遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

社長業

2006-05-01 09:56:23 | 雑感
私の会社は、中小企業なので、結構雑用が多いです。

雑用とはいえないかもしれないが、
小切手、手形、契約書への捺印、
取引先からの挨拶受け、売り込み、諸会合への出席などなど
いわゆる受身で「こなす」業務が半分以上。

しかし私はできるだけ、「こなさない」ようにしています。

仕事をサボるということでなく、
できるだけこの業務を改善する方法、
内容を良くするにはどうしたらいいのか、
このチャンスを生かすには?
という考えで臨むよう努めています。

-----

さて、私の親しくしている友人に、
M1さん、M2さんという二人がいて、
見かけは好対照です。

二人の基本スタンスは、

 M1さんは 「人間関係を強化してゆこう」
 M2さんは 「自分の生き方を他人に認めさせよう」

と少し違います。
同じなのは、

 あらゆる会合で、少しでも目的を達成しようと、
 現状を改善してゆく意欲と行動力満々なところ

です。

この意欲のハザマに
(文字通り二人とも背が高く、私はいつも見上げねばならない)
あるので、わたしは常に刺激を受けています。


そして、この二つの生き方は
社長業の大事な部分だとも思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿