のテーマは「春の香りと音色」です。
説明を受けながら園内を回りましたが、小さな春を見つける事が出来ました。
今日のコース地図です。
逆時計回りに歩きました。
展示館の前に集まった人達。
50~60人ほどの人が参加していました。
2つの班に分けて歩き始めました。
山本先生の班で歩きました。
アオモジが花を付けていました。
アセビが満開になっています。
トサミズキ。
枝を手元に寄せて、ルーペで確認しています。
シュンランを見つけました。
シュンランが見つかって、皆が集まりました。
こんな、缶バッジを付けた人が居ました。
東海シニア自然大学
http://www.n-ac.jp/
こんな所で学んでみたいと思いましたが、新年度はもう、定員一杯になっているそうでした。
あさひスマイルウオーキングは尾張旭市の主催するウオーキングです。
http://www.city.owariasahi.lg.jp/kurasi/kenkou/walking/hotto/nittei.html
今回の自然ウオッチング。アウトドアが好きな人の集まりと言えます。
岩本池へ来ました。
前の方にオシドリのつがいが見えるそうでした。
私のカメラでは撮影できませんでした。
隣に居た男性のカメラモニターを映させて貰いました。
オシドリのつがいが綺麗に映って居ます。
テングチョウです。
右と左は別の固体です。
何匹も跳んでいました。
春の陽射しを羽根に受けています。
丸でソーラーパネルに太陽光を集めているようなイメージです。
ユキツバキ。
新潟の木です。
岩本池でカモなどが休んでいます。
アップで。
撮影していましたら、後から男性が来て撮影を始めました。