遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

ヨット部での体験  

2007-02-15 12:40:29 | 雑感
私の知り合いの息子でとても仕事ができて、
感じの良い青年がいる。

一緒に酒を飲んだ時の話はなかなか面白かった。


彼は大学時代ヨット部に所属しそこでモーレツに活動した。
ヨット部の将来が気になり、6年間在籍した強者である。

そこで得た結論は、

「結局我慢したものが残る。我慢しきれないものが脱落する」

つらいのは皆同じだが、作業や訓練、鍛錬の意味を自分で見つけ出し、
その中で耐えてゆける者が残る。
続けなければ何事も上達しないし、成し遂げられない。

例えば彼は暇ができれば艇の掃除をした、という。
昨日もやったのに、また今日も艇を磨く。
1gでも軽く、少しでも抵抗を少なくするにはどうするかのヒントが掃除から得られた。
汚れのつき具合により艇の形や抵抗が自然に認識された。

レースに影響が大きい明日の天気は、結局のところ完全にはわからない。
その日の現場は予想通りにならない事のほうが多い。
しかしできるだけの予測をして準備は怠らない。
そこがきちんとしていると、いざと言う時の動揺が少ない。

長距離レースでは、状況がいろいろ変わったほうが面白いが、
チームの精神的な安定が何より大切である。
自然条件は変わるが、それを乗り越えてゆくのは人間の意志である。
精神の安定は細かい事の積み重ねが大切。
だから、小さなミスやロスが不安を生み出す。
小さなことにも手を抜かない、それが良い結果に繋がる。


彼の体験は、私達の仕事の計画と、実際(現実)にも当てはまる事だと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味が深いお話です (仲村あきら)
2007-02-18 12:46:57
社員の満足度を最優先することが、企業の業績とまともに連動するようです。無論顧客の満足度が高いことは当然ですが、それらの成果をかち取る為に、特に強調されています。参加意識を高める、労働時間の短縮、給与水準のアップ、ボトムアップ手法の導入とか、色々あるでしょう。最近はまったく反対の方向へ進められています。サービス残業の恒常化、成果主義の泥沼への転落による、過労死、40代50代のベテラン社員の自死選択、これは、最近特に日本で発生。
返信する
 大学山岳会の面々 (遅い猫)
2007-02-19 09:27:38
 土曜、日曜と大学山岳会の記録誌作成編集会議に出席して、感心しました。勿論手弁当の参加者ばかりですが、日本中から出席(13名)、殆どが60歳前後。エネルギー、ユーモア、役割を果たす真摯な態度、行儀のよさ、素朴に誇りをもった生き方、小梨平のサマーテントで過ごしたような、居心地の良さでした。
 仲村さんが心配する風潮は、こういう人たちが止めてくれているような気がしています。
返信する
そうですね。 (仲村あきら)
2007-02-20 20:46:08
止まれば良いのですが、実際は深く浅く広く発生しています。最近の話では、アメリカでもそういう流れのようですね。一握りの大金持ちが、世界をかき回してるんですって!
返信する
いい加減に辞めて欲しいですね(笑) (へるまん)
2007-02-21 09:39:59
大手企業は馬鹿グローバルスタンダードに踊らされて疲弊しています。
もっと大事なことに時間を使い、成果を上げて
働く喜びのある職場作りが出来ると良いんですが・・。
社長が間違うと任期中変更は無いですね(笑)
返信する
トップがすべて (遅い猫)
2007-02-26 16:09:50
ゴルフの話ではありません。
チームの話。チームのトップはへるまんさんの言うように社長、或いは監督その他リーダーの考え方、その表現形態である行動がものすごく大きい。
ターミナルホテルの柴田総支配人は、不二家、パロマ、などで不祥事が起きているのは、現場のせいではない。「これくらいなら良いや」「品質より利益」という考えを嗅ぎ取られたトップの姿勢が主原因である。と言い切られた。この若者の体験、考え方は傾聴に値すると思う。。
返信する
我利我利は人格破壊 (仲村あきら)
2007-03-05 08:12:16
企業のトップが、我田引水に走り出した、その事で、社員は金の亡者として、きりきり舞いするようになる。幾ら稼いでも貢献しても、終わりが無くなる。
それが、持てる者の宿命だと思う。
私自身がみづからの経営にあってその方向で、つまずいたし、その後の宮仕えでも、企業トップの売り上げ追求姿勢に振り回されて、難儀した。
猫どのは、常に充電に努め、社員に遊ぶように、率先して、範を示しておられる。猫どののその姿勢そのものが、あなたの会社の業績を、導いておられる。
ほめ殺しか?いや、本気で言ってる。
返信する

コメントを投稿