Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

西安の旅  (第4日 9月11日)

2012年09月11日 23時56分45秒 | 海外旅行

四日目です。
いよいよ、日本に帰る日となりました。
朝、4時半にモーニングコールを受け、5時半にホテルを出発しました。
時間が早く、ホテルで食事が出来なかったのです。弁当が配られバスの車内での食事となりました。パサパサのサンドイッチが入った箱でした。パック容器に入った飲むヨーグルト。

8時に飛び立つた中国国内線で西安空港から上海浦東空港に向かいます。
離陸してから、程なくして機内食が配られ始めました。

お粥とハンバーガー。
サラダにミニトマト。トマトは甘かったのですが他の物は美味しいと言い難い物でした。

上海空港に到着して、タラップで機の外へ下りました。
このように機からタラップで降りる経験は記憶に無いほど昔のことです。

機が到着した場所には乗客用のバスが待機していました。
車内から撮影でガラスが反射してしまいました。

国内線から降りて、国際線の搭乗手続きを済ませ、搭乗開始を待ちました。
搭乗ゲートが17番だったのですが、16番に変更となりました。
そして、折り返し出発する機の到着が大幅に遅れました。
上海で乗換えとなっていて、西安では西安から上海間と上海から中部空港間のチケットがまとめて貰えました。荷物も西安から中部までダイレクトに送れたのは良かったです。

機はドアを閉じてボーディングから離れます。
上海空港の大きな事がわかります。

国際線の機内で配られた機内食です。
魚か鶏を選ぶ事が出来、チキンを頼みました。
ご飯に鶏のグラタンが添えられている感じでした。
メロンと言うよりも、瓜と言った感じ。
美味しくありませんでした。

飛行機から見えた雲です。

感想
土曜日の午後に出発して火曜日の午前に帰ってくる。
4日間ですが、初日は向こうへ行くだけ。最終日は帰って来るだけで、実質的な部分は日曜日と月曜日だけでした。
格安のツアーですから仕方が無いかもしれません。

今回は名古屋の女性3人組。男性2人が2組。父親と娘の1組。ご夫婦が2組。
爺ちゃん婆ちゃんと夫婦に子供の5人組。ゴルフ仲間の5人組。
そして私たちオジサン4人組で、合計27名のツアーでした。
始めのウチはお互いを意識していましたが、日が経つに連れて垣根が低くなり、最後の頃には気心の知れたグループと成りまして、食事でテーブルを囲むとき、打解けた雰囲気になっていました。

西域の入口である西安を回りました。
改めてシルクロードを知る機会でありましたし、阿倍仲麻呂や空海の足跡に触れる事が出来ました。空海は帰国して四国88箇寺を勧めました。今回訪れた青龍寺はその88箇寺の前段で、0番札所となっていました。
それに、何と言っても印象的なのが兵馬俑です。その数の大きさ。スケールの偉大さに感心しました。

教師節があることを初めて知りました。
朝、散歩に出ていてトランペットの音シンバルの音がしました。何事かと思ったのです。ガイドから説明を受けて「教師節」を知りました。
盗撮をしたり盗みをしたりして懲戒処分を受ける教師が出たりしています。子や親が教師を大切にするとともに、教師も信頼される教師とならなければなりません。
今の日本に求められる一部分ではないでしょうか。