遅いことは猫でもやる

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頼られるビジネスマンに

2007-06-27 08:56:44 | 雑感
中京銀行刈谷支店長から聞いたはなし。
若い頃先輩から教えられ、役に立ったこと。

トラブルの未然防止、或いは仲間から頼られる秘訣について。

下記の点などを注意し、報告が無くても相談に乗ってあげるのが、
頼られるビジネスマンへの一里塚である。


1.女子社員が3人集まって話をしていたら、聞き耳を立てろ。

この場合、トラブル処理の相談をしている事が多い。
上司には言えず、自分達で処理しようと相談しているケースがある。
早めに相談に乗ってあげ、事故になる前に処置をする。


2.お客様の通帳が銀行に残っている。

何らかのトラブルが無ければ、通帳をお預かりはしていない。
発見したら事情をよく聞くことが大切。叱るのではなく、
事情を聞く事。


3.電話口で頭を下げている。

小さなトラブルだろうが、大きく発展する場合がある。
聞き耳を立て、場合によっては替わって処置をする。


4.難しい客(ヤクザなど)の扱いは、女子事務員に任せず自分がやる。

女子がビビッてトラブルを起こすより自分がやったほうが納得がいく。
万一トラブっても事情が良くわかる。
(ついでにヤクザ対処の仕方も教えてくれた。彼らは営業に来ているのと同じ。
やたらに人は傷つけない。灰皿はガラスや陶器のものを出す=壊れるもの、
人数は相手より多くの人で対応。個室に入らず衆人の目に付くところで応対する。
お茶は出さない=退去要請に応じない理由になる。
傷つけられたら、こちらの勝ち=警察が動ける)


いずれも、周りの状況に目を配り、自主的に、すばやく対応することが
コツのようである。


こんな支援をしてくれる、同僚、先輩、上司がいる職場では、
きっとモラルが上がると思う。