権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

二つの朝ドラ「ごちそうさん」と「べっぴんさん」

2017-03-25 08:51:17 | テレビ番組

年のせいかNHKの朝ドラを見る様になって久しい。
たぶん「ちりとてちん」あたりからだと思う、ドラマとしては最近の大河よりはよほどに面白いと思う。
さて本日「ごちそうさん」の再放送が終了した。NHK-BSでは7:15AMから「ごちそうさん」7:30AMから「べっぴんさん」と続けて放映されいやでも比較視聴せざるを得ない。
結論を言えば「ごちそうさん」>>「べっぴんさん」。

ごちそうさん
これは2013年のものを再放送、2度見て2度とも面白かった。
主人公や周りの人々の時代とともに老けてゆく様子が自然に描かれていて、出ている人々がまともな芝居をしてる様で気持ちが良い。
これがオリジナルなのか誰かの小説なのかは知らないが脚本も見事だったと思う。3回目も放映されれば多分見ると思う。
杏という女優さん、「平清盛」の北条政子役はひどかったが、こちらでは別人の様に見事だった。 

べっぴんさん
これは最近では番組途中でコーヒーを作るために中座してまともに最後まで見ることがない。
まるで橋田寿賀子のドラマを見てるみたいでつまらない。
芳根京子という女優さん、ニューデイズのCMでおにぎりに食いつく顔は見事だと思ったが、このドラマでの老け役はいけない。
周りの俳優さんも老け役はちと無理があって、母親と息子のどちらが年寄りか区別がつかない、演技は無理でもメークでもう少し何とかならんかな。
再放送されても多分見ないだろうし、残りの最終週も適当に見るつもり。
そう言えばテーマソングの字余り絶叫ソング、嫌いだ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな黒澤明の作品「天国と... | トップ | 珍しい物を食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事