遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

幽冥の境

2019-06-28 11:12:00 | 雑感
手術後、不思議な体験をしたので皆さんにお知らせしておきたい。

「ブッ、ブツ」と遠くで人の声が聞こえる。視野いっぱいに極彩色の映像が広がり、それが次々とはるか先の三角錐に吸収されてゆく。時間にして1シーン0.1~2秒くらいか。様々な思い出の場面がでてくる。時間にして全部で数秒或いは十数秒くらいか、長いトンネルを進んでいく。それを抜けたところで、先程の声が「よく頑張った」とはっきりしてくる。

意識がはっきりしてくると、周りの人々が、「よく頑張ったなあ」と口々に声をかけてくれるのがわかる。「ああ、またこの世界に戻ってきたのだ」と一安心する。先程見た映像は一体何だったのだろうか。数秒くらいで一生の振り返りができたようで、妙にニュートラルな気持ちになった。あれは夢ではないし、幻覚でもない。

先程のトンネルが幽冥の境だったのだろうか。とにかく不思議な体験をして、再び麻酔の力で眠りにつき、集中治療室に戻った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の母も体験した... (としくん)
2019-06-28 19:35:32
岡本さんのお話、私の母が15年ぐらい前にお腹を切った時に同じような体験をした。
手術室から帰り麻酔が完全に覚めていない時に突然目を開け、天井に向かって極採色の中に雲が流れいる 素晴らしく綺麗な色で浮かんでいる。と話しみんな見えないのかネ!!
と話し始め、また寝てしまいました。
そんなバカなと思っていましたが、人の魂が行ったり来たりする、あるんですネ!!
返信する
同じ体験 (遅い猫)
2019-07-04 11:00:10
お母様と同じような映像を見ていたと聞き、幻覚ではなかったと確信しました。
私の場合はいろいろな印象深い場面がフラッシュバックしてくるというような映像でした。
返信する

コメントを投稿