遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

好天だったが寒い

2012-12-11 11:58:54 | 行ってきました
東京へちょっと子供や孫に会いに行って来ました。


富士山は好きだなあ。いつ見ても美しい。


伊東の港も空気が澄んでいた。


なぎさ公園は近代彫刻のモニュメントが沢山置いてある。
三浦按針メモリアルパークはすぐ横にある。

伊東で途中下車しましたが、ここでは大秀才木下杢太郎(太田正雄)を知りました。
彼は東大医学部を卒業後、愛知医科大、東北帝国大学、東京帝国大学の教授を歴任し、その研究はフランス政府から名誉勲章を受けたほどであったが、他方、小説、詩歌、絵画の才能にも恵まれていた。与謝野晶子、北原白秋、石川啄木、森鴎外などとも交流があった。出身地がこの伊東であった。


木造三階建て東海館は風情ある温泉旅館

お上りさんよろしくスカイツリーのソラマチへも顔を出してきた。



ソラマチのクリスマスツリー。

浅草仲見世を連想させるソラマチの商店街。人で溢れていた。

東京はやはり活気がある。多くの人がまるでお祭りのように出歩いている。しかも若い人が多い。
地方は衰退し、東京に集中しているような気がする。格差はこんなところにも広がっているようだ。

5日間、まあ天気には恵まれたが、寒い日が続いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿