遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

韓国のビジネスマン

2010-03-31 13:10:30 | 雑感
韓国光明駅(ソウルの次の新幹線駅) まるで空港のような作りの広い駅である。空港、港湾、鉄道など運輸については戦略的な思考が感ぜられる。


 韓国仏教会との商談があり、出張し、その代表理事に会ってきた。

 大学の先輩が、中規模財閥企業集団の技術顧問をしている縁である。その財閥の前研究所長とも歓談する機会があった。その方は今子会社の社長に抜擢されている。45歳くらいに見えるが、
グループ統括社長の技術面の右腕として活躍している方だ。

 韓国は、というよりその企業集団(コーロン社)は、厳しい実績主義で、2年間で実績を上げないと、簡単に更迭されてしまうそうだ。研究所長時代、土日によく顧問の先輩に質問の電話がかかってきたそうだ。

「部下に任せればいいのに、なぜ貴方は、自分でそこまでやるのか?」
「私は技術の最高責任者です。主な課程はやはり自分で把握しておかないといけない。部下からの報告だけでは不十分と思ったからです。ウイークデーは所長としての仕事があるので、実験が切れ切れになります。だから土日に一気にやっていたのです」「でも本当は仕事が好きだったからでしょうね。まだまだです」と彼は言った。

 そして論語に次の言葉があります。といって次の言葉を書いてくれた。
「知之者 不如好之者 好之者 不如楽之者」
(知識のある者も好きな者にはかなわない、好きな者も楽しむ者にはかなわない)
「無汗不成」(汗を掻かずに出来上がることはない)

 聞くと彼は地方の名門家系の出身で、漢文の素養があるとのこと。しかし若くして経営幹部に上り詰めたのには、こういう哲学を実践してきたからなのだろう。日本のスピードを凌ぐ最近の韓国の企業成長を見るにつけ、韓国にもこういう人材を排出しているのだ、という感を強くした。

 また彼が紹介してくれた、旧正月に配られた今年の家訓は次のようなものである。(彼の家では毎年家長がこのようなものを配るのだそうだ。)

  庚寅年誠念

夫之於婦未誠不能和之家庭 (夫が妻に不誠実であるならば、家庭の和は保たれない)
婦之於夫未誠不能順之家道 (妻が夫に不誠実であるなら、家道は順調ではない)

 皆さんの家庭では心当たりはないですよね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿